Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- ◇ -  2. 押忍!Shade スクリプト部:心配無用のスクリプト  - ◇ -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、いやスクリプトを紹介します!押忍!今回はダイアログに数
値を入力して長方形を作成するスクリプトです。

##ここから
##create_rectangle.py
SCRIPT_ID = 0x34400000
def create_rectangle():
   dialog = xshade.create_dialog(SCRIPT_ID)
   scene = xshade.scene()

   index_Position  = dialog.append_vec3(\"中心\")
   index_X = dialog.append_float(\"X\")
   index_Z = dialog.append_float(\"Z\")
   if not dialog.ask(\"長方形作成\"):
     return
   P  = dialog.get_value(index_Position)
   X = dialog.get_value(index_X)
   Z = dialog.get_value(index_Z)
   scene.begin_creating()
   scene.begin_line(None, 1)
   scene.append_point([X/2+P[0],P[1],-1*Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\')
   scene.append_point([X/2+P[0],P[1],Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\')
   scene.append_point([-1*X/2+P[0],P[1],Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\')
   scene.append_point([-1*X/2+P[0],P[1],-1*Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\')
   scene.end_line()
   scene.end_creating()

create_rectangle()
##ここまで

- 使い方
1. 上記のスクリプトをスクリプトウインドウにコピペして言語をpythonにする。
2. スクリプトウインドウの実行ボタンを押す。
3. ダイアログに中心とX, Z(縦横)を入力してOKボタンを押す

- 実行結果
指定した座標を中心に長方形(閉じた線形状)が作成されます。

- 注意
Shade 7.5 professional, standardでWin/mac共に動作します。(旧バージョン
では動作を保証いたしません。)
作成される形状はマトリクスの影響を受けます。

このスクリプトは中心を数値入力するようになっていますが、かってに改造し
て三次元カーソルの位置に長方形を作成してもドンヲーリー。

それでは失礼します!押忍!【タルタル】