Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 4. 押忍! Shadeスクリプト部   -  ◇ - ◇ - ◇ - ◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばして、よ
り実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 押忍!
今回はポリゴンメッシュのUV値を取得してみます。

##ここから
##shade8

def get_UV_list(Shape):
  UV_list = [?"?"] * Shape.number_of_faces
  for i in range(Shape.number_of_faces):
    UV_list[i] = Shape.face(i).distance_uv
  return UV_list

def set_UV_list(Shape, UV_list):
  for i in range(Shape.number_of_faces):
    Shape.face(i).distance_uv = UV_list[i]

act_shape = xshade.scene().active_shape()
UVL = get_UV_list(act_shape)
print UVL
##ここまで

機能:
ポリゴンメッシュを選択してこのスクリプトを実行すると距離UV値のリスト
がメッセージウインドウに表示されます。

説明:
スクリプト内のdistance_uvをparameter_uvにするとパラメータUV値のリス
トが表示されます。
UVL内のUV値に手を加えてset_UV_listに渡すことでUV値を変更することも
出来ます。

注意:
メーラで表示されたスクリプトを直接Shadeのスクリプトウィンドウにコピー
&ペーストすると、正しく実行出来ないことがあります。その場合にはメーラ
のスクリプト部分を一旦スクリプトファイルとして保存し、そのファイルを
Shadeより実行してください。

動作環境:
本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。
Shade 8.1.1 professional, standard, basic
  for Mac OS X / for Windows

それでは失礼します。押忍!
【タルタル】