スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 24
|
投稿日時: 2007-07-27 16:24 Re: レンダリング中に… |
部分レンダリングについて説明します。
Ver.7の場合は、イメージウィンドウ上で、Shift+Ctrl+ドラッグで部分レンダリングになります。 Shiftをはずした場合、選択された形状と、ドラッグの範囲が重なっている部分がレンダリングされます。 言葉では判りにくいですが、やれば判ります。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2007-07-27 09:25 Re: レンダリング中に… |
ありがとうございます。
ー 対策として ー ・レイトレーシングを使う。 >>そうですね。明らかに処理が早くなるので、あらかじめレイトレーシングでレンダリングしてます。 ・最初から、部分レンダリングをする。 >>具体的にはどういうことでしょうか?パートを選択して複数回にレンダリングすることでしょうか。私の場合、すべてのパートを選択してレンダリングを行うと5,6秒で「メモリ不足です」と警告を発せられるので、そのような対策を採とっております。 ・停止→ファイル保存→再開 で、断続的にレンダリングする。 やはりレンダリング終了寸前で停止して、保存する方法が有力でしょうか。 | |
投稿数: 32
|
投稿日時: 2007-07-26 20:11 Re: レンダリング中に… |
うちは、「メモリ不足」ではないのですが。
パストレーシングの最終サンプリングで、1200以上位から 画像を削られてしまいます。(泣 ー 対策として ー ・レイトレーシングを使う。 ・最初から、部分レンダリングをする。 ・停止→ファイル保存→再開 で、断続的にレンダリングする。 こんな感じでやってます。 Shade7.5 Standard Mac。 | |
投稿数: 3
|
投稿日時: 2007-07-26 17:50 レンダリング中に… |
失礼します。
Shade7スタンダードで、レンダリングぎりぎり可能 なピクセル数で処理を行っています。(4000×3226) レンダリングがもうそろそろ終わるころに 下記のメッセージが表示され… 「メモリ不足です File:sxoffscreengc.cppLine:99」 [OK]ボタンをクリックすると グレーの画面になってしまい 画像が保存できない状態です(涙 ネット等で情報を集めて、対策を練ってみたのですが お手上げです。 【自分なりに対策してみた項目】 ・32bitのWinは2G以上の処理はできないとのことで それ以下に処理を調整。(モデリング形状を選択して複数に分けてレンダリング。あとはPhotoShopで合成するつもり) ・パート名の頭に「@」や「<」をつけてみる。 ・影を描画しない(かなり妥協しました…) 以上です。 後、何をすればレンダリング処理が済むでしょうか…。 ピクセル数を下げることは譲れません。 どなたか、ご教授くださいm(_ _)m | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |