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投稿数: 37
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投稿日時: 2009-08-21 13:24 今後のshadeへの要望 |
すでにshade11の開発はとっくに始まっていると思うのですが、shade11および11以降へ搭載して欲しい機能を書いていってみませんか?
私としては… ・ディスプレイスメントマッピングに早急に対応(basic以上のバージョン) これはさすがにいい加減搭載して欲しいですね。 zbrushや3D-coatなどのスカルプトソフトが増えてきましたが、ディスプレイスメントマッピングに対応してないshadeではこれらのソフトで作ったモデルをレンダリングしようとすると、ポリゴン数をかなり増やしまくったハイポリゴンモデルを出力してレンダリングするしかできません。 ディテール残そうとすると頂点数が増えすぎてめちゃくちゃ重くなります。 あとディスプレイスメントマッピング以外にも、ノーマルマッピング(法線マッピング)にも対応してもらいたいです。(こっちはすでにパララックスバンプマッピングを搭載しているので、あとはノーマルマッピング画像の読み込みができるようになればいいだけで簡単に搭載できるはず) ・サブサーフェイススキャッタリング(sss)の搭載(basic以上のバージョン) レンダラーとしては最早shadeは質感表現が貧弱すぎます。 sssはcallistoでは一応搭載しているもののこちらは開発がすでに停止されているため、やはい標準のレンダラーの方でもsssを搭載してもらいたいです。 他のソフトでは下位バージョンにさえ搭載されている機能です。 ・視線や光源との角度に応じた色味の変化を自由に操作できるように(standard以上のバージョン) これもcallistoには搭載しているものの標準のレンダラーには未だに搭載していない機能ですね。 これができるようになれば、もっと多彩な質感表現ができるようになるはず。 他のソフトではもう5,6年以上前にとっくに搭載されている機能です。 ・パストレーシングレンダラーの品質・速度向上(standard以上のバージョン) 今のノイズまみれで速度が劇遅のパストレーシングレンダラーを改善してもらいたいです。 双方向パストレーシング方式を採用すれば速度も品質も改善されるんじゃないでしょうか。 パストレーシングレンダラーの品質が上がると「shadeでレンダリングされた美しいGI画像」が出回る事になり、ソフトの販促にもつながるはず。 (ラジオシティレンダリングの美しさで昔多くのユーザーを魅了したように。) ・操作画面をopenGLモードとDXモードで切替できるように(basic以上のバージョン) openGLはビデオカード毎に互換性がまちまちで、結局不具合が出まくりで「ハードウェアopenGLを切る」で作業されてる方も多いんじゃないでしょうか。 メタセコイアや他のソフトみたいにDXでも動作できるようにして欲しいです。 shadeは自由曲面をメインとしているせいか、ポリゴン数が増えてくるとかなり重くなってしまいます。 最近のビデオカードは性能がかなり上がってきているので、互換性の高いDXモードで動作できるようになればハードウェアアクセラレーションが効き、かなり重いデータでもわりとスムーズに取り扱いできるはず。(実際他のソフトだとスイスイ動きます。) 今までのようにopenGLモードでしか描画できないと、次のshade11とかでも「ハードウェアopenGLをONにすると不具合が出るので、結局OFFにしてCPUでレンダリングするしかない。そのせいで頂点数が多いポリゴンモデルだと重すぎる。」なんて事になったりしそうです。 CPUも進化してきましたが、ビデオカードほどポリゴンを高速には処理できないようです。 ・ウェイトマップ搭載(standard以上のバージョン) ボーンへのウェイトの割り当てが自動か頂点毎に手動しかないのはきつすぎます。 ウェイトマップ搭載でもっと簡単にボーンへのウェイト割り当てをできるようにしてもらいたいです。 ・ヘアーサロンのファーレンダリングの強化(standard以上のバージョン) そこそこ長さのある毛ならともかく、短い毛だと現状のヘアーサロンのファーレンダリングではところどころにハゲができてしまいます。 他のソフトウェアに搭載されているファーレンダリングみたいに短い毛でもハゲのできないようにしてもらいたいです。 ・3Dペイント機能の搭載(proのみ) レイヤー機能を使えた上、カラーだけでなくスペキュラー、深度情報もオブジェクトを回転させながらブラシやエアブラシ、塗りつぶし、その他のツールなどで同時に塗りこめていけたら。(ブラシにはフォトショップみたいに下地のテクスチャも選択できるようにする。) 余力があるならスカルプト機能も搭載。 基本的にproバージョンのみ搭載で、standardユーザーにも7000円くらいで追加できるようにする。 ・高速なボケた反射や透明の搭載(standard以上のバージョン) パストレーシング演算によるぼけではなく、他のソフトみたいに高速にぼけた反射を表現できるようにして欲しいです。 あとボケた透明の方は屈折率の値が1でもぼけるようにしてもらいたいです。 ユーザーにとって「魅力的な機能」を積極的に取り入れる事が、「shadeの魅力」を高める事になり、新規ユーザーや継続ユーザーを増やす事につながると思います。 10でも頑張って色々機能追加がされたと思うのですが、やはり昨今の3DCGソフトとしてはshadeは未搭載の機能が多い。 どうか「ユーザーが本当に期待している機能」を重点的に追加していってもらいたいです。 他にも追加してもらいたい機能があったら、みなさんどうぞご自由に書いていってみてください。 |
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題名 | 投稿者 | 日時 |
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» 今後のshadeへの要望 | hah | 2009-08-21 13:24 |
Re: 今後のshadeへの要望 | MASA_ | 2009-08-22 17:33 |