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charge高ヒット
説明: 久し振りにロボットを作りたくなった、一応下絵を
描いてからモデリングしたんですが、出来上がって
見ますと、やはり想像していた物と違ったような感じ
になってしまった…

オリジナルサイズをご覧になりたい方はこちらへどうぞ↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~wyl-king/charge.jpg
投稿者: wyl-king - wyl-king さんの画像をもっと!
前回更新: 2004-12-29 14:22  ヒット数: 16970  コメント数: 9  
Shadeバージョン: ----  レンダリング手法: ----  
評価:  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
o0o0o0o00oo0o0
投稿日時: 2005-01-09 12:23  更新日時: 2005-01-09 12:23
登録日: 2005-01-07
居住地:
投稿数: 24
 アドバイスありがとうございます。
スポットライト4灯による擬似表現などおそれいりました。マニュアルを読むだけだとまだまだ実用にいたらないのでこのような詳しい値をみるととても勉強になります。どうもありがとうございました。早く投稿できるようにがんばりたいと思います。
wyl-king
投稿日時: 2005-01-08 13:56  更新日時: 2005-01-08 13:56
登録日: 2004-05-31
居住地: 信州
投稿数: 40
 Re: 陰影の表現がとてもすてきです。
o0o0o0o00oo0o0さん、はじめまして。
フォトンマップと言う話ですが、私はShade6のLUXORしか触った事がないです、
CALLISTOの細かい設定やパラメーターの位置など分からないので、LUXORでの
設定ならお話します。まずは陰影の露出に一番関わる光源の設定が大事です、
このシーンではスポットライト4灯を使って、同じ位置から放射状にオブジェクトに
当てています、分かりやすく言えば4灯で一灯のスポットライトを擬似表現しています、
真ん中の一灯だけ影を1.5に設定しています、周りの3灯は影をoffにして、ソフトネスを
大きく設定し、角度を狭くする
以上の光源をもとにLUXORでの設定は以下です
光源のフォトン数にかける数:100
拡散反射に対するフォトンの最大反射数:1
鏡面反射に対するフォトンの最大反射数:1
イルミナンスのフィルタ幅:450 相対値:off
サンプルポイント間の幅:120 相対値:off
パストレーシング
レイの追跡レベル:2 レイの数:8x8
計算の間隔:2 フィルタ幅:40

こういった設定でもシーンやオブジェクトの配置によって大きく変わるので、
良い結果を出すには試行錯誤が必要だと思いますが、めげずに頑張ってください、
また何かありましたらいつでもどうぞ!
o0o0o0o00oo0o0
投稿日時: 2005-01-08 11:10  更新日時: 2005-01-08 11:10
登録日: 2005-01-07
居住地:
投稿数: 24
 陰影の表現がとてもすてきです。
現在LUXORおよびCALLISTOを勉強中です。よろしくお願い致します。それにしても白の表現がとてもきれいだと思います。技術的な話で申し訳ないのですが、フォトンはどれくらいまけば良いのでしょうか。パストレーシングという事はフォトンマップとパストレーシングの複合と言う事でしょうか。とてもレベルが高いのでびっくりしました。よろしくおねがいいたします。
wyl-king
投稿日時: 2004-12-30 15:21  更新日時: 2004-12-30 15:21
登録日: 2004-05-31
居住地: 信州
投稿数: 40
 Re: charge
makotoさん、Corydorasさんコメントありがとうございます
皆さんはもうすでに経験済みなので、私がとやかく言わなくても
ご存知だと思いますが、上手でも下手でも紙に鉛筆で絵を描くのは簡単です、
いざPC上で立体化しようと思うとどれだけ大変な事か、結局CPやエッジなど
基本レベルでの編集が絵の見栄えを変えるわけです。スプラインと上手に
付き合えばいくらでも綺麗な絵を描けると思います、GIを使用したレンダラーは
最近かなり普及してきたし、頑張り次第でいくらでも綺麗な絵を描けます。
皆さんもどんどんいい絵を描いてください、いつも楽しみにしています。
makoto
投稿日時: 2004-12-30 03:00  更新日時: 2004-12-30 03:00
登録日: 2004-03-19
居住地: 近畿
投稿数: 37
 Re: charge
初めまして^^ すごく綺麗に陰影が出ていて驚きです。
またモデリングの方も丁寧ですね。特にエッジの出し方が
上手いな〜と思いました。
間接部分と頭部の鋭いエッジ、背景のパイプも凝ってますね。

私はCALLISTOを勉強中でして、色々と学ぶ部分が多く大変参考になりました。
Corydoras
投稿日時: 2004-12-29 16:33  更新日時: 2004-12-29 16:33
登録日: 2004-08-07
居住地: 東京
投稿数: 22
 Re: charge
どうもありがとうございます。
確かにGIを使うと影に深みが出ますよね。

アングルが変わってよりロボットの威圧感というか迫力がでています。
改めて感動しました。

「方位磁針」が今までの僕の作品の中で一番できが良かったので、このようなコメントをいただけて非常にうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
wyl-king
投稿日時: 2004-12-29 14:46  更新日時: 2004-12-29 14:46
登録日: 2004-05-31
居住地: 信州
投稿数: 40
 更新
前回の投稿からの数日間に新たに製作を続けて、やっと完成形に
なったと言えます。それからサイトからアングルで見て頂きたく
無理を言って管理人様にイメージを差し替えていただきました
管理人様ありがとうございました!

新しい作品のオリジナルサイズは以下のURLまで
http://www5d.biglobe.ne.jp/~wyl-king/charge_new.jpg
古い物は削除しました。
wyl-king
投稿日時: 2004-12-29 02:43  更新日時: 2004-12-29 02:43
登録日: 2004-05-31
居住地: 信州
投稿数: 40
 Re: charge
Corydorasさん初めまして、ご褒めの言葉ありがとうございます!
それにしても凄い着眼点ですね、製作の段階で一番悩んでいた
レンダリング問題をズバリ突くなんて。私はShade7を持っていません、
Shade6止まりです。今回の製作も6で行いました。レンダリングは
色々試したんですが、最終的にはやはりLUXORのパーストレーシングに
決めました。フォトンマップでないと奥に当たる部分は影で潰れて
しまいます。それに分散レイトレーシングによる柔かい影が好きですよ。

PS:いつもCorydorasさんの作品を拝見しています、HDRIマップを利用した
  「方位磁針」が一番好きです、コントラストの強い光沢感や質感が
  私好みです。
Corydoras
投稿日時: 2004-12-28 20:37  更新日時: 2004-12-28 20:37
登録日: 2004-08-07
居住地: 東京
投稿数: 22
 Re: charge
初めまして、Corydorasというものです。
完成度が高く、オリジナリティもあってすばらしいと思います。
ところで、レンダリングはShade7によるものなのですか?
突然の質問ですが、よろしくお願いいたします。


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