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t55
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-03 16:49
Re: dxfインポートデータの投影方向
芦沢様ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません

確かに根本的に考えると2次元上においてXYZは横・縦・高さ、3次元だと横・高さ・奥行きですね。Y軸を高さと読み込んでしまうと回転してしまっている状態になるということなのかもしれません。。
SHADE上で回転してしまうと、投影方向がぐちゃぐちゃになり編集しにくいので、やはり、DXFデータに頼るよりSHADEで新たに作成した方が、易しいようですね。
CADを使うものにとっては、なるべくDXFデータをうまく使いこなしたいものですが…。
投稿数: 36
投稿日時: 2008-05-26 10:51
Re: dxfインポートデータの投影方向
3Dソフトの3軸は現実空間の3軸と異なります。
XYZが横・縦・高さではなく、横・高さ・奥行です。2Dで画面に対してX/Yを割り当て、後に3Dとなった時に2軸をそのままに3軸目を追加したからではないかと思いますが、数学的空間把握だとちょっと戸惑います。
その辺の絡みではないかと予想しますが、どんなもんでしょう。3D CAD系を知らないので断言しかねますが。
t55
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-24 12:46
dxfインポートデータの投影方向
dxfインポートデータに関して2点ほど教えて頂きたいです。
Vector9データをDXFに変換後SHADEでインポートすると90度回転した状態で取り込まれてしまいます。一回目はうまく行くのですが、Vector上で編集するなどした2回目以降は必ず回転されて出てきてしまいます。また、回転してもマッピングの投影方向が直っていない状態です。見た目はY軸方向なのに、実際はZ軸に設定ではないとマッピングされないという具合です
また、Vector上でXY(0,0)に原点に設定していてもグループにしている図形は、ずれて取り込まれてしまいます。本当は、レイヤーに分けてインポートする方が一番良いと思うのですが、上記の不具合があるので今のところは、すべてグループ解除をしてDXFに変換しております。
よくDXFデータを活用されいるお詳しい方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
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