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投稿者 スレッド
投稿数: 2
投稿日時: 2009-12-25 15:12
Re: Shade 10でカスタムジョイントをスクリプトから操作したい
回答ありがとうございます。
実行したところ、正しく動作しました。
しかし、同時に問題も解決いたしました。

スクリプトでPoserFusionで取り込んだモーションを動かしつつ
それを内包するパスを動かして歩行するアニメーションを作成したかったのですが
sequence_valueを動かしていく、という方法が思いつかず困っていました。
これで、設定された歩行モーションを取りつつもパスを動かして
歩かせることができるようになり、
無事に求めていた動作を実装することが出来そうです。

予め歩行モーションは設定しておく予定だったので、
これで卒業研究に間に合いそうです。本当にありがとうございました。
投稿数: 106
投稿日時: 2009-12-24 21:00
Re: Shade 10でカスタムジョイントをスクリプトから操作したい
Poserを持っていないので、PoserFusionがどの様になっているのわからないので、PoserFusionをモーションウインドウで設定してから、下のスクリプトを実行して見て下さい。

これが正しく動作しない場合は、PoserFusionはスクリプトから制御できないと思います。

逆に正しく動作する場合は、文法の問題かと思いますので、差し支えのない程度にソースコードを掲載してもらえると助かります。



#-------------------ここから----------------
#強制的にルートパートを選択したのち、
#10フレームだけアニメーションレンダリングを行います。
scene = xshade.scene()
shape = scene.active_shape()
sequence = scene.sequence_value
scene.get_shape_by_ordinal(0).select()
scene.sequence_value = 0
path = xshade.create_dialog().ask_path(False, "Mov|mov|Avi|avi|")
if path != "":
    try:
        scene.rendering.start_animation(path)
        for i in xrange(0,10):
            scene.sequence_value = int(i)
            #ここに設定コマンド入力
            scene.rendering.render()
            scene.rendering.append_animation()
        xshade.scene().rendering.finish_animation()
    except:
        pass

shape.select()
scene.sequence_value = sequence
#-------------------ここまで----------------
投稿数: 2
投稿日時: 2009-12-23 00:33
Shade 10でカスタムジョイントをスクリプトから操作したい
Poser6で作成した歩行モーションをPoserFusionを用いて
Shade 10.5.3に取り込み、それをスクリプト上から操作したいのですが、
PoserFusionで取り込んだ奴をまとめて操作するカスタムジョイントの値を
スクリプトから操作する部分がうまくいきません。

xshade.scene().active_shape().motion.current_joint_valueに
1ずつ値を加算し、1フレームずつレンダリングして
それをアニメーションに足していっているのですが
ジョイント値は加算されるものの、オブジェクトは動きません。
普通にモーションウインドウで設定すれば動くのでオブジェクトに問題はないと思うのですが・・・

これが原因で作業が行き詰まっています。
誰かこの問題の原因と解決策をご存じの方はいませんでしょうか?
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