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説明: 先日,9にアップして以前作成していた作品をパス×パスでレンダリングしてみたらバックが雲模様になってしまいました。
何が原因かお分かりの方いらっしゃいますか?
ちなみに第2画像はレイトレです。(こちらは雲模様にはなりません。)
投稿者: ウォルフィー - ウォルフィー さんの画像をもっと!
前回更新: 2007-06-07 23:26  ヒット数: 4986  コメント数: 6  
Shadeバージョン: Shade 9  レンダリング手法: パストレーシング  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ウォルフィー
投稿日時: 2007-06-10 15:09  更新日時: 2007-06-10 15:09
登録日: 2004-11-18
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投稿数: 112
 Re: ポット
J.O.K.E.Rさん atkitajimaさん ありがとうございます。

無事,レイトレーシングの品質で解決できました。
atkitajima
投稿日時: 2007-06-10 09:49  更新日時: 2007-06-10 09:49
登録日: 2006-09-16
居住地:
投稿数: 36
 Re: ポット
「レイトレーシングの品質」でいいのではないですか?
雲模様はパストレーシング大域照明のノイズだと思います。
9で搭載されたイラディアンスキャッシュを使うと今までより広い範囲で間接光を収集するので、今までのざらざらしたノイズではなく、こういう大きめの模様が現れます。
「レイトレーシングの品質」を上げれば間接光の収集の誤差が減って、ノイズが減る(模様が薄れる)と思います。
J.O.K.E.R
投稿日時: 2007-06-09 09:27  更新日時: 2007-06-09 09:27
登録日: 2007-01-29
居住地:
投稿数: 55
 Re: ポット
多分?違うと思います。。
確か大域照明選択のタグで(パストレ選んでノイズ減少とか設定できるところ?)レイの数を設定できると、参考書で読んだ気がしたのですが。。

自分自身使ったことがなく曖昧な情報で申し訳ない!
ウォルフィー
投稿日時: 2007-06-08 22:26  更新日時: 2007-06-08 22:26
登録日: 2004-11-18
居住地:
投稿数: 112
 Re: ポット
iunさん ありがとうございます。

間違いなくパス/パスになってます。


J.O.K.E.Rさん ありがとうございます。

レイの数というのはレイトレの品質とは別ですか?
J.O.K.E.R
投稿日時: 2007-06-08 10:13  更新日時: 2007-06-08 10:13
登録日: 2007-01-29
居住地:
投稿数: 55
 Re: ポット
いやたぶん9を使っているみたいなので、レイの数を調整するのでは??
僕も違ったらごめんなさい。。
iun
投稿日時: 2007-06-08 08:51  更新日時: 2007-06-08 08:51
登録日: 2005-02-16
居住地: T都K区A町,日本
投稿数: 64
 Re: ポット
画像を見た感じだとパス/パスではなくてパス/フォトンマップになってて、なおかつフォトン数が足りていないので縞ができているのではないかと・・?
違ってたらごめんなさい^^l


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