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横顔横顔
 
横顔 高ヒット
説明: 前回から新規で形状を作っていないので手抜きですが、照明を色々と試してみました。
投稿者: hinemaru - hinemaru さんの画像をもっと!
前回更新: 2007-10-06 21:53  ヒット数: 22129  コメント数: 13  
Shadeバージョン: Shade 9  レンダリング手法: パストレーシング  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
hinemaru
投稿日時: 2007-10-15 08:37  更新日時: 2007-10-15 08:37
登録日: 2006-12-12
居住地: 東京
投稿数: 98
 Re: 今週の一枚 No.145 「 横顔 」 hinemaru
投票していただいた皆様、ご覧いただきました皆様、管理人様、ありがとうございました。
画像投稿機
投稿日時: 2007-10-15 05:40  更新日時: 2007-10-15 05:40
管理人
登録日: 2006-02-22
居住地:
投稿数: 448
 今週の一枚 No.145 「 横顔 」 hinemaru
hinemaru さんの「横顔」が 86 点
H.N さんの「PORSHE 911 Carerra RS (TYPE 993)」が 58 点
yo1 さんの「漢は背中」が 39 点

この結果、hinemaru さんの「横顔」が今週の一枚となりました。
おめでとうございます。

得点は総評価点=投票された評価点の合計となっています。
hinemaru
投稿日時: 2007-10-12 06:05  更新日時: 2007-10-12 06:05
登録日: 2006-12-12
居住地: 東京
投稿数: 98
 Re: 横顔
vekusさん、はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます ^^
空気感の演出は難しいですね。
今回は背景に馴染ませるだけでせいいっぱいでした・・・。

>自分は環境光と一個だけ太陽の方向用に無限を使用しますが、点光源でやったほうが、自然になりますか?
今回のは環境光と無限遠光源、そして面光源を使ってみました。
点光源も色々と試してみたのですが、ちょっと不自然な感じだったので止めてしまいました。
光源の設定はそれこそ無限大にあるので、自分好みのものを見つけるまで相当苦労しています ^^;
vekus
投稿日時: 2007-10-10 10:29  更新日時: 2007-10-10 10:29
登録日: 2007-06-12
居住地: 石川
投稿数: 9
 Re: 横顔
はじめまして。
今回はじめて絵を見ましたが、とても目を引いて、すばらしい作品ですね!
自然な空気の流れを感じれて、とても和みます。
とても同じソフトを使っているとは思えない。腕に脱帽です。

ここで質問もあれなのですが、光源は無限ではなく、点光源などを使用しているのですか?
自分は環境光と一個だけ太陽の方向用に無限を使用しますが、点光源でやったほうが、自然になりますか?

では、また見に来ます。
hinemaru
投稿日時: 2007-10-09 06:12  更新日時: 2007-10-09 06:12
登録日: 2006-12-12
居住地: 東京
投稿数: 98
 Re: 横顔
レートジャイロさん、こんにちは!
>右手が岩にもたれてるバージョンですが、とても良い感じがするかもです。
良かったです〜^^
IKEDA様に感謝!!
HPの3Dにアップしましたので、お暇な折、覗いてくだされば幸いです♪

T.Hさん、どうもです!

>かなり現実に近づいた感じがします。
ありがとうございます ^^
造形もなんですが、やはり光源の設定の難しさを痛感しています。
でもこれは3Dならではの楽しみでもありますね。

>今度はタリーちゃんの様々な表情や、大胆なポーズ付けも見てみたいです!
あいや〜、そこをつかれると痛いです ^^;
ポーズどころか、いまだに顔をちまちまといじっている段階ですので。
T.Hさんの作品のようにバリエーション豊かに展開するにはまだまだ修行が足りないです( ̄▽ ̄;)
T.H
投稿日時: 2007-10-08 21:30  更新日時: 2007-10-08 21:30
登録日: 2006-06-02
居住地:
投稿数: 88
 Re: 横顔
ライティングの見せ方がさらに良くなりましたね。
かなり現実に近づいた感じがします。
海面の表現も違和感ないです。

今度はタリーちゃんの様々な表情や、大胆なポーズ付けも見てみたいです!
レートジャイロ
投稿日時: 2007-10-07 23:36  更新日時: 2007-10-07 23:36
登録日: 2005-10-17
居住地:
投稿数: 39
 Re: 横顔
hinemaruさん
有難う御座います。
継ぎ目のない合成さすがですね。凄いです。
勉強になります。

ところで下のIKEDAさんへの返信にある
右手が岩にもたれてるバージョンですが、とても
良い感じがするかもです。(主人公の内面を表すかの
様なポーズと勝手に想像します。)
また機会があれば大きい絵が見たいです。
hinemaru
投稿日時: 2007-10-07 20:46  更新日時: 2007-10-07 20:46
登録日: 2006-12-12
居住地: 東京
投稿数: 98
 Re: 横顔
レートジャイロさん、こんにちは!はじめまして ^^

>毎回すばらしいですね。
>特に今回の裏側の絵はとても良い感じですね。
>(表側ももちろん良いですが自分は裏側が好きす。)
構図的に大人し過ぎると思っていたのですが、裏側のも気に入っていただけて恐縮です。アップに耐える絵を作るにはまだまだ修行が足りないです・・・

>特に犬を抱いている少女のデッサンが気に入りました。
元の写真が本当に犬と女の子のくっつき具合が可愛くて、それを表現できたらなあと・・・ ^^;

>ところで今回の裏側の絵で、背景の海と空(雲)はどこまでがCGでどこまでが写真でしょうか。
写真とCGはフォトショップで合成しました。
背景の写真は下まであり、CGは岩の横あたりから背景に馴染むように消していきました。
背景もCGでできるようになりたいのですが、とてもそこまで頭がまわらないので、こんな方法でごまかしています ^^;

hinemaru
投稿日時: 2007-10-07 17:31  更新日時: 2007-10-07 17:31
登録日: 2006-12-12
居住地: 東京
投稿数: 98
 Re: 横顔
IKEDAさん、こんにちは!
>今回の作品は濡れた肌がより自然にリアルに変わってると僕は感じました
ありがとうございます ^^
ただ肌の光沢を強めに設定したので、脇腹など造形的な甘さがもろ出ちゃいました・・・

>岩に右手をかけてるとより女性的な感じが出るかもしれませんね☆
あ〜、物足りない感はここにあったのですね。
ご指摘ありがとうございます〜♪
ちょっと修正したものをアップしてみました。
胸からニョキッて生えてようにも・・・ ^^;
やっぱり難しいです〜(><)

>しかし波の表現とか岩も背景とマッチしてる感じだしなによりも質感が僕が求めてた質感に近いのでうらやますいだす〜
質感を今回変えたかったので、そうおっしゃってくださるとうれしいです ^^
IKEDAさんの「祈り」のような空気感が素晴らしい作品がいつかつくれるようになりたいですね。

レートジャイロ
投稿日時: 2007-10-07 16:01  更新日時: 2007-10-07 16:01
登録日: 2005-10-17
居住地:
投稿数: 39
 Re: 横顔
こんにちは。

毎回すばらしいですね。
特に今回の裏側の絵はとても良い感じですね。
(表側ももちろん良いですが自分は裏側が好きす。)
HPも拝見させて頂きましたが、やはりこれ程の
CGを描かれる方はデッサンもうまいのですね。
(自分はまったくデッサンとかダメなので才能が
羨ましいです。)
特に犬を抱いている少女のデッサンが気に入りました。

ところで今回の裏側の絵で、背景の海と空(雲)
はどこまでがCGでどこまでが写真でしょうか。
足元は完璧にCGでないと無理だと思いますが
それに続く海は写真のような気がします。
凄いですね。
IKEDA
投稿日時: 2007-10-07 13:01  更新日時: 2007-10-07 13:01
登録日: 2005-10-14
居住地: 東京
投稿数: 126
 Re: 横顔
こにゃにゃちわ☆

前回はコメントありがとうござーます♪

今回の作品は濡れた肌がより自然にリアルに変わってると僕は感じました☆いいな〜好きですこういうの☆

岩に右手をかけてるとより女性的な感じが出るかもしれませんね☆
しかし波の表現とか岩も背景とマッチしてる感じだしなによりも質感が僕が求めてた質感に近いのでうらやますいだす〜夏ですな!
hinemaru
投稿日時: 2007-10-07 07:01  更新日時: 2007-10-07 07:01
登録日: 2006-12-12
居住地: 東京
投稿数: 98
 Re: 横顔
Painkillerさん、こんにちは!
今回は裏側の絵で制作を進めていたのですが、なんとなく物足りなくてバストショットのをメインで投稿させていただきました。
横顔のラインをずっと修正していたので、こちらのほうがテーマに添ってはいるのですが、やはり作品として詰めが甘いですね。
手を上げたポーズも試してみたのですが、自然な感じにならなくて止めてしまいました ^^;

>同じシチュエーションで三作目となると厳しい評価をする人が居るかもしれませんね。

形状やテクスチャー、光源など本人は色々とやっているつもりなのですがアングルは一作目と変わらないですもんね ^^;
Painkiller
投稿日時: 2007-10-07 00:53  更新日時: 2007-10-07 00:53
登録日: 2005-06-11
居住地:
投稿数: 100
 Re: 横顔
hinemaruさん、今晩は。

人物を投稿される方にはあまりコメントしてきませんでしたが、毛嫌いしているわけではありません。

自分は裏側の絵がいいと思います。前作も同じことを
感じたのですが、人物は手を画面から切らない方が
自然な感じがします。(無論ケースバイケースです。)

hinemaruさんの最初の2作よりも、3DCGとして勝負している今作の方が自分はより良いと感じます。
ただし、同じシチュエーションで三作目となると厳しい評価をする人が居るかもしれませんね。


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