━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はShadeとPoserとの連携にも少し触れます。 ##ここから ##shade8 ##Renam_Poser.py S = "head" actShapes = xshade.scene().active_shapes for i in actShapes: i.name = S ##ここまで 機能: 選択した複数の形状/パートをheadにします。 ※"head"の部分はリネームしたい文字列に書き換えてください。 説明: 本スクリプトはShadeでOBJ書き出しをし、そのOBJファイルをPoserで読み 込みむ場合に非常に有用である。なぜならエクスポート時にShadeシーン内の 形状/パート名が、Poserに持って行った場合にグループ名になるからである。 Shadeでエクスポートする際には「ポリゴンメッシュ」「自由曲面」の名前の ままエスクポートせずに、「mikan」「mochi」などにリネームしておくと Poserでの作業がはるかに楽になるだろう。メイビー。 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウィンドウにコピー &ペーストすると、正しく実行出来ないことがあります。その場合にはメーラ のスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルを Shadeより実行してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.1.1 professional, standard, basic for Mac OS X / for Windows それでは失礼します。押忍! 【タルタル】