━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. 押忍!Shade スクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。 おやっ? こんなところに見慣れぬ本が。 なになに、「Shadeスクリプト大全」!? という訳で今回は全国の書店で絶賛発売中の「Shadeスクリプト大全」より、 選択した形状、パートを反転コピーするスクリプトを紹介します、押忍! ##ここから dialog = xshade.create_dialog() n = dialog.append_selection("反転する方向は?/X/Y/Z") b = dialog.append_bool("カーソル位置から反転") if dialog.ask(): a = dialog.get_value(n) if a == 0:vec = [-1, 1, 1] if a == 1:vec = [1, -1, 1] if a == 2:vec = [1, 1, -1] if dialog.get_value(b): zerovec = list(xshade.scene().current_cursor_position) else: zerovec = [0, 0, 0] xshade.scene().copy_object(zerovec, vec, None, None) ##ここまで - 使い方 1. 上記のスクリプトをスクリプトウインドウにコピー&ペーストして言語を Pythonにする。 2. スクリプトウインドウの実行ボタンを押す。 3. ダイアログで反転する方向、基準点を選択しOKボタンを押す。 ※Shadeの本体プログラムのあるフォルダ内のscriptsフォルダにPythonファイ ルとして保存しておくと、Shadeのスクリプトメニュー にスクリプトファイル 名が表示され、実行出来るようになります。 - 注意 Shade 7シリーズの professional, standardでWin/Mac共に動作します。(旧 バージョンでは動作を保証いたしません。) - 説明 本スクリプトは「Shadeスクリプト大全」の90ページ[基本編] 第2章 スクリプ ト作成(初級編)からの紹介です。 「Shadeスクリプト大全」には他にも便利なスクリプトや命令の説明が数多く 載っています。詳しくは下のURLをチゲラ! BNN Books: Shadeスクリプト大全 http://go.e-frontier.co.jp/?type=1639 それでは失礼します!押忍!【タルタル】