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投稿者 スレッド
投稿数: 46
投稿日時: 2007-12-30 00:11
Re: openGLで…
forceware 169.21ためしてみました。

Shade起動時から正確に描画されるようになっているのですが、
図面をスクロールしたりするとcpu使用率が、
50%ぐらいになりぱなしになりました。

やっぱり「スレッドした最適化」をオフにしないとダメみたいです。

※環境で違うと思いますが、一回で「オフ」が有効にならなかったです。
投稿数: 46
投稿日時: 2007-12-17 21:03
Re: openGLで…
教えていただきまして、ありがとうございます。9でもですか…

9.5がでるまで、ドライバのup(期待はしてない)で 様子をみてましたが、shade側で対応してほしいですね。
Shade8世代に、別件ですがサポートのほうに いろいろ報告してたのですが、upデータでことごとくスルーされてたので、報告が少ないとダメなのかなと、
ここでたずねさせていただきました。


あと参考のたしにしてください。(参考になるかな?)

2コアのcpuにしたら、できるかな、できたらいいなと考えていたんですけど、
「図面上で、シェーディングした状態でアニメーションさせて、フリーのソフトで、デスクトップ上を動画キャプチャして動画をつくる。」

(とりあえずシェーディングして、アニメーション 動画投稿機の白ビキニのやつで検証)
 pc1号機 シングルコア2.53GHz gf4600  重くてゆっくり。

 pc2号機 2コア  2.8GHz gf8800gtx  重くてゆっくり、でもpc1号機よりは少し軽い。


openGLのオン・オフ(Shade側)しても、それぞれのpcでも あまりかわらなかったです。

その他の比較ですけど

openGL オン 図面のスクロール・ろくろが軽い。

シェーディングした形状のポージング・アニメーション cpu依存?コアあたりのクロックが高いほうがいいのかな。openGLのオン・オフ関係なし? 

私の環境・使い方だと、openGL オンの利点は、スクロール・ろくろ(個人的に重要です)ぐらいしかないみたいです。


openGL系のビデオカードを使うとShadeがどのくらい快適になるか、とても興味があります。
もし、openGL系のビデオカードを搭載されましたら、ご感想をお聞かせください。
投稿数: 29
投稿日時: 2007-12-17 15:21
Re: openGLで…
ビデオカード絡みの相性が結構あるみたいですね。

私も、2コアのcpuでShade9を使用してますが、同じ様な感じでした。ビデオカードは、nvidia Geforceです。

昨日、2chで対処法が公開されていたので、試してみたら、解決しました。

>ドライバのグローバル設定の「スレッドした最適化」を自動→オフ

全く同じ方法でした。それで解決しました。


私は、来年の新CPUが発売されたら、レンダリング専用に、Quadマシンを購入予定ですが、それに乗せるビデオカードは何にしようか相当迷ってます。推奨のGeforceやRadeon等のゲーム用ではなく、3Dに特化したQuadroやFireGLの方が、相性がいいかも?と思ったりもしてます。Shadeがハードウェアレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングと言えども。ここまで相性関係の報告が多いと考えてしまいますね。
投稿数: 46
投稿日時: 2007-12-16 17:34
openGLで…
春ごろ、2コアのcpuのPCを買いShade8.52をインストしました。

○openGL有効→ とても重く作業をしてると強制終了。

(以下openGL有効状態)
○サンプルファイルや自分で作ったファイルを開くと
   だぶん、反転コピーした形状の一部が、原点付近から図面の座標外に放射状に描画される。
 → とても重く作業をしてると強制終了。

○サンプルファイルや自分で作ったファイルを開く
 → マウスホイールをグリグリする。(拡大縮小を繰り返す)
   正常に描画されて(50%位の確立です)、普通の軽さになり強制終了しない。


○最近見つけた対処法
 → nvidia forcewareなのですが
   ドライバのグローバル設定の「スレッドした最適化」を自動→オフ

    起動直後から正常に作業できるようになりました。

同じ症状の方は、いらっしゃるでしょうか。
また、「Shade9を使っている方に」 openGLのエラーは多いのでしょうか。
よかったら、教えてください。
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