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投稿数: 23
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投稿日時: 2007-07-30 07:43 Re: サ−フェイス・エクスポ−ト |
レスどうもです、フォトショップへ3Dデーターを送る
という発想じたい思いもしなかったことなんで ためになりました。フォトショップでテクスチャイメージを 作ってShadeのサーフェイスに読み込ませるのは広く知られて いて、その逆の手法では、どんな利点があるのか分りませんが フォトショップは、もともと二次元CGソフトと思ってて それが3Dにも拡大発展しているのは知らなかったです。 | |
投稿数: 2
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投稿日時: 2007-07-29 15:26 Re: サ−フェイス・エクスポ−ト |
fn-hpさん、ご回答いただきありがとうございます。
さっそくフォトショップで試してみましたが、読み込むさいにチェック項目は出現しませんでした。 フォトショップはCS3で3Dに手を出したばかりなので、おそらくはまだ環境があまり整っていないのかもしれませんね。 しばらくすればプラグインで対応するものが出てきてくれるのを願いつつ、待つばかりです。 Shadeはもう少し他ソフトとの互換性が良くなってくれると、とても使いやすくなりそうですよね。 | |
投稿数: 23
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投稿日時: 2007-07-27 19:20 サ−フェイス・エクスポ−ト |
Kazuroさんが質問されているスレッドになぜか返信できない
ので、あたらしいところに書きます。 表面情報は絶対エクスポ−トできないのかという話だったと思いますが わたしも以前までは、そうおもってましたが最近きづいたことは objファイルを出力するさい、いろいろチェック項目が出てきますが マテリアルファイルを作るか作らないかの選択でチェックいれて objファイルをエクスポ−トしたらテクスチャフォルダと マテリアルファイルが自動作成されます。 そうやってできたものを外部ソフトで読み込むさいは 読み込みのさいのチェック項目でマテリアルファイルの読み込みに チェックを入れておいて読むとテクスチャフォルダの表面情報も 読んでくれるようです。ただし、これによって読めるテクスチャは 拡散反射のものでバンプマップや透明版系の情報は 無理のようです。また、全部のソフトで試したわけではないので objファイルに対して制約があるソフト マテリアルファイル関係ツ−ルが備わってないソフトは厳しいかも | |
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