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投稿数: 101
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投稿日時: 2008-01-20 22:20 Re: shadeのメッシュ機能に関して |
こんな感じにしたいということでしょうか?
http://image.blog.livedoor.jp/sisioumaru/imgs/c/1/c1875658.jpg だとしたら角の丸めは使われてますか? ブラウザ中で形状を選択・右クリックから「形状情報」 ウインドウを呼び出せます。そこで角の丸めを「1」 などにすると滑らかなポリゴンになります。 さらに自然な変形にしたいのなら、そらまめさんやwarpさんがおっしゃるような方法で地道に編集するようかと思われます。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2008-01-20 18:33 Re: shadeのメッシュ機能に関して |
つまみ上げのイメージがちょっとつかめませんが
ofset extlude bevelの使い分けのような気がしますが・・・ | |
投稿数: 86
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投稿日時: 2008-01-20 15:22 Re: shadeのメッシュ機能に関して |
ポリゴンメッシュでご希望の形状を作成するには、多少トライの必要はありますけどマグネットツール(拡散分布)を使用するのが効果的だと思いますが。
メッシュの中心(変形したい所)にマグネット形状を作成して移動するだけです。 マグネットツールについては、幾度かフォーラムに質問があるので参照してみてください。 その他では、開いた線形上で希望形状の回転体を作った後自由曲面に変換、外側のラインを選択アンスムーズをかけて拡大などで形状を調整します。 そのため形状を維持するのに外側二点以上平行なポイントが必要です。 丸め機能でも出来そうですけど最終的な作業が煩雑になりそう。外枠を考えなければ樂ですけどね。。 思いつくままに書いてみましたが参考になりますかね。 | |
投稿数: 1
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投稿日時: 2008-01-18 16:17 shadeのメッシュ機能に関して |
shade初心者です。
大学でshade8を弄っているのですが、どうも目的のものが作れないので、申し訳ありませんがご教授願います。 ポリゴンメッシュでメッシュ部分を摘み上げるような変形をさせたいのですが、どうもイメージどおりに行きません。 上手く説明できませんが、ポリゴンメッシュで平面形を作り、その中心部の面を選択してオフセットで引き上げると、選択した面を構成している頂点の1つ手前から傾斜が出来、引き上げられます。そのため、自然に引っ張ったというより、地形のような(グランドキャニオンのような)傾斜の図形になってしまいます。この傾斜を、もっと広範囲で他の点も含めて自然に引っ張ったようにすることは出来ないのでしょうか。断面が「ノ」のようになっていればいいのですが(現在は「√」のような感じ)。 別にメッシュを使わなくても構いません。 いかがでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。 | |
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