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◇ - ◇ - ◇ - ◇ -  2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ -
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押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ
り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍!
今回はパート、形状の名前を取得/設定してみます。

##ここから
##shade8
##name_change.py

actShapes = xshade.scene().active_shapes
for i in actShapes:
  i.name = "# " + i.name

##ここまで

説明:
選択された複数の形状、パート名の先頭に "#" を追加します。#記号を付けた
形状、バートは、レンダリング時にレンダリング非対象となります。

注意:
メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウインドウにコピー
&ペーストすると、正しく実行できないことがあります。その場合にはメーラ
のスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルを
Shadeより実行してください。

動作環境:
本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。
Shade 8.1.1 professional
  for Mac OS X / for Windows

一言:
形状、パートの名前はshapeオブジェクトのname属性で取得/設定することが
出来ます。
pythonのstringモジュールやreモジュールを使用すれば、複雑な条件での名前
の変更も可能となります。

それでは失礼します。押忍!
【タルタル】