━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - ◇ - ◇ - 2. 押忍!Shade スクリプト部:心安らぐスクリプト - ◇ - ◇ - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回もスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、いやスクリプトを紹介します!押忍!今回は選択した一つの ポリゴンメッシュの点、線、面を数えます。 ##ここから ##CountPoly.py actShape = xshade.scene().active_shape() print actShape.total_number_of_control_points print actShape.number_of_edges print actShape.number_of_faces ##ここまで - 使い方 1. 上記のスクリプトをスクリプトウインドウにコピペして言語をPythonにす る。 2. ポリゴンメッシュを一つ選択する。 3. スクリプトウインドウの実行ボタンを押す。 - 実行結果 メッセージウィンドウに選択したポリゴンメッシュの点、線、面の数が表示さ れる。 - 注意 Shade 7.5 professional, standardでWin/Mac共に動作します。(旧バージョン では動作を保証いたしません。) - 複数選択には対応していません。 - 余談 全然Pythonと関係ありませんが、先日男らしくソファベッドを購入しました。 んがしかし、設置した後で部屋が狭くてソファがベッドに変形出来ないことが 判明しました。おそらく店で見たとき相対的な大きさで考えていたようです。 店での私の考えを式で書くと以下の様になります。 ソファベッドの大きさ/店の大きさ==ソファベッドの大きさ/自分の部屋の大きさ それでは失礼します!押忍!【タルタル】