Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 86
投稿日時: 2012-05-13 20:42
Re: ブーリアン*(アスタリスク)を使って断面作成 しかしカスが。。。
問題は解決しているようですが・・・

ブーリアン記号で断面作成してカットするなら$(積)の記号もつかえますよ。
*(差)の記号と逆の働き。
残したい部分を立方体などの閉じた形状で囲ってやればok
重なった形状部分以外残らないのでパートでローカル指定の&と組んで&$と指定させるのが注意する点ですね。
投稿数: 2
投稿日時: 2012-05-10 11:16
Re: ブーリアン*(アスタリスク)を使って断面作成 しかしカスが。。。
返答頂いていたのにお礼出さず失礼いたしました。

shibuichiさんの憶測通り繊維モデルの端の「閉じた線形状」がゴミとしてレンダリングされているようです。このモデル1体だけなら、自由曲面の端を「一点に収束」をかけたほうが良いのだと思いますが、繊維の本数があまりに多いのと、他のモデルに対して一本一本「一点に収束」をかけることは時間の無駄と判断し、shibuichiさんのアドバイス通り無理矢理端をカメラの外に出して処理しました。

頭で考えた通りのレンダリング結果で無い場合、いつもテンパってしまいます。

ありがとうございました。
投稿数: 2
投稿日時: 2012-04-17 14:17
Re: ブーリアン*(アスタリスク)を使って断面作成 しかしカスが。。。
こんにちは
繊維質モデル自体の端は閉じられているでしょうか?
(もしかしてゴミの出ている位置は繊維質モデルの元々の端ではないでしょうか)
元となる繊維質モデルの端が厳密に閉じられていない、あるいはフタの役割である「閉じた線形形状」が歪んでいて平面でないと、その部分がブーリアン用立方体の内側にあっても不可解なゴミとして表示される事があります。
なので、繊維質モデルが破れの無い袋状になっているかご確認下さい。

私が良くやるのは、ブーリアンでレンダリングされない部分であれば「一点に収束」を使って強引に閉じてしまいます。
それでもうまく行かない場合は、繊維質モデルを長めにモデリングしてしまい、端をカメラの外にもって行くとか…

解決するといいですね
投稿数: 2
投稿日時: 2012-04-13 14:08
ブーリアン*(アスタリスク)を使って断面作成 しかしカスが。。。
はじめて投稿します。Shade自己流&初心者です。Shade12使用してます。Macです。

繊維質のモデルを作ってその断面を見せるため、ブーリアン記号「*(アスタリスク)」を付けた、四角の掃引体で切ってみたのですが(後に自由曲面にもしてみましたが)
切る繊維質モデルのカスみたいのが残ってレンダリングされてしまいます。
(添付ファイル参照)
「*」を付けた掃引体は繊維質モデルの端をすっぽり覆っているのではみ出ていることはありません。いったいこれはなんなのか?さっぱり分からず困っています。
どなたか、解決方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。

できれば、自由曲面体をフタをする方法ではなく、ブーリンアン記号を使って対処したいのです。
モデルはこれだけではなく、断面を見せる位置が各々変わるので、
いちいちモデリングしていられないのです。。。

宜しくお願いします。

スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11698 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14197 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14124 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35143 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14211 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13317 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19493 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13779 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13591 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14058 2014-04-23 12:04 MASA_