Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
| 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 2
投稿日時: 2004-01-24 16:50
242秒(MacOS X)
次に OS X

1.Shadeの種類:Shade 6 spirit (20b)
2.使用コンピュータ:PMG4(Gigabit-E)
3.OS:MacOS X 10.2.8
4.CPU:G4/1GHz(Upgrade-Card)
5.メモリ:960MB
6.ビデオカード:Radeon 8500

OS の差なのか Shade 5 と 6 の差なのか…かなり差が出てビックリ。
投稿数: 2
投稿日時: 2004-01-24 16:46
464秒(MacOS 9)
MacOS 9 と OS X でやってみました。

1.Shadeの種類:Shade Debut R5 (16e)
2.使用コンピュータ:PMG4(Gigabit-E)
3.OS:MacOS 9.2.2
4.CPU:G4/1GHz(Upgrade-Card)
5.メモリ:960MB
6.ビデオカード:Radeon 8500
K*N
投稿数: 16
投稿日時: 2003-11-25 12:40
272秒
1.Shadeの種類:Shade 6 professional REV.20a
2.使用コンピュータ:自作
3.OS:Windows 2000 Pro (SP4)
4.CPU:Pen3 1.0GHz 
5.メモリ:512MB
6.ビデオカード:Synergy3
投稿数: 1
投稿日時: 2003-11-20 13:55
67秒
1.Shadeの種類:Shade 6 professional REV.20a
2.使用コンピュータ:自作
3.OS:Windows XP Pro (SP1)
4.CPU:Xeon 2.40GHz Dual HT/on
5.メモリ:1024MB
6.ビデオカード:ATI Radion 8500

Shade4から6へVUPしたばかりです。
スレッド数4で実行しました。
投稿数: 1
投稿日時: 2003-11-14 15:23
117秒
1.Shadeの種類:Shade6 Spilit for windows rev.20a
2.使用コンピュータ:ショップブランドPC
3.OS:Windows XP Home SP1
4.CPU:AthlonXP 2500+(Barton)
5.メモリ:PC3200 512MB
6.ビデオカード:GeForceFX5200 128MB

M/BはASUSのA7V600です。
投稿数: 1
投稿日時: 2003-11-03 21:41
95秒
1.Shadeの種類:Shade 6 advance for Windows REV.20a
2.使用コンピュータ:パコパソコン
3.OS:Windows XP home
4.CPU:Pentium4 2.8CGHz
5.メモリ:1024MB(デュアルチャンネルDDR400)
6.ビデオカード:GIGABYTE RADEON9600pro

HTを有効にしてスレッド2でレンダリングしてます。
マザーボードはギガバイトのGA-8IPE1000pro2です。
C.I.AとM.I.B(+7%)を有効にしています。

Pentium4の書き込みが少なかったので書き込んで見ました。
投稿数: 2
投稿日時: 2003-10-16 22:19
211秒
1.Shadeの種類:Shade6 Stand-alone Renderer Rev20
2.使用コンピュータ:自作機
3.OS:Windows XP
4.CPU:Celeron 1.2GHz
5.メモリ:512MB
6.ビデオチップ(オンボード):S3 PROSAVAGE PM133
KOEIの”信長の野望”シリーズをプレイする為だけに作った
自作機です。メインのマシンはMacintosh G5ですがこの子には
レンダリングサーバ用として一緒に働いてもらっています。
G5の結果と比べて・・・あんまり変わんないのね。
値段は5倍くらい違うのに・・・(哭)。ではでは
投稿数: 11
投稿日時: 2003-10-16 12:05
103秒
1 Shade Pro Rev20a
2 Dell Precision WS 530
3 WindowsXP Pro
4 XEON 2.4 x 2 + ハイパースレッディング ON 
5 512MB RIMM PC800-45-ECC
6 Wildcat VP760

    スレッド別結果
 
1スレッド ・・・・・・・・・・・・ 169秒
2スレッド ・・・・・・・・・・・・ 100秒
3スレッド ・・・・・・・・・・・・ うっかり忘れてしまいました。
4スレッド ・・・・・・・・・・・・ 103秒


 何で4スレッドで、描画時間が増えてるんですかね?
あと、期待していた
「サブデビ」時の編集時のレスポンスはP3 800Mhzと「全く」変わらず・・・。
 さらに、重いシーンでの
クイックレンダリングの表示の速さも殆ど一緒でした。とほほ。


 ジオンに入隊してまだわずかですが
メモリに関して面白い結果が出ているようです。
もう少し環境を整えてから投稿させて頂きますので
その時は、よろしくお願いいたします。

ジーク・ジオン!
投稿数: 11
投稿日時: 2003-10-16 11:32
312秒
1 Shade Pro Rev20a
2 Dell Dimension XPS T800r
3 WindowsXP Pro
4 P3 800Mhz
5 768MB
6 WildCat VP970

常駐ソフトなどをなくした状態でのレンダリング結果です。
前回は、何もしない状態で320秒でしたので
私の環境では
いくらか効果はあったみたいです。
投稿数: 132
投稿日時: 2003-10-14 11:42
Re: グラフ更新
自分のHPにレタリング速度比較グラフを掲載しましたのでご参考下さい。
以前画像だけリンク張ったものに、その後出てきたデータを追加しています。

http://homepage2.nifty.com/takeuchiyosinori/shade6benchi.html
投稿数: 132
投稿日時: 2003-10-13 06:47
Re: グラフ更新
引用:

おかさんは書きました:
さて、29secという結果を出した方はメモリを3G積んでおられるようでしたから、
その差かもしれません。それにしてもちょっと速すぎる気もしますが・・

多分ですが、メモリはある程度積んでいれば差は出ないので、L3の
効果だと思います。P4系統でも、L2が512KBか256KBか128KBで結構
差が生じます。AthlonXPでは排他的キャッシュのおかげか、256KB
と512KBでの差は無い感じです。

HTが有効になると、L2は半分に区切られ、256KBなCPUのDUALモドキ
に成るようです。HT with P4で2割程度しか速度向上しなかったの
は、HTがDUALモドキだからでは無く、L2-256KBなDUAL相当になった
せいかと思います。L3:1MBなXonだと、DUALでL2が256KBに減っても
L3で512KBあるので、そうは速度が落ちなかったのだと思います。

結果が余りにも早いので、私も見たときは凄く驚きました。他の値
が無いので、もうちょっとデータ欲しいところです。

L3:2MB with P4が出てきたら結果が興味あります。後はAthlon64か
FXの値ですね、XPとどの程度差が有るか。個人的な予想だと変わら
ない筈ですが・・・。



投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-10-11 19:11
Re: グラフ更新
おかさん。

わざわざどうも、ありがとうございます。
確かに、64bit対応していないShadeとOS Xでの30秒アンダーというのは、早すぎるかもしれません。
ばつまるさんの環境が気になりますね
投稿数: 15
投稿日時: 2003-10-11 15:18
Re: グラフ更新
気になったので、過去のレスなどを見てみました。

PowerMacG4(MDD) 1.42GHz Dual 1024MBで106secという
結果も出ていますし、OSX・Shade共に64bit対応がほとんど
なされていないという現状を考えると、クロック数分の性能向上程度しか
出てこないと思われます。
そう考えると、やはり60sec前後は妥当な数値な気がします。
もっと負担のかかるような大きなデータのレンダリングなら、
G4とG5の差が出てくるのかも知れませんね。

さて、29secという結果を出した方はメモリを3G積んでおられるようでしたから、
その差かもしれません。それにしてもちょっと速すぎる気もしますが・・
投稿数: 15
投稿日時: 2003-10-11 14:57
Re: グラフ更新
引用:

64ということは、おかさんの「64秒」がサンプリングされているのかと思いますが、これ、シングルスレッドでの結果ではないでしょうか?


64secは、スレッド数を2に設定した場合での結果です。参考までに。
投稿数: 106
投稿日時: 2003-10-10 00:23
334秒
1.Shadeの種類:Shade R6 Rev 19
2.使用コンピュータ:自作
3.OS:Windows 2000 SP2
4.Pentium3 850MHz
5.メモリ:768MB
6.ビデオカード:Asus 3DexPlorer 3000 (NV3)4MB

Pentium3のサンプルが少なかったようなので・・・
投稿数: 179
投稿日時: 2003-10-08 10:45
Re: グラフ更新
「別スレッド」のデータを参照し再構成しました。

29秒が正しそうです。
理想的なグラフの数値になりました。

G5もDUAL 2GHzかなり高速な環境ですね
しかも値段も控えめ


で今頃気が付いたAMDのチップですが
2.0GHz以降あまり速度向上が見られない気がします。

AMDも64だと代わるのだろうか
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2003-10-07 17:30
Re: グラフ更新
引用:
G5 DUAL 2GHzですが思ったほど性能が出ていないようです。

64ということは、おかさんの「64秒」がサンプリングされているのかと思いますが、これ、シングルスレッドでの結果ではないでしょうか?
別スレッドに立ててありますが、ばつまるさんが「29秒」という値を報告していらっしゃいます。
 #ばつまるさんがこちらに書き込んだらあちらのスレッドは削除されるかもしれませんのでリンクはしないでおきます。
投稿数: 179
投稿日時: 2003-10-07 16:33
グラフ更新
総合





Win系





Mac系





Xeonの1Mキャッシュ版は頭が飛び出しています。
非常に高い性能のようです。

G5 DUAL 2GHzですが思ったほど性能が出ていないようです。
グラフがG4の上位機種と交差しています。
(つまりG4の高クロック版が有れば、そちらの方が早い?)
マルチスレッドの制御が上手くいって居ないのか?
投稿数: 422
投稿日時: 2003-10-06 19:53
3075秒
1.Shadeの種類:Shade R5 Rev 16e
2.使用コンピュータ:Apple PowerMac8100/100
3.OS:Mac OS 9.1.4
4.PowerPC G3 Sonnet400MHZ実行速度333MHZ
5.メモリ:264MB
6.ビデオカード:純正VCカード

うちのMacもなんとかしなくっちゃ。
投稿数: 15
投稿日時: 2003-10-05 20:31
64秒
1.Shadeの種類:Shade 6 advance for Mac OS X REV.20a
2.使用コンピュータ:Apple PowerMacG5
3.OS:Mac OS X 10.2.7
4.CPU:PowerPC G5 2GHz Dual
5.メモリ:1024MB
6.ビデオカード:ATI Radeon 9600 Pro
| 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11686 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14184 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14106 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35126 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14202 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13305 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19478 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13770 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13582 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14049 2014-04-23 12:04 MASA_