Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ - ◇ - ◇ - ◇ -   2. CGスクリプト部   - ◇ - ◇ - ◇ - ◇ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
押忍!タルタルです。今回はスクリプトの文法はとりあえずスッ飛ばしてより
実践的な空手を、否!スクリプトを紹介します!
今回はShadeのPythonスクリプトです。スクリプトでレンダリングイメージサイ
ズを操作してみます。

##ここから
##shade8

xshade.scene().rendering.image_size = 400, 300

##ここまで

使い方:
シーンのある状態で、上記のPythonスクリプトを実行してください。レンダリ
ングイメージサイズが400 x 300ピクセルに設定されます。また

print xshade.scene().rendering.image_size

を実行すると、メッセージウィンドウに現在のレンダリングイメージサイズが
表示されます。

設定する際は配列(タプルまたはリスト)で幅、高さを指定してください。

たくさんのShadeファイルのレンダリングイメージサイズを変更しなければなら
ない場合に有用でしょう。

動作環境:
本スクリプトは以下の環境での動作を確認しています。
Shade 8.5 for Mac OS X / Windows

それでは失礼します。押忍!

【タルタル】