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投稿者 スレッド
投稿数: 36
投稿日時: 2004-07-12 00:05
Re: ラップマッピングの適用で…
ine_inc.さんありがとうございます。
>花の大きさを変えずにラップマッピングしたいということですよね。
そうです…そう書けば早かったのですね…。

1)に関しては一番思いつく対処法ですが、容量を増やしたくないというのが理由で別のやり方を考えております。
2)ですが、円筒・球のマッピングでは綺麗にマッピングされないので困り中です。(T_T)
3)ポリゴンは苦手でして…。(^ ^;

できれば、以前紹介された方法をなんとか掘り返して、私だけでなくココを閲覧されている皆さんも
使えるようになれば幸いです。
最終的にわからなかったら 1)の方法でやりたいと考えています。

ちなみに、以前紹介されていたのは、マンションの壁などのレンガ模様を
全体に均等の大きさになるように表面材質を設定すると言う技でした。
自由曲面で壁を作っても、大きさはバラバラですが、その方法をすると
一つの表面材質設定で全ての壁のテクスチャが均等の大きさにマッピングされるんです。
お見事!の一言でした。
投稿数: 25
投稿日時: 2004-07-11 22:41
Re: ラップマッピングの適用で…
リスキィさん こんにちは
ワンピースの胸から下の形状と上の形状で
花の大きさを変えずにラップマッピングしたいということですよね。
たぶん、同じ設定でマッピングした場合、大きさが変わってしまうと思います。
(形状の形・大きさが違いすぎるため)

対処方法としては、

1) ラップマッピングの反復の回数や画像自体の大きさを変えて形状ごとに別々にラップマッピングし、大きさの違いを目立たなくする

2) 3つの形状を1つのパーツにまとまて、ラップマッピングではなく投影の円筒や球を使ってマッピングする
※この場合、形状の変形にマッピングが追従しません。

3) ポリゴンに変換してUVマップを使う
※この場合、現状のShadeではバンプマップ未対応です

他に、何かすばらしい解決法があるのかもしれませんが
僕の場合は上記の方法でごまかしてます。

でわ
投稿数: 36
投稿日時: 2004-07-11 00:03
Re: ラップマッピングの適用で…
ありがとうございます。
形状(三つに分けてます)とレンダリング結果としては↓こんな感じです。
http://homepage.mac.com/t_nori/shade.jpg
マトリックスを確認したのですが、三つの自由曲面とも
http://homepage.mac.com/t_nori/matrix.jpg
でした。
「大きさの異なる」と書いてしまいましたが、正確には「違う形状の」でしたね…すいません。
拡大縮小などは使用していません。
投稿数: 32
投稿日時: 2004-07-10 00:52
Re: ラップマッピングの適用で…
いまいち理解し切れていませんがマトリクスは両方ともデフォルトですか?
マッピングがパートに掛かっているのでその内包物(形状)のマトリクスがデフォルト(0.0.0)だった場合、大きさにズレは生じないと思いますが。
大きさが異なるとありますがその時にモデファイ>ポイント全選択>縮小拡大の手順を踏まないとマトリクスが変わってしまいます。
その形状のマトリクスを確認してみては?
もしマトリクスがデフォルトじゃなかった場合、スキン(ジョイント設定)をしていない形状であれば簡単にデフォルトにする方法がありますが、スキン設定をしている場合は一旦外さないと形状が壊れます。

・・・的違いでしたらすいません。
投稿数: 36
投稿日時: 2004-07-09 23:32
Re: ラップマッピングの適用で…
追加ですが、たしかパートの階層を駆使して解決されてました。
投稿数: 36
投稿日時: 2004-07-09 23:31
ラップマッピングの適用で…
たとえば、大きさの違う自由曲面2つをパートに入れ、
そのパートに表面材質でイメージをラップマッピングしたとき、
レンダリング結果は、二つの形状のマップの大きさにズレが生じます。
これを全体に同じ大きさにマッピングしたいと考えているのですが、
なにか良い方法が有ると思うのですが、やり方がわかりません。

以前のShade Free Talkでこの解決法があったと思うのですがもう探せませんし。
たしかレンガの画像でどなたかが解決法を投稿されていたのですが…。
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