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◇ - ◇ - ◇ - ◇ -  2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ -
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押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍!

今回は無限遠光源の方向を3次元カーソルの方向にするスクリプトです。

##ここから
##shade7
##set_DistantLight_to_Cursor.py

import math

def tanni(vec3):
  L = math.sqrt(vec3[0] * vec3[0] + vec3[1] * vec3[1] + vec3[2] * vec3
[2])
  return vec3[0] / L, vec3[1] / L, vec3[2] / L

CursorPosition = xshade.scene().cursor_position
xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).direction = tanni(CursorPosition)

print 'Finish'

##ここまで

機能:
1番目の無限遠光源を3次元カーソルの方向に設定します。

使い方:
1. スクリプトウインドウを表示し、言語をPythonにする。
2. スクリプトウインドウに「##ここから」〜「##ここまで」の部分をコピー
   &ペーストする。
3. 3次元カーソルを設定するため、図形ウインドウの適当な位置をクリック
   する(原点不可)
4. スクリプトを実行する。

動作環境:
以下の環境で動作を確認しています。
Shade 7.5.1 professional
  for Mac OS X / for Windows
Shade 7.5.1 standard
  for Mac OS X / for Windows

それでは失礼します。押忍!
【タルタル】