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- ◇ - ◇ - 2. 押忍!Shade スクリプト部:心安らぐスクリプト - ◇ - ◇ -
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押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、いやスクリプトを紹介します!押忍!今回は選択した一つの
ポリゴンメッシュの点、線、面を数えます。

##ここから
##CountPoly.py

actShape = xshade.scene().active_shape()
print actShape.total_number_of_control_points
print actShape.number_of_edges
print actShape.number_of_faces

##ここまで

- 使い方
1. 上記のスクリプトをスクリプトウインドウにコピペして言語をPythonにす
  る。
2. ポリゴンメッシュを一つ選択する。
3. スクリプトウインドウの実行ボタンを押す。

- 実行結果
メッセージウィンドウに選択したポリゴンメッシュの点、線、面の数が表示さ
れる。

- 注意
Shade 7.5 professional, standardでWin/Mac共に動作します。(旧バージョン
では動作を保証いたしません。)
- 複数選択には対応していません。

- 余談
全然Pythonと関係ありませんが、先日男らしくソファベッドを購入しました。
んがしかし、設置した後で部屋が狭くてソファがベッドに変形出来ないことが
判明しました。おそらく店で見たとき相対的な大きさで考えていたようです。
店での私の考えを式で書くと以下の様になります。

ソファベッドの大きさ/店の大きさ==ソファベッドの大きさ/自分の部屋の大きさ

それでは失礼します!押忍!【タルタル】