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路地
説明: ラジオシティーは何度か使ってみた事はあるのですが、その時は
ラジオ用モデリングもシャドウリークも何も知らずに使用したので…
きちんと勉強しながら作成した物としては初めてになります。
生活感が出るように点景物も少し足してみました。
投稿者: makoto - makoto さんの画像をもっと!
前回更新: 2004-08-18 13:04  ヒット数: 7594  コメント数: 3  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
kubo
投稿日時: 2004-08-22 00:18  更新日時: 2004-08-22 00:18
登録日: 2004-08-18
居住地: 福岡県
投稿数: 2
 Re: 路地
なるほど。
親切な回答ありがとうございます。
これを参考に自分でこれから
どんどん勉強していきたいと思います。
makoto
投稿日時: 2004-08-19 11:59  更新日時: 2004-08-19 11:59
登録日: 2004-03-19
居住地: 近畿
投稿数: 37
 Re: 路地
kuboさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
これはある街で歩いた路地裏の再現なんです。
とても心地の良い場所でして、その雰囲気を立体化してみました。

コンバージェンスは5%に設定しました。それ以下の計算は
あまり変化が無かったようなので。拡散反射は0.9です。メッシュ初期間隔は2m、最小間隔は0.2mに設定しました。
ここはモデリングのスケールにもよるみたいですが。
ラジオシティ計算は2時間掛からなかったと記憶してます。レンダリングはレイトレで1時間程です。

私も影のリーク現象には悩まされました。とりあえず影漏れの起こる箇所はポリゴンの分割を
細かくする事で対処しました。不正な影の方が対処が難しく感じました。
ポリゴンの配置や分割を変えてのトライ&エラーの繰り返しでした。
”Shade 建築パース テクニックガイド”という書籍が非常に参考になりました。

仕上がりがが少しかっちりし過ぎたので、もう少し崩れた感じのモデリングが出来るようにしたいですね。
kubo
投稿日時: 2004-08-18 20:33  更新日時: 2004-08-18 20:33
登録日: 2004-08-18
居住地: 福岡県
投稿数: 2
 Re: 路地
いいですねぇ。
このようなシーンが大好きです。

私もラジオシティを勉強しているんですが
階段なんかを作ると不正な影などが出てきて
なかなかうまくいきません。
ラジオシティ設定のコンバージャンスなどは
どのようにしているんですか?
それで、この画像をレンダリングするのにどのくらい
かかったのでしょうか?


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