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自由曲面でフクロウさん自由曲面でフクロウさん
 
自由曲面でフクロウさん 
説明: 初心者の方へ
自由曲面の理解がそれなりに深まってくるとこんな感じで作ることもできますよ。一応僕の自由曲面でキャラクターを作る時の最上位の手法です。イチョウ型とか眼鏡型とかありますが、ぬいぐるみを作っているような感覚なので僕は勝手にツギハギ型と呼んでます。最初はどういう風に作るのかわからないと思いますが理解が深まるにつれてできるようになると思います。
投稿者: 暇人 - 暇人 さんの画像をもっと!
前回更新: 2007-08-24 10:03  ヒット数: 5119  コメント数: 7  
Shadeバージョン: Shade 9  レンダリング手法: パストレーシング  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
暇人
投稿日時: 2007-08-29 05:16  更新日時: 2007-08-29 05:16
登録日: 2006-12-15
居住地: 愛を知る県
投稿数: 54
 Re: 自由曲面でフクロウさん
takassさんのようにハイスピードで綺麗なパースを描ける方が僕はうらやましかったりです。プロの方ってクオリティを極端に落とさずスピードも追及しなければやっていけないのだろうなと思います。プロってすごいですよね。アイデアも豊富じゃないと行き詰るような気がしますし・・・ここでの評価が低めなのが残念だなぁっといつも思います。
僕もパストレの遅さが気になるのでラジオシティをつかって影漏れの発生しないキャラクターモデリングができるように試行錯誤の繰り返しだったりです。
少し実験してたのですが、レイトレーシングの品質やノイズ減少、キャッシュトレランスのスライダをいじらずレンダリングしても、ノイズの発生しないライティングの仕方をすると、かなりスピードが増すみたいです。(あたりまえですね)レンダリング設定をいじるのは最終手段なんでしょうねぇ・・・
takass
投稿日時: 2007-08-28 18:12  更新日時: 2007-08-28 18:12
登録日: 2004-03-14
居住地: 仙台市
投稿数: 206
 Re: 自由曲面でフクロウさん
継ぎ目とか全然分からない綺麗な画像ですね♪
俺もこういう画像 作ってみたいな〜

自由曲面ですかぁ〜
ここまで出来るんですね〜☆

普段パストレの遅さに ついつい覚える気がない
状態ですが、こんな綺麗に描けるなら
勉強してみようかな〜 
暇人
投稿日時: 2007-08-25 20:39  更新日時: 2007-08-25 20:39
登録日: 2006-12-15
居住地: 愛を知る県
投稿数: 54
 Re: 自由曲面でフクロウさん
ひろうすさんコメントありがとうございます。
僕もやはり自由曲面のハンドルに振り回されるので、この暴れ馬を乗りこなせる自身が全くないのです。理論的にはおそらく複雑な形状でも細かい立体パズルだと思えばなんとかなるんだろうな・・・と思うのですが、やはり僕も従順でおとなしいポリゴンに乗り換えてしまいます。
フォーラムでまた得点のことについて荒れてますね・・・
評価なんてなくせばいいような気がしますが・・・
なんかこういうことに絡むのが億劫になってきたので評価のない画像掲示板みたいなところに引っ越ししようと思うのですが、どこかいいところないでしょうか?
ひろうす
投稿日時: 2007-08-25 18:04  更新日時: 2007-08-25 18:04
登録日: 2004-07-16
居住地: 兵庫県ー大阪
投稿数: 42
 Re: 自由曲面でフクロウさん
これは面白いですね。パズル的な組み合わせで、
CGにはこういうのをどう作るかを考える楽しみも
ありますね。
私も昔は自由曲面で苦労したものですが
今はポリゴンに逃げてます(^_^;)…が、
まあやはり両方使い分ける使いどころを考えるのも
また面白いですよね
暇人
投稿日時: 2007-08-25 10:00  更新日時: 2007-08-25 10:00
登録日: 2006-12-15
居住地: 愛を知る県
投稿数: 54
 Re: 自由曲面でフクロウさん
すいません書き忘れです。線形状の少なさについてはしわの修正で泣かされたくないので、それなりの計画を練って作りました。それでも意図しないしわが発生するのでどうも自由曲面は苦手です。できるだけコントロールハンドルはMOVEツールだけで調整したいんですけどね・・・なかなか上手くいかないものです。
暇人
投稿日時: 2007-08-25 09:32  更新日時: 2007-08-25 09:32
登録日: 2006-12-15
居住地: 愛を知る県
投稿数: 54
 Re: 自由曲面でフクロウさん
hukusukeさんコメントありがとうございます。先日、グローエフェクタの誘惑に負けてスタンダードからグレードアップしました。電球が放つ妖精にそそのかされたのです。まだプロフェッショナルの機能を実験してませんが・・。でもやってることはリンク機能以外ishade9でもできることだと思います。たぶん幅調整して鏡面コピーするくらいの差だと思います。
色の境界のぼかしについてはGIMPでレタッチです。和菓子的な質感にしたかったのです。お腹をぼかしたことに満足したのか、目の周辺をやり忘れました。いい比較対象になりました。
はい。もちろんプラス思考のいいわけです。
hukusuke
投稿日時: 2007-08-24 14:17  更新日時: 2007-08-24 14:17
登録日: 2007-06-09
居住地:
投稿数: 23
 Re: 自由曲面でフクロウさん
いつもありがとうございます。自由曲面の作品にインターフェイスの制作画面までつけていただいて、本当に勉強になります。これはプロフェッショナルですか?。一人で悩みながらshadeをやってきた私には人がどのようなつくり方をしているかは一番気になるところです。色の境界のぼかしはマッピングで処理するのでしょうか。線形状も極めて少ないですね。


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