Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 64
投稿日時: 2007-11-26 17:29
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
> TGAはPhotoshopでTGA形式で保存できます。
> またフリーでTGAに変換するソフトもあるみたいです。
こちら情報ありがとうございます。
私自身はPhotoShopは5.0LEというかなり古いのを使ってるのですが(tgaの出力がないもの)、今のは安いバージョンでもtgaは扱えそうですね(時代錯誤な発言すみません)。

pngですが、アルファ値を持つ形式もあるようです。
Shadeプラグインの内部ではファイル形式に関係なくアルファ情報を持つものは扱えますので、アルファ付きのフォーマットに変換してビルボードとしてご使用くださいませ。
(Shadeでレンダリングしたものをtgaかpngで出力すると、アルファ情報も入りますのでそれでビルボードを作るのも手かもしれません)
投稿数: 9
投稿日時: 2007-11-26 17:01
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
パネルに雲テクスチャを貼る方法で妥協していましたが、コチラの方法を使わせていただこうと思います。
現在の方法では雲を過ぎるとその瞬間に消えてしまいますがこの方法だとちゃんとフェードインして消えてくれますね

ためしに雲のイメージをPNGで保存したものを貼ると黒っぽくなってしまいましたが黒背景の場合はPNG形式でもなんとかいけそうです。
TGAはPhotoshopでTGA形式で保存できます。またフリーでTGAに変換するソフトもあるみたいです。

ありがとうございましたm(_ _)m
投稿数: 64
投稿日時: 2007-11-22 20:15
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
遅くなりましたが、エフェクタとしてビルボード描画を行うプラグイン「FakeFog」を下記にて公開してみました。

http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=FakeFog%5Fshade

ものすごい簡易的なものですが・・・。
Windows用/OS X用の両方のプラグインを用意しています(Shade9用です)。
RGBA情報を持つビルボード画像を作るほうが面倒かもしれませんが、
とりあえずパーティクルフィジックスからビルボード画像を持ってきて(ダイアログから出力できます)使うのが楽かもしれません。

自分自身はあまりtga形式(アルファ付き)は扱わないのですが、
アルファ付きの画像を編集するソフトって何が一般的なのでしょうね、実はよく知らなかったりします。
このFakeFogにてアルファ付きの画像が作るのが手間になるようでしたら、RGB画像とアルファ用のグレイスケール画像の2枚の指定で合成するようにも
しますのでおっしゃってくださいませ。
投稿数: 9
投稿日時: 2007-11-16 22:11
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
わざわざアニメーションを作っていただき、ありがとうございますm(_ _)m

やはり板に雲テクスチャを貼り付けて幾つか重ねるのが具合がよさそうですね。
フォースドボールに雲テクスチャを貼る方法をやってみましたけど、怪しい球体群になってしまいました...( = =)
吉阪さんがプラグインを作ってくださるみたいなのでそれに期待ですね。
投稿数: 37
投稿日時: 2007-11-14 22:47
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
雲画像を貼り付けた板の使い方ですが、私の場合は
(1)雲はカメラ視野から外に逃げるように動かす
(2)雲を突き抜けたい時は、変形ジョイントを利用して雲を薄くしていく。
といった感じです。

サンプル動画:http://www.imageproduce.com/kumo01.htm
投稿数: 9
投稿日時: 2007-11-14 20:51
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
返信ありがとうございます。

こちらのページに書いてある、平面のパネルに雲画像を貼り付けて表現する方法でやってみましたが、
物理計算が無いのでレンダリングは速かったですが平面なのでその平面を超えるといきなり雲が消えるようなアニメーションになってしまいました。
今週末まで待ちたいと思います。
よろしくお願いします。
投稿数: 64
投稿日時: 2007-11-14 13:22
Re: パーティクルフィジックスで雲を表現
パーティクルフィジックスはたしかに常に動く煙表現になりますので、この手のは難しいです。
パーティクルフィジックスの開発では、この手の停止物体の場合になかなかシステム上の整合性があわないのもあって、あえてはずしている部分だったりします。
でも、キャプチャされてる画像はなかなかいい感じでボリューム感が出てますね。
フェイスカメラ(でしたっけ?)というのを利用すれば常にカメラ方向を向く表現ができそう、と思ったらShade9でありませんでした。

煙やモヤの場合は透過回数が結構多くなるので、エフェクトとしてビルボード描画プラグイン作ったほうがてっとり早そうです。
ということでしばらくお待ちくださいませ。
土日あたりでやってみます。
投稿数: 9
投稿日時: 2007-11-12 17:53
パーティクルフィジックスで雲を表現
Shade Pro 9の初心者です。

 空の中を飛んでいるようなアニメーションを作成していて、パーティクルフィジックスを使って雲を表現しようと思いました。ですがこの方法だと絶えず上方へ煙がもくもくと昇っていきますし、毎秒幾つかの煙が発生するので雲っぽくありません。
 煙の状態をあるタイミングで停止してアニメーションレンダリングするということはできないのでしょうか?
 煙が昇る方向に対し平行風を吹かせたり発生数と初速を小さくして寿命を長くしたりしてもいまいちピンときません。フォースドボールで群を作って雲っぽいマッピングをすればいけるのかもしれませんが初心者なのでマッピングで雲を選択しても謎の球の群にしかなりません。

ご教授よろしくお願いします

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11705 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14206 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14132 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35153 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14216 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13323 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19498 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13789 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13596 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14062 2014-04-23 12:04 MASA_