━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はパート、形状の名前を取得/設定してみます。 ##ここから ##shade8 ##name_change.py actShapes = xshade.scene().active_shapes for i in actShapes: i.name = "# " + i.name ##ここまで 説明: 選択された複数の形状、パート名の先頭に "#" を追加します。#記号を付けた 形状、バートは、レンダリング時にレンダリング非対象となります。 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウインドウにコピー &ペーストすると、正しく実行できないことがあります。その場合にはメーラ のスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルを Shadeより実行してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.1.1 professional for Mac OS X / for Windows 一言: 形状、パートの名前はshapeオブジェクトのname属性で取得/設定することが 出来ます。 pythonのstringモジュールやreモジュールを使用すれば、複雑な条件での名前 の変更も可能となります。 それでは失礼します。押忍! 【タルタル】