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投稿者 スレッド
投稿数: 41
投稿日時: 2008-04-23 10:18
Re: どうやるステッカーマッピング?
私のコメントで多少御心配をおかけしたようですね。
心配されなくても、ブーリアンの一種として今後も残ると思いますよ。
形状の過去バージョンとの互換性を一定期間維持するためにも、
すぐに無くなると言うものでもありませんし、
先に申し上げた通り、=じゃないとできないことが、この例の他にもありますので。
(開発チームも同じフロアにいますので、Freetalkの内容はお伝えしておきます。)

ただ現在のShade10では、マッピングイメージのプレビューも
図形ウインドウ内で見えていますし、角度、サイズ、位置の変更も
ドラッグで可能になっています。
テクスチャーのプレビューも同時に変更されますので、モノによっては
レンダリングしなくても確認できる分、
かえって早くマッピングできると思います。

スタンプと形状の接触面の判定と言う意味では、
=の方が判りやすいので、(P.S以下の理由により)
私もまだ=を使うことがあると思いますが、
マッピングのサイズ調整が一手間省けるし、
何よりも形状をプレビューシェーディングした時に、
スタンプ形状が見えないので、他者に形状を見せなければならない場合や
ブーリアン形状を解釈できない機能を併用する場合には
重宝するのではないでしょうか。

その他にも、この方法にはマット画像を使うことによって、
マスクした地のパターンが正常に出せる利点があります。
ラップマップより投影マップの方が変倍がかかりにくいので、
企業ロゴとかの添付には便利かとも思います。
複数貼るのもレイヤーの複製で済みますし、イメージの管理も簡単ですよ。
(でも現状の=も、投影マップした形状をパートに包んで移動すればよいですし、
ラップマップのために、マッピング画像の縦横比の通りにスタンプ形状を作るのも、
プレビューをトレースすることができるShade9からは簡単になりましたので、
この事がお勧めする理由にはなりませんね。
また複数のブーリアン形状の加減乗除が効くこともあり、
Atmさんの巾木の例等もありますので、機能として削る理由がありませんから、
スタンプを形状として編集しやすい=は、今後も残るでしょう。)

P.S.
ただ、まだ難点があって、マッピング編集モードでは、
画像も見えていますし、位置編集も可能なのですが、
形状のテクスチャープレビューの方は、タイリングを切った状態を再現できず、
旧来通り、全てタイリングしてマッピングされています。
レンダリング画像の方は、指示通りタイリングは切れていますので、
開発上の制約なのか、仕様落ちなのか、バグなのか不明ですが、
タイリングを切った際の確認が、形状プレビューでも
できるようになるといいですね。長文失礼しました。
Atm
投稿数: 24
投稿日時: 2008-04-22 19:21
Re: どうやるステッカーマッピング?
sonodaさんの発言で、開発者の人が誤解して「=」記号を削除されると困るので書きます。
 Shadeでモデリングしながらデザインしている自分にとっては、ロゴやステッカーをどこにどんな風に貼るか、貼ったらどうなるかを、こっちの壁、あっちの壁、こっちのパラペット、あっちのパラペット…。手軽に試すには、ラップマッピングをし「=」を付けた直方体を移動してレンダリングして…が良いです。巾木を付け足すのも、複数の壁に、最後にまとめてできるので、便利です。ですので、是非この機能は残しておいてください。
投稿数: 41
投稿日時: 2008-04-22 16:35
Re: どうやるステッカーマッピング?
スタンプ形状を作って、特殊記号で行うステッカーマッピングは、
掃引体でも何でも良いのでスタンプ形状を作り、
その形状の名前の先頭に=を付け、
スタンプしたい形状にめりこませれば、
両者の共有面にステッカーとして貼ることができます。

ただし掃引体でやる場合は、4点の閉じた線形状を加工したものでないと
ラップマップではマッピングできず、投影マップを使う必要があります。
またホワイトかブラックのキーマスクを使う場合は、スタンプ形状の
外側のパートに地となる質感設定しないと切り抜かれません。

また、このやり方は今となっては旧式のやり方になりつつあります。

Shade9以降では、投影マップのタイリングを切ることができ、
マッピングの方向も編集可能になったので、
ステッカーマッピングに=形状は必要なくなりました。
通常の表面材質の多重レイヤーのマッピング指定で可能になっています。

ただ=にはステッカー以外の使い道(ブーリアンモデリング時の形状分離等)
がありますので、機能としては残っていますが...。

投稿数: 11
投稿日時: 2008-04-22 12:56
Re: どうやるステッカーマッピング?
2.のイラレのShadeへのインポートは、
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1163&forum=1
で出来ました。
もしインポートではなく、テクスチャとしてということでしたら、イラレ上でBMP等に書き出して取り込めばいいかと思います。
投稿数: 22
投稿日時: 2008-04-21 22:22
どうやるステッカーマッピング?
 こんにちは、まだやり始めて1年ばっかしの初心者です。
二つ質問があります?ステッカーマッピングをして目を入れたいです。
 どうやりますか?
  ?できればイラストレーターで描いた絵のshadeへの入れ方も知りたいです教えてください?
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