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投稿者 スレッド
投稿数: 36
投稿日時: 2007-09-12 15:23
Re: カーブミラー作成
私は設計等には素人なのですが、曲率半径3000mm直径800mmというのは、半径3000mmの球の一部を直径800mmに切り出した形と同じという事ではないですか?(コンタクトレンズの様な、球にフィットする形)
半球を扁平にしただけでは縁の法線が真横を向いてしまうと思います。

私の場合はこのようにします。
上面図で半径3000mmの円を作る
自由曲面に変換する
自由曲面内の弟の線形状を取り出す
手前のコントロールポイントから左にX座標-400mmの位置にコントロールポイントを追加する
拡大して正確にコントロールポイントを追加出来ているか確認する
左端のコントロールポイントを削除する
回転体にする

間違っていたら済みません。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-09-12 10:37
Re: カーブミラー作成

>球の平体
・球の形状情報ウインドウの半径に、左から3000/3000/800と入力
の入力で
球体が奥行き方向にペッちゃんこになるという意味でした・・・
curvemirror.shd.zip
投稿数: 6
投稿日時: 2007-09-12 08:45
Re: カーブミラー作成
なるほど、試してみます!
>球の平体
とは、どういった事なんでしょうか??


前回教わった方法で、作成しレンダリングして実際のミラーと比較した際、
実物より広範囲の対象が反射している、ズームアウトしたような感じになってしまい
設定がおかしいのかな?と
また問題が発生してしまいました・・・

投稿数: 422
投稿日時: 2007-09-11 16:36
Re: カーブミラー作成
カーブミラーやレンズの場合表面は真円の一部のようなカーブが必要なように思います
以前、レンズを作ったとき球を平体にして屈折をさせた物を見ると視覚的には結構いい感じになったんですが実際のレンズと比べると周辺部の屈折部分の変形が極端すぎるように思いました。
そこでレンズのカーブを調べたら上記のような条件があるように思いました。
この場合、
 出来上がった自由曲面の真ん中の線形状を自由曲面から出して
→アンスムース
→スムース
→半分にして
→盛り上り部分を軸にして回転体
にしたらきれいなカーブミラーになるように思います

厳密にはどうかわかりませんが。
簡単に考えたら
折れ曲がった"く"の線形状をスムーズにしたら結構良い感じのカーブを描いてくれますので半分にして回転体にしたら歪みのない反射が得られるようです

→円を作って情報で半径3000 x 800
→線形状に変換
→開いた線形状にする
→ポイントを取って円弧にする
→アンスムース(くのかぎ型になる)
→スムース(真円?の一部のカーブになる)
→ポイントを1個消して半分にする
→回転体

レンダリングイメージ的にはちゃんとしたカーブよりは球の平体のほうが良い感じに見えますが・・・
投稿数: 6
投稿日時: 2007-09-11 14:52
Re: カーブミラー作成
でった☆様
ありがとうございました
歪みの生じないミラーが完成しました。

著者の方々も読まれているのですね、驚きました

***
他にも方法を考えてくださった方々、ありがとうございました
またよろしくお願いいたします
投稿数: 106
投稿日時: 2007-09-11 13:56
Re: カーブミラー作成
作成手順です
・球を任意の場所に作成
・形状情報ウインドウの半径に、左から3000/3000/800と入力
・[convert]から自由曲面に変換
・作成された自由曲面の上から2番目の開いた線形状を削除
・自由曲面を選択して[modify]から「切り替え」
・閉じた線形状をすべて選択し、形状情報ウインドウの「閉じた線形状」のチェックを
オフ
・自由曲面を選択して「切り替え」
・一番上の開いた線形状を一番下にドラッグして移動

以上です。
森形状は作成したのがずいぶん前なのでうろ覚えですが、たしかこの手純だったと思います。
投稿数: 6
投稿日時: 2007-09-11 02:08
Re: カーブミラー作成
ご返信ありがとうございます

曲率半径3000mm、直径800mmを作成したいです
回転体で作成すると、shadeを使いこなせていないためか
目的と違うミラーが出来てしまいます・・・

投稿数: 86
投稿日時: 2007-09-11 00:46
Re: カーブミラー作成
カーブミラーを作るだけなら,中心からの円弧を描いて回転体にすれば良いと思いますよ。

開いた線形状3本で作りたいなら
TRUEWAYさんの方法でよいですけど、そのままでは開いた三角形になるので、形状情報で閉じるにチェックを入れできた三角形を円に直す必要があります。
投稿数: 46
投稿日時: 2007-09-10 23:49
Re: カーブミラー作成
反射像が歪む原因が開いた線形状が4本あるからというのは疑問ですが・・・

開いた線形状3本で作りたいなら
1.1本の線形状を120゚回転コピー。
2.それを1回繰り返し。
3.出来た3本の線形状を自由曲面パートに入れる。
で出来ます。
投稿数: 6
投稿日時: 2007-09-10 13:49
カーブミラー作成
カーブミラーを作成しようと球を自由曲面にし、コントロールポイントを追加し削除で、形だけは作成できたのですが、4つの開いた線形状(2つの閉じられた線形状)で作成されているためレンダリングした際、反射像が歪んでしまいます。

shade online で購入したミラーは、3つの開いた線形状で作成されているのですが、どうやったらできるのでしょうか?

よろしくお願いします。
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