Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
和室の廊下和室の廊下
 
和室の廊下 高ヒット
説明: 以前投稿したシーンの視点を変えた廊下の構図です。
外からの太陽光、室内の人口的なライト、暗闇などが入り乱れる廊下は個人的に好きだったりします。
太陽光(hdrの露出)を強めにして夏っぽい感じを出してみました。
左の障子と右の引き戸はユーザ定義のものを入れてます。
再びレンダラのみ独自です。

Windowsエクスプローラから画像ファイルをドラッグして、ShadeHomeDesign上の形状にドロップすることでテクスチャを変えることができる、という機能を発見。
外からもドロップできるんですね。
投稿者: 吉阪 - 吉阪 さんの画像をもっと!
前回更新: 2008-08-21 19:09  ヒット数: 6307  コメント数: 6  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
吉阪
投稿日時: 2008-08-24 18:13  更新日時: 2008-08-24 18:13
登録日: 2003-08-01
居住地: 東京
投稿数: 64
 Re: 和室の廊下
takoさん

うまいことShadeから持っていけてよかったです。
Shade上でオブジェクトを配置するのは私も面倒なので助かってます。

注意事項として、まだ実験途中ではあるのですが
1つの形状(机とか)をインポートする場合に、
Shade上で可能な限り1つのオブジェクト(ポリゴンメッシュ)にする、
表面材質としても1つのテクスチャにまとめてしまう、
といったことをしたほうが軽くなりそうです。

ShadeからShadeHomeDesignに渡すにあたっては、
マスターサーフェースとしてまとめるのはあまり効果がない感じ。というのも、どうもShadeHomeDesignに
持ってきた段階で、1つの形状を構成するポリゴンメッシュそれぞれにOpenGLでのテクスチャリソースを割り当ててるような重さが出てきます。
tako
投稿日時: 2008-08-22 17:16  更新日時: 2008-08-22 17:16
登録日: 2008-08-11
居住地: 東京
投稿数: 43
 Re: 和室の廊下
吉坂様
追記:勿論吉坂様の方法で成功しています。

もう一度、Shadeの勉強をし直す、価値を見出しました。

本当は、Shadeのみで住宅のパースを描くの諦めた私です。
・・・ん! この掲示板にここまで書いて良いのかな?
tako
投稿日時: 2008-08-22 16:59  更新日時: 2008-08-22 16:59
登録日: 2008-08-11
居住地: 東京
投稿数: 43
 Re: 和室の廊下
大変貴重なお教え有難うございます。

「感激!!」 です。
吉阪
投稿日時: 2008-08-22 00:04  更新日時: 2008-08-22 00:04
登録日: 2003-08-01
居住地: 東京
投稿数: 64
 Re: 和室の廊下
takoさん

> ユーザ定義のもの
そんなこともあろうかと思って、
http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=Shade+Home+Design
にまとめております。
Shadeで形状を作って「ユーザー」と表示されている部分に登録してしまう技です(^_^;;。
もしかしたら保証外かもしれないのですが、表現の幅がかなり広がるので私は結構使ってます。
たとえば、和室ですと独特の壁の設計や小物があるため、独自で小道具を用意しさえすれば後はドロップすれば部屋内のどこでも配置できるようになります。

これ、裏技的でなくてインターフェースとして表に出して分類できるようにすれば、仕事別に小道具作って一気に部屋に配置していく、といったことができるんじゃないかなぁと妄想してます(小物が資産になりますし)。
もしVer2.0が出る場合はぜひお願いしたい部分です。
tako
投稿日時: 2008-08-21 23:05  更新日時: 2008-08-21 23:05
登録日: 2008-08-11
居住地: 東京
投稿数: 43
 Re: 和室の廊下
上記コメントの追記:私も描きたいです!
tako
投稿日時: 2008-08-21 23:03  更新日時: 2008-08-21 23:03
登録日: 2008-08-11
居住地: 東京
投稿数: 43
 Re: 和室の廊下
吉阪様 今晩は。
凄く綺麗で良い画像ですね(感嘆!)

質問してもよろしいですか?
>・・ユーザ定義のものを・・・
て、何ですか(どのようにするのですか?)
明日、サポートに、聞いてみようと・・


powerd by myAlbum-P 2.9   (original)