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投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-13 16:40
Re: クイックレンダリングとレンダリング
ブーリアンに落ち着いたんですね。

オンラインガイドのチュートリアル,ユーザーガイドの自由曲面の章にもありますが、
開いた形状線(凸凹にしたいだけ複数ポイントを持つ)を新規に作った自由曲面パートに入れて、
複製→直線移動の繰り返しで作る方法もあったりします。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-11 21:47
Re: クイックレンダリングとレンダリング
なんとかなったようで良かったですね。

うちのファイルは特別なことはしていないのでどのグレードの
Shadeでも読めるはずですが‥‥。

あ、MyShade2ってR4形式のファイルなんでしょうか?
だとするとこちらで形式を落とさないと読めないです。
必要であれば形式を落としてみますけど。
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-10 14:28
Re: クイックレンダリングとレンダリング
返事おくれてごめんなさい
ご親切に教えていただき本当に感謝しています

ですが
富田さんから頂いたファイルなぜか見ることができません
MyShade2では読み込めないのでしょうか

あれから平面でなく立方体で削るやりかたに落ち着きなんとか
進めるようになりました

ありがとうございました


投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-06 22:19
Re: クイックレンダリングとレンダリング
すみません。ちょっと間違いがありました。
1,長方形(もしくは閉じた形状線で多角形)を作る。
の部分ですが、閉じた形状線での多角形は四角形以外は
自由曲線に変換できません。今まで気付きませんでした。

>ですが自由曲線でも同じような結果となってしまい
>みおさんの言われている操作で作っているのですが
>凸凹がレンダリングすると□になってしまうのです(涙)

考えられるのは自由曲面のパートを作ってからその中に
長方形を作成してしまっているとか。
でもクイックレンダリングでは問題ないから違うかな。

他にはその平面の周りにブーリアンオブジェがあり
重なってしまい削り取られて口になってしまう。

レンダリング時に全てレンダリングをしていないなどが思い当たります。
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-06 01:52
Re: クイックレンダリングとレンダリング
サンプルデータです。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/disp00.zip
Shadeデータ(R5)、85KB、ZIP圧縮。

これはディスプレースメントマップを使っているので分割が細かいですが
3×3マスとかでも要領は同じです。
これでも同じでしょうか?
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-05 23:56
Re: クイックレンダリングとレンダリング
皆様 アドバイスありがとうございます

ですが自由曲線でも同じような結果となってしまい

みおさんの言われている操作で作っているのですが

凸凹がレンダリングすると□になってしまうのです(涙)

平面の凸凹の高さをそれぞれ変えると上手くいかないとの考えに落ち着き

現在は面をつなぎ合わせることでなんとかやっております

画像を添付することが出来れば良いのですが

この方法で良いのでしょうか?

度重なる質問ごめんなさい

宜しくお願いいたします




投稿数: 7
投稿日時: 2003-11-05 18:57
Re: クイックレンダリングとレンダリング
平面で凸凹を作るには
1,長方形(もしくは閉じた形状線で多角形)を作る。
2,ブラウザで閉じた形状線を選択し、形状編集→変換する。
3,通常ウィンドウで凸凹にしたい線1本を二回選択しポイント変更モードにする。
4,MacはCommand+optionを押しながらクリック&ドラックで線を横切らせる。あっ、Winでの仕方がわからない...
5,凸凹にしたいぶんだけ3,4を繰り返す。(縦線、横線、両方作るべきですね)
6,縦横交差したポイントを選択しクリック&ドラックで上下左右、好きなように動かして凸凹を作る。
7,以後6の繰り返し。
以上のような感じになります。
投稿数: 36
投稿日時: 2003-11-05 00:53
Re: クイックレンダリングとレンダリング
形状を見ていないものでなんとも判断しかねるのですが、ひょっとしてその崖の立体を「閉じた線形状」を折り曲げて作っておられませんでしょうか。
閉じた線形状は同一平面上にポイントが並ばないと、クイックレンダリングとレイトレーシングで違う結果が表示されてしまいます。
もしそうでしたら、折れ曲がった面を作るには自由曲面かポリゴンを使って下さい。
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-04 23:23
Re: クイックレンダリングとレンダリング
ご返事ありがとうございます
上手く説明できずごめんなさい
今作成しているものが 川辺でしてその崖面を面で作ろうとしています 平面で多角形を作成し立面で高さを変えてます ですが
どうしても レンダリングすると凸がなくなってしまうのです
クイックでは上手く出来ているのですが・・・
曲面の分割は普通でやっています
すいません おわかりになられたでしょうか?
宜しくお願いいたします
投稿数: 159
投稿日時: 2003-11-04 22:02
Re: クイックレンダリングとレンダリング
>多角形を作成している際、透視図が
>クイックレンダリングですと多角形になるのですが
>普通のレンダリングにすると直方体になってしまいます

多角形が直方体になるというのは理解できないのですが、
八角柱が四角柱のようになるということでしょうか?

例えば、ハンドルを折り曲げたりして凸曲面を創った場合、
レンダリングオプションの「曲面の分割」を「しない」に
設定すると、その凸部はなくなりますがそういったこと
でしょうか?

#Responseで「題名が長すぎる」という警告が出ましたので
#題名を一部省略させて頂きました。
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-04 19:18
クイックレンダリングとレンダリングの違い
はじめまして 

初歩的で申し訳ないのですが 教えてください

多角形を作成している際、透視図が
クイックレンダリングですと多角形になるのですが
普通のレンダリングにすると直方体になってしまいます
クイックレンダリングと同じにしたいのですが
どのようにしたら宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします
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