━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 4. 押忍! Shadeスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍! 今回はポリゴンメッシュのUV値を取得してみます。 ##ここから ##shade8 def get_UV_list(Shape): UV_list = [?"?"] * Shape.number_of_faces for i in range(Shape.number_of_faces): UV_list[i] = Shape.face(i).distance_uv return UV_list def set_UV_list(Shape, UV_list): for i in range(Shape.number_of_faces): Shape.face(i).distance_uv = UV_list[i] act_shape = xshade.scene().active_shape() UVL = get_UV_list(act_shape) print UVL ##ここまで 機能: ポリゴンメッシュを選択してこのスクリプトを実行すると距離UV値のリスト がメッセージウインドウに表示されます。 説明: スクリプト内のdistance_uvをparameter_uvにするとパラメータUV値のリス トが表示されます。 UVL内のUV値に手を加えてset_UV_listに渡すことでUV値を変更することも 出来ます。 注意: メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウィンドウにコピー &ペーストすると、正しく実行出来ないことがあります。その場合にはメーラ のスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルを Shadeより実行してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.1.1 professional, standard, basic for Mac OS X / for Windows それでは失礼します。押忍! 【タルタル】