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投稿者 スレッド
投稿数: 308
投稿日時: 2011-12-12 18:56
Re: 表面材質でのイメージマッピングに付いて
そらまめさん。こんばんわ。
同じ質問をArtist Site の方にも出してまして、一応の結論が
でましたので、あちらで報告してます。
同じ内容をこちらにもアップするのは勿体無いので
下記のURLを参照願います。
思った以上に簡単でした。
「αチャンネル抽出」のメニュー自体は、知ってました。
それと同じ機能がプラグインのメンバー関数にあるか調べた
結果、無かったので、自前で作ったという意味です。

http://artistside.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=438
投稿数: 86
投稿日時: 2011-12-11 16:48
Re: 表面材質でのイメージマッピングに付いて
MASAさん今日は

>「αチャンネル抽出」の機能はプラグインには無いようですが

解決されているようですが、上の部分が気になりましたので・・・

「αチャンネル抽出」についてはマッピング画像下のイメージ編集ボタン、
あるいはサムネイル画像右クリックのポップアップメニューから選択しています。

分かっている事なのかもしれませんが。
投稿数: 308
投稿日時: 2011-12-11 15:05
Re: 表面材質でのイメージマッピングに付いて
そらまめさん、アイデア有難うございます。
Makehumanの髪のテクスチャーが一枚のイメージで出来ていましたので、
Shadeでの設定だけで出来ないかと思って相談したのですが、
やっぱり専用のイメージを作るのが一番のようですね。
「αチャンネル抽出」の機能はプラグインには無いようですが、
image_interface で画像を直接いじれますので、透明専用のイメージを作ることにします。
白色のイメージを重ねるより確かにスマートなようです。
どうも、参考になりました。
投稿数: 86
投稿日時: 2011-12-10 22:36
Re: 表面材質でのイメージマッピングに付いて
特別な事はしてませんので参考になるか分かりませんが・・・

αチャンネル込みの画像を使用する場合

1.通常のイメージ通りレイヤー1に呼び込み画像をコピーしておきます。
2.呼び込んだ画像のαチャンネルを使用する為イメージ編集で
αチャンネル抽出を行いこの画像をトリム設定に使う。
3.レイヤー2のイメージに先にコピーした画像をペーストして拡散反射設定に。

なおレイヤー1・2に共有イメージを使用し一方にα抽出をかけて
も両方に反映されるのでコピー画像を使用しています。

投稿数: 308
投稿日時: 2011-12-05 20:09
表面材質でのイメージマッピングに付いて
今、αチャンネル込みの画像(Tif)があります。
この画像を形状にマッピングして利用したいのですが、
以下のようにする方法は、どうしたらいいのでしょうか?
今のところいいアイデアがなくて困ってます。

・画像の透明部分は、形状も透明にする。
・画像の不透明部分の色は、拡散反射として利用する。

MakeHumanの髪のマッピングイメージがこの形式です。
次の版でヘアと衣服機能を付けたいところです。

Shadeの場合、画像はαチャンネル無しが基本で、
それを拡散反射や透明度、トリム等に夫々対応させる発想のようなので、
いいアイデアが浮かびません。
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