━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - ◇ - 2. 押忍!Shade スクリプト部:心配無用のスクリプト - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、いやスクリプトを紹介します!押忍!今回はダイアログに数 値を入力して長方形を作成するスクリプトです。 ##ここから ##create_rectangle.py SCRIPT_ID = 0x34400000 def create_rectangle(): dialog = xshade.create_dialog(SCRIPT_ID) scene = xshade.scene() index_Position = dialog.append_vec3(\"中心\") index_X = dialog.append_float(\"X\") index_Z = dialog.append_float(\"Z\") if not dialog.ask(\"長方形作成\"): return P = dialog.get_value(index_Position) X = dialog.get_value(index_X) Z = dialog.get_value(index_Z) scene.begin_creating() scene.begin_line(None, 1) scene.append_point([X/2+P[0],P[1],-1*Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\') scene.append_point([X/2+P[0],P[1],Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\') scene.append_point([-1*X/2+P[0],P[1],Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\') scene.append_point([-1*X/2+P[0],P[1],-1*Z/2+P[2]],\'\',\'\',\'\',\'\') scene.end_line() scene.end_creating() create_rectangle() ##ここまで - 使い方 1. 上記のスクリプトをスクリプトウインドウにコピペして言語をpythonにする。 2. スクリプトウインドウの実行ボタンを押す。 3. ダイアログに中心とX, Z(縦横)を入力してOKボタンを押す - 実行結果 指定した座標を中心に長方形(閉じた線形状)が作成されます。 - 注意 Shade 7.5 professional, standardでWin/mac共に動作します。(旧バージョン では動作を保証いたしません。) 作成される形状はマトリクスの影響を受けます。 このスクリプトは中心を数値入力するようになっていますが、かってに改造し て三次元カーソルの位置に長方形を作成してもドンヲーリー。 それでは失礼します!押忍!【タルタル】