Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 206
投稿日時: 2008-09-08 17:31
Re: ボックスの使用上の注意
そらまめさん

ありがとうございます。
「6方向からマッピングという以外x・y方向と同様の設定内容しかないと・・・」
そうですよね。
そのハズなんですが、私の作図が悪いのか、意図した結果にならずに、
色々試した結果、「ローカル座標系」のチェックで解決出来る事が
判明したんです。
どうも、ワザトではないのですが、こういった些細な不具合に
ブチ当る機会が多くて困ったものです (^▽^;)

これはバグなのかどうなのか、取りあえずの解決法が見つかったので
特別問い合わせはしていない状況です。
投稿数: 86
投稿日時: 2008-09-08 02:37
Re: ボックスの使用上の注意
takassさん

>y方向の壁は、クロスの断面のような画像になる
う〜〜ん、これは、バクじゃないでしょうか?

「ボックス」では6方向からマッピングという以外x・y方向と同様の設定内容しかないと思いますよ。
「ローカル座標系」のチェック云々で問題が回避出来るというのもおかしな話で、これはご存じのようにオブジェクト投影を使用出来るようにする為の物ですからいずれ何らかの不都合が出るやもしれませんね。

私の所では、今のところ同様の事象は発現しないのでそれ以上何とも言えません・・・
投稿数: 206
投稿日時: 2008-09-06 19:41
ボックスの使用上の注意
yoisyoさん

そうですね。とても助かって・・・と言いたい所ですが、この「ボックス」の使い方は、ヒトクセありますね。

マニュアルとニラメッコして ようやく解決したのですが、
「ボックス」を使用しても、例えば壁にテクスチャーを貼った場合、全ての面に正確にマッピングされず、苦労しました。

たとえば・・・

x方向の壁は ちゃんとクロス貼りの様になる
y方向の壁は、クロスの断面のような画像になる

この場合、表面材質の「その他」の中にある「ローカル座標系」のチェックを外さないと、全ての面・方向に対して
ちゃんとマッピングしてくれない事が、ようやく分かりました。

マニュアル読んでも、分かり辛く、この辺のアドバイスがあれば、とても良い機能なのですがね。

私の読解力の問題なのか、使い方の問題なのか分かりませんが、
私よりビギナーの人は、多分解決出来ないかな〜と
感じました。

もし この機能を使おうとして、ウマく行かない方の為に
書いておきます。

私程度のレベルの人には、気付くまで時間がかかると思われましたので。。。
投稿数: 31
投稿日時: 2008-08-26 15:29
Re: ボックス
ボックスマッピングは私も大変ありがたいと思っています。

目新しい機能をつけなくても
基本的なことを充実させるだけでグンとよくなるだけの
底力がShadeにはあると思います。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-08-25 13:35
ボックス
イメージマッピングの「ボックス」

これ、非常に便利ですね〜!!
今まで タテとヨコを別々のパートに分けて
いちいち大きさを調整しながら貼り付けてましたが
ようやくこの機能で作業工数が減ります!
というか、今までこの機能が無かったのが不思議でしたが。。。
(^▽^;)

この機能だけでも、建築系のパースは10を購入するメリットがありますね♪
投稿数: 206
投稿日時: 2008-08-25 13:27
Re: 提案?
匠弥様

レスありがとうございます。

バタバタしてましたので・・・(^▽^;)

よく「10・5への要望」とかも、スレがありますが、せっかくのユーザーの意見を汲み取れる素晴しいスレだと思うので(主観的意見ですが・・・笑)より個別の投稿欄になると初心者の方等、情報を得たい時に非常に便利だと感じます。

私も自分のHPを自作しておりますが、きっと比べ物にならない程、複雑なんだろうとは思いますが、ユーザーとの接点を濃密なモノに出来れば、不安の解消にもなると考えますが、どうなんでしょうかね?

とても良いソフトと思うので、つまらない部分で評価を落とすのは勿体無いと思います。

投稿数: 106
投稿日時: 2008-08-18 12:26
Re: 提案?
画像投稿機のように、カテゴリを追加しても良さそうですね。

過去ログも探しやすくなりそうですし、初心者の方がコメントするときに迷いにくいような気がしました。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-08-18 11:38
提案?
個人的な感想スレッドに使用してスミマセン(^▽^;)


ここのFreeTalkを見てて 思ったのですが、
最近 アニメーション系の質疑も増えてきていると感じます。

そこで。。。


FreeTalkも 

?静止画作成に関するスレッド

?動画作成に関するスレッド

?ラジオ及びパストレそれぞれに関するスレッド

と・・・より細かい機能別のページにすれば 見やすくなるかなと感じます。

機能が増え、様々なニーズ及びクレーム・質疑等が多様化していると思います。

HPが度々リニューアルされているので、ついでにココも良い方向で変更になればイイな・・・という願いを込めて書いてみました。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-08-18 11:33
ちょっと使ってみました。。。
お盆休みに 時間があったので 少々使ってみましたが・・・
「法線」の表示方法が変わったので、ちょっと私には その部分がまだ馴染めず・・・
コマントとしての切り替えが出来ないが調査中。。。
私のラジオ用作図の場合、この法線のチェックがCADからのDATA取り込み後に必ず必要になるので、ちょっと工数的にロスになってしまいます。
まだショートカット登録してないので、その辺で改善出来ればと思います。
又、ラジオ計算時のラジオウィンドウの計算開始直後の表示が遅いように感じ、バージョン9の時のようなこまめな計算に不安を覚えます。

ま、不満を言っても仕方ないのですが、バージョン10の変化にまだ対応出来ていないというのが現状です。

なので業務では未だにバージョン9です (^▽^;)

各操作系も、今までのshadeともCADとも違う あの操作感が
未だに馴染めないですね〜

CADでは、スナップやドラッグ時のクリックに対する操作を選べますが、可能であれば操作系の仕様を「現バージョン、過去バージョン」で切り替え出来るようになれば、現行の良い部分がより強調されるのではないかと感じました。

やはりインターフェースが変更になる事が一番 使用する側にとっての負担になりますので。。。

CADでは、インターフェースの変更に伴うカスタマイズ性は、必ず残されています。
Windowsもそうですね。
クラシックバージョンというか何と言うか。。。

ラジオ計算及びレイトレ計算は、若干ですが遅くなっています。
パーセントにすれば、ん〜10〜20%でしょうか?
何回も計算して確認する私のやり方ですと、多少のストレスは感じます。

恐らく PCのスペックが低すぎるのが要因だと思いますが。。。

そろそろ買い替えを検討中です。

参考までに。。。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-08-03 23:10
各バージョン毎の画像の違い
参考までに 気になる変化を描きます

この画像は 

9.02で作図&計算

(10.03アップデート前)です。





二枚目が、

9.02

(10.03 アップデータ後)





3枚目は

10.03 で計算


です






主に 光沢と反射が 変わって見えますが、

10.03のアップデータを適用する事で

9.02も影響を受けるようです。

理由は私には分かりませんが、業務で画像を作成中に
アップデータを行うと、思惑とは違った結果になる場合が
あるので、ご注意下さい

参考までに。。。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-07-08 17:15
原因の判明・解決方法
イーフロンティア様より御返答がありました。


*********以下メールのコピー**********


この問題は、原点から極端に離れた位置にある形状に対しての
[ポリゴンメッシュに変換]や[頂点マージ]の精度が原因で
発生していることが確認されました。

ご提供いただきましたデータの場合でございますが、
原点からの直線距離が250000mmほどの位置にあるため、
その1/5000(50mm未満)程度の距離の頂点が共有頂点として扱われ、
マージされてしまっている状態であることが考えられます。

現時点におけるこのような問題の回避方法と致しましては、
線形状の掃引体など、シーンの各形状を原点の近くに移動する事で
問題なく変換できるようになります。その際には、ローカル座標が
基準となりますので、パートを選択して移動するのではなく、
線形状の掃引体などの形状を直接選択して移動する必要がございます。

この度の問題に関しましては、次期アップデータにおける
機能強化を施してまいりたいと考えております。


**中略**


なお、今回の問題に限らず、原点から極端に離れた位置に形状を作成すると
計算誤差による各種問題が発生する可能性が大きくなります。
一般的に数値演算の有効桁数は7桁程度となりますので、
可能な限り、原点に近い位置で形状を作成することをお勧めします。

**************************


もし同様の問題を抱えている方がいらっしゃいましたら
参考にして下さい。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-07-03 08:22
Re: 現象の確認
10をアンインストールした後、9で開くと、症状の改善が見られない状況でした。

様々な組み合わせで試しましたら、症状の出ないファイルと出るファイルがある事が判明

問題の無いファイルでは、10で開いても問題が無いという状況です。

DXFに含まれる 何らかのデータに反応しているのか、不明です。

投稿数: 106
投稿日時: 2008-07-02 23:15
Re: 現象の確認
takassさん

DXFのバージョン違いではなかったですか。
お手数とらせてすみませんでした。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-07-02 16:46
Re: 現象の確認
情報ありがとうございます。

現状としましては。。。
何故か 9 も同様のトラブルに見舞われるようになってしまいました。。。
DXFのバージョンも、13、14、2000、2006それぞれ試しましたが、同じ症状でした。

一番不可解なのは、10をインストールする前は問題が無かった9でも、インストール後には同じ症状が出るという事です。

業務に支障が出る為、アンインストールする事にしました
(w_−; ウゥ・・

投稿数: 106
投稿日時: 2008-07-01 17:50
Re: 現象の確認
takassさん
参考データをもとに色々と試してみて少し思ったのですが、DXFのファイルバージョンは何をお使いでしょうか。

と、言いますのもDXFをインポートしなければ正常にポリゴンメッシュに変換することと、私の環境ではDXFをインポートしても正常に変換されることから、DXFファイル自体に何らかの違いがあるのかなと思った次第です。

とりえず、2000、R14、R13J、R12Jでは正常に変換いたしました。
お使いのCADでこれらのファイルバージョンに変換できるのであれば、試してみては如何でしょうか。

Shade 10.0.2 Pro
Win XP Pro

2次元CAD(ポリラインを扱わない)
投稿数: 422
投稿日時: 2008-07-01 12:07
Re: 現象の確認
UVマップとか、Toonレンダリングとか、HDRの背景処理とか、
レンダリングの高速化とか・・・
Shade10ならではの機能のブラッシュアップが魅力的ですが
古いShadeでできていたことができなくなるのは困りものです

Apple OSも次期バージョンは軽量化と安定性に向かうらしいので
Shadeも安定と動作の信頼に向けていただきたいですね。
アップデートで信頼性の向上を・・・。

バージョンアップもそんなに急がなくても・・・。
投稿数: 206
投稿日時: 2008-07-01 10:04
Re: 現象の確認
warpさん

ありがとうございます。
私の場合、DXFデータのインポート機能に支障が出ると、仕事が出来ないので、とりあえず9で行っています。

但し、講習のニーズが増えている今、正直講習はトラブル解決まで凍結状態です。
9でもイイのですが、現在9は購入出来ない為、興味を持っている方へは、しばらく待ってもらっている状況です。

9も、作図中に突然落ちるトラブルがあるのですが、改善されないまま10へ移行してしまいました。

ソフトが安定するまで、平行して9を販売して欲しいなと思う此の頃です。
投稿数: 422
投稿日時: 2008-06-30 21:14
Re: 現象の確認
参考データ、たしかに変ですね
このデータ内では同様の結果になりますが
オブジェクトをコピーして新規のシーンにペーストしたら
ちゃんと変換できました。

参考になりましたら・・・
投稿数: 206
投稿日時: 2008-06-30 19:56
Re: 現象の確認
今日、イーフロンティア様からメールが来たので、参考ファイルを添付し送って検証して頂くように致しました。
参考までに、ここにもアップ出来るのかな?
ここ、消せないので、もし添付に失敗したら、スルーして下さい
(^▽^;)
下にあるファイルで、私の方で起きている不具合が見れます。
但し、もしこのファイルで不具合が起きた場合、もしくは 以後ずっと不具合が生ずる可能性があると判断される場合は、ダウンロードはしないで下さい。
責任取れませんので(^▽^;)
興味のある方、試してみてください。
形状の崩れた図形も一緒に入ってますので。

もし、ソフト内の設定で解決出来るのであれば、情報を頂ければ助かります。

参考までに。。。
参考データ.shd
投稿数: 206
投稿日時: 2008-06-30 11:12
現象の確認
一つの傾向を確認しました。

10.02を起動します。


1:新規ファイルの状態で、板(厚み25)を作図し掃引すると
  問題なくポリゴン変換出来ます。コの字も同様です。

2:DXFファイルをインポート後に、同じ作業をすると
  (shadeにて作図し 掃引してポリゴン変換)
  図形の形状が崩れます。

*DXFファイルを読み込んだ時点で、何らかの不具合が発生するようです。
全くの新規状態からのshadeでの作図では問題無い状況です。


しかも DXF図形の掃引及びポリゴン変換では無いので、全く原因が分かりません。

不思議な現象・・・という事しか今の所言えませんが、
同じようなDXFデータを使用している方は、一度試して頂ければ幸いです。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11681 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14179 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14097 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35117 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14199 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13296 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19473 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13764 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13565 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14039 2014-04-23 12:04 MASA_