スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
投稿数: 41
|
投稿日時: 2008-04-23 10:18 Re: どうやるステッカーマッピング? |
私のコメントで多少御心配をおかけしたようですね。
心配されなくても、ブーリアンの一種として今後も残ると思いますよ。 形状の過去バージョンとの互換性を一定期間維持するためにも、 すぐに無くなると言うものでもありませんし、 先に申し上げた通り、=じゃないとできないことが、この例の他にもありますので。 (開発チームも同じフロアにいますので、Freetalkの内容はお伝えしておきます。) ただ現在のShade10では、マッピングイメージのプレビューも 図形ウインドウ内で見えていますし、角度、サイズ、位置の変更も ドラッグで可能になっています。 テクスチャーのプレビューも同時に変更されますので、モノによっては レンダリングしなくても確認できる分、 かえって早くマッピングできると思います。 スタンプと形状の接触面の判定と言う意味では、 =の方が判りやすいので、(P.S以下の理由により) 私もまだ=を使うことがあると思いますが、 マッピングのサイズ調整が一手間省けるし、 何よりも形状をプレビューシェーディングした時に、 スタンプ形状が見えないので、他者に形状を見せなければならない場合や ブーリアン形状を解釈できない機能を併用する場合には 重宝するのではないでしょうか。 その他にも、この方法にはマット画像を使うことによって、 マスクした地のパターンが正常に出せる利点があります。 ラップマップより投影マップの方が変倍がかかりにくいので、 企業ロゴとかの添付には便利かとも思います。 複数貼るのもレイヤーの複製で済みますし、イメージの管理も簡単ですよ。 (でも現状の=も、投影マップした形状をパートに包んで移動すればよいですし、 ラップマップのために、マッピング画像の縦横比の通りにスタンプ形状を作るのも、 プレビューをトレースすることができるShade9からは簡単になりましたので、 この事がお勧めする理由にはなりませんね。 また複数のブーリアン形状の加減乗除が効くこともあり、 Atmさんの巾木の例等もありますので、機能として削る理由がありませんから、 スタンプを形状として編集しやすい=は、今後も残るでしょう。) P.S. ただ、まだ難点があって、マッピング編集モードでは、 画像も見えていますし、位置編集も可能なのですが、 形状のテクスチャープレビューの方は、タイリングを切った状態を再現できず、 旧来通り、全てタイリングしてマッピングされています。 レンダリング画像の方は、指示通りタイリングは切れていますので、 開発上の制約なのか、仕様落ちなのか、バグなのか不明ですが、 タイリングを切った際の確認が、形状プレビューでも できるようになるといいですね。長文失礼しました。 | |
投稿数: 24
|
投稿日時: 2008-04-22 19:21 Re: どうやるステッカーマッピング? |
sonodaさんの発言で、開発者の人が誤解して「=」記号を削除されると困るので書きます。
Shadeでモデリングしながらデザインしている自分にとっては、ロゴやステッカーをどこにどんな風に貼るか、貼ったらどうなるかを、こっちの壁、あっちの壁、こっちのパラペット、あっちのパラペット…。手軽に試すには、ラップマッピングをし「=」を付けた直方体を移動してレンダリングして…が良いです。巾木を付け足すのも、複数の壁に、最後にまとめてできるので、便利です。ですので、是非この機能は残しておいてください。 | |
投稿数: 41
|
投稿日時: 2008-04-22 16:35 Re: どうやるステッカーマッピング? |
スタンプ形状を作って、特殊記号で行うステッカーマッピングは、
掃引体でも何でも良いのでスタンプ形状を作り、 その形状の名前の先頭に=を付け、 スタンプしたい形状にめりこませれば、 両者の共有面にステッカーとして貼ることができます。 ただし掃引体でやる場合は、4点の閉じた線形状を加工したものでないと ラップマップではマッピングできず、投影マップを使う必要があります。 またホワイトかブラックのキーマスクを使う場合は、スタンプ形状の 外側のパートに地となる質感設定しないと切り抜かれません。 また、このやり方は今となっては旧式のやり方になりつつあります。 Shade9以降では、投影マップのタイリングを切ることができ、 マッピングの方向も編集可能になったので、 ステッカーマッピングに=形状は必要なくなりました。 通常の表面材質の多重レイヤーのマッピング指定で可能になっています。 ただ=にはステッカー以外の使い道(ブーリアンモデリング時の形状分離等) がありますので、機能としては残っていますが...。 | |
投稿数: 11
|
投稿日時: 2008-04-22 12:56 Re: どうやるステッカーマッピング? |
2.のイラレのShadeへのインポートは、
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1163&forum=1 で出来ました。 もしインポートではなく、テクスチャとしてということでしたら、イラレ上でBMP等に書き出して取り込めばいいかと思います。 | |
投稿数: 22
|
投稿日時: 2008-04-21 22:22 どうやるステッカーマッピング? |
こんにちは、まだやり始めて1年ばっかしの初心者です。
二つ質問があります?ステッカーマッピングをして目を入れたいです。 どうやりますか? ?できればイラストレーターで描いた絵のshadeへの入れ方も知りたいです教えてください? | |
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です | 前のスレッド | 次のスレッド | トップ |