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投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2008-10-01 18:37
Re: 象牙の質感
sonoda様、お忙しい合間有難うございます。
形状の2層重ねは、試したんですが
5層だと、いい感じ出ますね!
しかも、象牙とは少し感じが違う
凄くいい質感出てます!
早速、試してみます♪
有難うございました。
投稿数: 41
投稿日時: 2008-10-01 17:36
Re: 象牙の質感
勤務時間中なので、人柱としてへたくそな絵を貼ってしまいます。
象牙を見ずに作ってしまったので、水牛の角みたいになってしまいました。
アーティファクト等は整理してませんが、レンダリング一発、
リサイズのみでレタッチなしです。
(パラメータを上げて設定詰めている時間がないので作り方だけ...)

よく使われているフェイクな方法ですが、
形状を5層に重ねて中に線光源を仕込み、
フォトンマップ+パストレーシングでレンダリングしました。

5層それぞれに違った質感を与えれば、それなりになると思いますが、
このファイルでは5層の角をパートにまとめて単一の表面材質を付けたのみ、
床のチェック以外テクスチャーは使ってません。

制作時間、小一時間(ほとんどレンダリングのやりなおしに費やしました)
普通のShadeでできる方法としてどうでしょう。


投稿数: 3
投稿日時: 2008-10-01 12:36
Re: 象牙の質感
fujiyosi様、有難うございます。
その後、色々試してみたんですが
難しいですね、、、
オプジェクトの中や後方に光源仕込んだり
しましたが、中々イメージに近い物は出来ませんでした
ProのCALLISTOは、手が出ませんので
テクスチャーの方も試してみたいと
思います。
投稿数: 18
投稿日時: 2008-10-01 00:46
Re: 象牙の質感
表面材質設定で透明と荒さの調節、レンダリング手法をパストレーシングの組み合わせで半透明(いわゆるトランスルーセント)表現が擬似的なレベルで可能ですが、テクスチャーも含めかなりの調整が必要だと思います。こだわるならProのCALLISTOを使った方がよりイメージに近い物が出来るかもしれません。
投稿数: 3
投稿日時: 2008-09-29 17:47
象牙の質感
ShadeはR4からのユーザーです
昨日,R10スタンダードを購入したのですが
R10のカタログ等のサンプル画像で
象牙(外輪にしたがって半透明な感じ)を
勢作したいんですが
上手く出来ません
R10スタンダードでは、駄目なのでしょうか?
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