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投稿者 スレッド
投稿数: 7
投稿日時: 2013-03-28 22:15
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
なるほど、理解いたしました。
ご教授頂いた方法でできるようになりました。

何から何まで、お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。

技術力がなさすぎてまだ思い通りに作れませんが、もう少し時間をかければ出来そうです。

iunさんには本当に感謝いたしております。

本当にありがとうございました。

iun
投稿数: 64
投稿日時: 2013-03-27 22:36
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
>なぜか三角錐のある面が開いてしまっています。

なぜかと言うよりそもそも自由曲面という物がそういう風にできあがっているからです。いわゆる「仕様」です。

ですので、次のプロセスとしてその開いている面に
別途面を作る必要があります。

方法は2種類ありまして、ひとつは開いている面の部分の
線形状を複製して自由曲面パートの外に出す方法です。
この時複製した線形状が「開いた線形状」ですと面はつくられません。「閉じた線形状」である必要があります。

もうひとつの方法としては開いている面の部分の
線形状を複製するところまでは同じですが、今度は複製した線形状を自由曲面パートの外には出さずに、ツールの編集の中にある「一点に収束」をかけると複製した線形状が一点に集約されて面が閉じている様に見えると思います。

投稿数: 7
投稿日時: 2013-03-26 20:45
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
こんばんは。
最初に教えて頂いた方法で何とかそれらしいものが作れる所まで来たのですが、なぜか三角錐のある面が開いてしまっています。
私のやり方が、根本的に間違っているのかもしれません。

写真の矢印の部分も面にできるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。




投稿数: 7
投稿日時: 2013-03-26 00:11
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
iunさん、ありがとうございます。

今、ご教授いただいた方法で挑戦しております。

恥ずかしながら、初心者で理解できていない部分があり今のところうまく作れておりません。

多分、何回もやっているうちにご教授いただいた事を理解できると思います。

明日にでも時間のある時に、再度挑戦いたします。

どうしてもうまくいかない時は、ご迷惑でしょうがまた質問させていただけると幸いです。

2つも方法を教えて頂き、感謝しております。

ありがとうございます。

iun
投稿数: 64
投稿日時: 2013-03-25 18:56
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
もうひと方向の作り方として。

1.正面図で、作りたいカーブの断面を作成/一般/開いた線形状(一番上の左から2番目のツールです。)を選んで描く。

2.1で作ったカーブの上端を中心に上面図で120度ずつ回転複製する。
 作成/移動・複製/数値入力ツールがあるのでツールを選択後、
 数値入力パレットがでるのでその中から回転のy軸方向の数値を
 120度と入力しokを押す。その後繰り返しツールで1回繰り返すと
 3本の線ができあがる。

3.これらの3本の線をまた自由曲面に入れ込む。

4.自由曲面にすると交差方向の線が開いた状態になっていると思うので編集/切り替えを行い、線の選択方向を変更して情報パレットの閉じた線形状のチェックボックスをオンにして閉じた線形状にする。

言葉でかくと分かりづらいですが、こちらの方法でも作成できると思います。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2013-03-25 18:41
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
抜けてたプロセスを投稿直後に発見。
以下、修正版です。

1.作成/一般から四角形ツールを選びshiftを押しながら
 正方形を作る。

2.コントロールポイントの選択モード(command+m or control+m)に
 して一点を削除し、三角形にする。

3.2で作成した形状を複製し、y軸方向の任意の高さへ動かし
 編集/線形上/一点に収束で三角形の3つのコントロールポイントを
 一カ所に集約する。

4.パート/パート/自由曲面を選択し、空っぽの「自由曲面パート」をつくる。3で集約した「閉じた線形状」と2で作成した「閉じた線形状」をブラウザ上で、この「自由曲面パート」に入れ込み、形状を作成する。

5.出来上がった三角錐の内、2辺を選択し「スムーズ」をかけてコントロールポイントに接線ハンドルを加えた後に、このハンドルを修正し、写真の形状に近づける。
iun
投稿数: 64
投稿日時: 2013-03-25 18:37
Re: 緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
こちらの環境下ですとこのフォーラムに画像は添付できないので
箇条書きで失礼します。

1.作成/一般から四角形ツールを選びshiftを押しながら
 正方形を作る。

2.コントロールポイントの選択モード(command+m or control+m)に
 して一点を削除し、三角形にする。

3.2で作成した形状を複製し、y軸方向の任意の高さへ動かし
 編集/線形上/一点に収束で三角形の3つのコントロールポイントを
 一カ所に集約する。

4.出来上がった三角錐の内、2辺を選択し「スムーズ」をかけてコントロールポイントに接線ハンドルを加えた後に、このハンドルを修正し、写真の形状に近づける。

と、こんなプロセスでとりあえずお望みの形状に近い物が
出来る気がします。こまかいRを取ろうとするとまたちょっと
面倒ですが。

ご参考までに。
投稿数: 7
投稿日時: 2013-03-24 14:16
緩やかなカーブをを含む三角錐の作り方
Shade13Basicの初心者です。
初めてフォーラムを利用するので、至らない点もあると思いますがご指導願います。

釣具のジグヘッドというものを作ろうと思いチャレンジしたのですが、どうしてもうまくいきません。

写真を添付いたしますので、作り方をご教授願いたいと思います。

赤線で消してある部分は作ろうと思っていない部分です。
作りたいのは三角錐で、一番尖っている角に向かって緩やかなカーブをしています。

よろしくお願いします。


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