━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◇ - ◇ - ◇ - ◇ - 2. CGスクリプト部 - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 押忍!タルタルです。今回はスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより 実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します! 今回はShadeのPythonスクリプトです。背景の上半球基本色を操作してみます。 ##ここから ##shade8 bg = xshade.scene().background for i in range(0, 11): xshade.scene().rendering.render() bg.upper_base_color = (0.0, 0.0, i * 0.1) ##ここまで 説明: 上半球基本色はbackgroundオブジェクトのupper_base_colorプロパティを使用 して配列で取得/設定することが出来ます。Shadeで色を扱う場合にはr, g, b (各値は0.0から1.0です)の配列で取得設定することが出来ます。本スクリプト は上半球基本色をfor文で0.0から1.0まで青の値を変えながらレンダリングして います。下半球はlower_base_colorで変更することが出来ます。 注意: Shadeは起動直後(新規シーンの作成直後)はカメラが下向きになっています。 スクリプトを実行しても効果が出ない場合はカメラの向きを確認して、もし 下向きであれば上に向けて実行してください。 動作環境: 本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。 Shade 8.5 for Mac OS X / Windows それでは失礼します。押忍! 【タルタル】