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投稿者 スレッド
投稿数: 106
投稿日時: 2009-08-21 20:49
Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが...
色々と試してみてはいるもの、確実に再現することが出来ないです。
今日はノイズが入らずに正常に動作しています。
先日は再現できたのですが・・・・
困ったものです。

スクリプトからアニメーションレンダリングを実行した場合のみ不正がでていますが、お手上げです



投稿数: 3
投稿日時: 2009-08-20 22:00
Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが...
アドバイス、ありがとうございます。

ご教授いただいた方法で、オブジェクトカメラの形状からメタカメラを設定して、レンダリングを行ってみましたが、残念ながら、同様の不具合が発生いたしました。

カメラ情報をメタカメラに復元するのは、初期1回でも、レンダリングごとに毎回行っても、結果は変わりません。(これ自体、意味があるテストかどうか分かりませんが)

また、何度もトライして分かったのですが、たとえメニューからアニメーションレンダリングを選択しても、頻度は異なるような気がしますが、同様の不具合がありました。この点は、報告に誤りがありましたので、補足します。

もしご推察のように、オブジェクトカメラのカメラ情報が正しくShadeGridに渡っていないのだとすると、ShadeGridは使えないですね。
せっかくのいい機能だと思うのですが、できあがった作品に不具合がある可能性があると、フルHDのアニメーションを一コマ一コマ、全部確認しなければならず、ってなことは、とてもじゃないけれどやってられないくらい、コマ数があります。間違いなくレンダリングする機能は最重要ですので、信頼できるレベルに引き上げて欲しいものですね。

どなたか、経験則で、回避方法をご存じの方は、情報共有、是非お願いします。
投稿数: 106
投稿日時: 2009-08-20 12:03
Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが...
オブジェクトカメラを使用した状態でShadeGridを使うと、私の環境では静止画・動画に限らず同様な不都合が生じます。

どうも、オブジェクトカメラのカメラ情報が正しくShadeGridに渡っていない様子です。
メタカメラだと正しくレンダリングするようなので、オブジェクトカメラのカメラ情報をメタカメラに読み込ませてみてはどうでしょうか。

引数で与えられた形状をカメラ設定に適用する。
obj = xshade.scene().active_shape()
xshade.scene().camera.restore_from_object(obj)


WindowsXP 32bit SP3 Shade 10.5.3
WindowsXP 32bit SP2 ShadeGrid 10.5.3
投稿数: 3
投稿日時: 2009-08-19 16:05
Re: ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが...
補足説明ですが、

上記の環境で、メニューから1枚だけレンダリング(アニメーションではなく、普通のレンダリング)した場合も、時々やっぱり絵が壊れるようです。(添付の画像参照)
同じ絵でも、なるときとならないときがあります。

ShadeGridServerと通信する際、いいタイミングでアクセスしないとだめなのでしょうか。
メニューから選ぶアニメーションレンダリングの場合は、それが自動的に制御されてたりするのでしょうか。
1枚1枚の間に適切な処理が施されてるとか、実はSleepか何かが必要とか、各々のShadeGridServerに対してリセットやフラッシュをかけているとか。



ともかく、レンダリング結果が壊れる、というのはちょっと困りものです。
原因が分からないため対応をとれず、悩んでおります。

何かヘルプをお持ちの方、よろしくお願いいたします。
投稿数: 3
投稿日時: 2009-08-18 10:21
ShadeGridを使ってスクリプトからアニメーションのレンダリングを行いたいのですが...
複数カメラ視点から見たアニメーションを、連続でレンダリングするスクリプトで悩んでいます。

各種レンダリング・モーションの設定後、カメラごとにメニューからアニメーションレンダリングを選ぶと、
問題なく100枚以上をレンダリングでき、絵も壊れません。

ところが、複数カメラの切替を自動化して夜の間に連続してレンダリングできるように、
サンプルなどを参考に、下記のようなスクリプトを作り実行してみると、10枚に1枚程度(再現性不明)、
レンダリングが壊れた(ひどいブロックノイズのような)ぼろぼろの絵になってしまいます。

--- 利用したスクリプト(抜粋) ---
for n in range(0, 9):
 scene.current_camera = n
 scene.rendering.start_animation(path)
 for i in range( scene.animation_settings.starting_frame, scene.animation_settings.ending_frame + 1 ):
  scene.sequence_value = i
  scene.rendering.render()
  scene.rendering.append_animation()
 scene.rendering.finish_animation()
#注釈
# pathはカメラごとに自動生成
# starting_frameとending_frameは、-1以外の適切な値になるようにしています
---

この場合は、ShadeGridServerを使わなければ、絵は壊れません。
ShadeGridServer(サーバのみ/サーバとPCでを問わず)を使う場合のみ現象が現れますが、
メニューからアニメーションレンダリングを行った場合はShadeGridServer利用に関わらず、現象は発生しません。
ShadeGridServerは数を変えてみたり、対象となるサーバの有無を変えてみても発生するため、
個体のせいではないと思われます。

メニューのアニメーションレンダリングを行った場合には自動的に設定される何かを
スクリプトの場合は明示的に設定する必要があるのでしょうか?

(環境)
本体: Windows XP Pro 32bit、サーバ(9台): Windows XP Pro 64bit
それぞれ、OS(32/64bit)に合った、ShadeとShadeGridServerをインストールしています。

アドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。
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