━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回は無限遠光源の方向を3次元カーソルの方向にするスクリプトです。 ##ここから ##shade7 ##set_DistantLight_to_Cursor.py import math def tanni(vec3): L = math.sqrt(vec3[0] * vec3[0] + vec3[1] * vec3[1] + vec3[2] * vec3 [2]) return vec3[0] / L, vec3[1] / L, vec3[2] / L CursorPosition = xshade.scene().cursor_position xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).direction = tanni(CursorPosition) print 'Finish' ##ここまで 機能: 1番目の無限遠光源を3次元カーソルの方向に設定します。 使い方: 1. スクリプトウインドウを表示し、言語をPythonにする。 2. スクリプトウインドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー &ペーストする。 3. 3次元カーソルを設定するため、図形ウインドウの適当な位置をクリック する(原点不可) 4. スクリプトを実行する。 動作環境: 以下の環境で動作を確認しています。 Shade 7.5.1 professional for Mac OS X / for Windows Shade 7.5.1 standard for Mac OS X / for Windows それでは失礼します。押忍! 【タルタル】