Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
| 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 159
投稿日時: 2004-10-25 19:15
Re: アニメーション企画
> 自分でムービーを作りたいけど協力してくれる人募集とか

多分、こういったことだと思いますよ。
コミュニュティ的なものの中でワイワイガヤガヤしながら動画を創りましょうといった意図ではないかと思います。
スレッドの最初の立ち上げが不明確な文章だったので誤解が出ているのではないでしょうか。

プレゼンの場所でもないですし、あまり明確な提案でなくても良いと思いますがもう少し意図を詳しく書かれていれば誤解されずに済むかもしれませんね。

このスレッドは「有志がShadeで長めの動画を創ってみませんか」という提案として読めば良いのではないかと思います。
実際は、こういった話を3D化してみようと思っているとか、この形状を元に話を創ってみたい、といったような流れであれば多少なりとも判り易いかもしれないですね。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-10-25 17:36
Re: アニメーション企画
30分という数字からしてまったく行き当たりばったりに感じます。
おそらくテレビのアニメ番組が30分だからですよね?
仮に1秒8コマとしても
8コマx60秒x30分で14400枚の動画が必要になります。
これを一枚5分でレンダリングできるとして
72000分=50日
50日間レンダリングのためだけに占有できるPCはあるか?
1秒8コマで満足できなければレンダリング時間は増えます
14400枚の動画(画像)の管理、やり取りはどうするのか?
30分できあがったとして、それを見てもらうのにインターネットに置くとして、
容量がどのくらいになるのか考えてみましたか?
何より問題なのは、
30分見ていて飽きないストーリーを一体誰が書くのか?

ちなみに、30分枠のアニメ番組は本編部分は20分前後のはずです。
前後に歌とか入れて、そうやって本編を短くする工夫をしてるんです。

HIROTOさんはおそらく3DCGアニメーション(動画)について
まったく知識をお持ちではないですよね?
知らないこと、分からないことについては
はっきりと明言しておいたほうがいいですよ。
共同作業の場合は特にそうです。
友達集めてというのであればいいでしょうけど、
知らない人を巻き込んでという場合は
それが元で仲違いする事もあれば完成しないこともある。
お互いに当てにしていて先に進まないではどうしようもない。

もし完成した動画をも作ったことが無いというのであれば
他の方が提案しているオムニバスに便乗してしまうほうがいいでしょうね。
趣味で作っているような方は作る機会があれば
「それを目標に作品を完成させる」という良い目標になります。
(オムニバス企画をやるならタイトルを変えて
新たにスレッドを立てたほうがいいでしょう)
投稿数: 11
投稿日時: 2004-10-25 14:28
Re: アニメーション企画
Shadeをもりあげるためにみんなでショートムービー集でも
作りませんか?
まだこれから企画を考えようと思うのですが
興味ある方はどのくらいいますか?

とか、そういう出だしならともかく自分では作れませんから
誰か作ってください。内容も用途も特に考えてません。
出来たら考えますではねぇ。

自分でムービーを作りたいけど協力してくれる人募集とか
そういうのとは違うわけでしょ?

出来る出来ないの話でなく物事に対する姿勢の話をしてるんですよ。

あと、掲示板なんかの文字主体のコミュニティで
>それを遺憾とするなら、ほっておけば良いのではないでしょうか?
これは禁句ですよ。
これを言い出すと当然あなたも・・・なんていう水掛け論的な
話になってきますし。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-10-25 13:25
Re: アニメーション企画
私も同意見です。
きっちりと企画が出来る人は
HIROTOさんのように、助けを求めてはこないでしょう。
一人じゃ出来ないから、知恵を分けてもらおうとしてるんじゃないかと思う。
それを遺憾とするなら、ほっておけば良いのではないでしょうか?

極論かもしれませんが、憶えてからやるより
やりながら憶える方が、少なからず前進すると思いますよ。
それで出来たものが、たとえお粗末なものであっても
何もしないで、それを見て笑う人よりは
得るものは大きいですよ。

ちょっと、説教臭くなっちゃったかな。
まぁ、そんなに堅くならずに、楽しければいいでしょ。
趣味の範囲なら。
投稿数: 19
投稿日時: 2004-10-25 13:16
Re: アニメーション企画
腹が立つ人の気持ちが分からんわけじゃないですが、ちゃんとできない人はする資格がないと言い切るのはかわいそう。

柔道やる人はみんな金メダルを目指す人の練習をやらなきゃいけないわけじゃないでしょう?

勉強するまではやる資格なしと断定するのは簡単ですが、あとづけでぜんぜん構わないと思いますよ。知らないことがあるせいで色々苦労するでしょうがその中から学んでけば良いでしょう。そもそもやり方なんて一つじゃないし、何を覚えたらOKを出すつもりなの?

なんだか最近はレベルの低い人は全て切り捨てるみたいな風に受け取れるコメントが多くて非常に残念です。
投稿数: 37
投稿日時: 2004-10-24 18:17
Re: アニメーション企画
はっきり言って中途半端ですよ。
なにもかもが。
企画ってものをもう少し勉強したほうがいいんじゃないですか?

ぶっちゃけ、
サークルかなんか作ったらいいんじゃないですか?

ただサークル作るにしても大変なことですからね。
中途半端な企画提案するような人には誰もついていきませんよ。

まず他人をひきつける企画を勉強するべきなのでは?
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-24 12:33
アニメーション企画
映画とは、大げさに言ってしまいました。
趣味程度に、アニメーション作りをしたいので
「こういったことをしたいんです」とはっきり決ったら
またメッセージを入れるので、そのときはアドバイスお願いします。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-24 11:01
アニメーション企画
企画内容 アニメ映画(30分ぐらい)
ストーリ台本は、は決っていません。

Q 周りの人間に作らせその後どのようにするつもりなのですか?
出来てから考えるつもりです。

Q HIROTOさんはこの場合何をなさるのですか?
もちろん制作、編集など、やります。
投稿数: 11
投稿日時: 2004-10-24 00:14
Re: アニメーション企画
ずいぶん簡単に募集とおっしゃいますが
HIROTOさんはこの場合何をなさるのですか?

周りの人間に作らせその後どのようにするつもりなのですか?

企画というならその企画内容をしっかりまとめて
から募集するのがいいだしっぺの最低限の責任だと思いますが・・・

手もつけていない状態から早々”自分一人では作れそうにないので一緒に作ってくれる”ということを書いているのが非常に気になります。
tot
投稿数: 54
投稿日時: 2004-10-23 23:10
Re: アニメーション企画
募集の条件や、連絡方法は、
どうなっているのですか?
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-23 22:03
Re: アニメーション企画
皆さん このアニメーション企画

自分一人では作れそうにないので一緒に作ってくれる
人を募集しています。

混乱させてすいませんでした。
投稿数: 118
投稿日時: 2004-10-23 17:18
Re: アニメーション企画
アニメーション企画というのは
・単に自分が作るという宣言
・Shadeで作れるかどうか聞いている
・作る際の助言を求めている
・自分一人では作れそうに無いので一緒に作る人を募っている
・作品を持ち寄ってギャラリーのように展示してみたい
・作品(キャラなど)を持ち寄ってひとつの作品を作りたい
ここでコメントしてくれている方々の多くは助言なり
協力なりしようとしているわけですが
HIROTOさんは一体何を求めているのでしょうか?

楽しくないと…という意見も出てますが、
仕事レベルか趣味か入門か当の本人が書いていないので
様々な助言が出るのは仕方が無いですよね。
仕事でやってるような人からすれば、
「こういうことは考えておいたほうが後で困らないよ」
という助言もあるわけですし。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-10-23 17:13
Re: アニメーション企画
趣味で行うのなら気楽にやりましょう。
期限があるわけでもないですし、創っているうちに新しいアイデアがでるかも
しれないし、それが次に生かせるかもしれません。
動画も仕事でないなら気楽に創りましょう。下はShadeでやってみたものです。

歩行テスト(さすがに短期間での作成はきついです)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/walktes08/walktes08.htm
mov形式、sorenson Ver3圧縮、114KB、120×160ピクセル、3秒。

目玉焼き(これは以前に一部で公開していました)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/medamayaki/medamayaki.htm
mov形式、sorenson Ver3圧縮、32KB、120×160ピクセル、2秒。

#うちは容量の関係上、大きなファイルを扱えないので、SorensonVer3で
#圧縮してあります。環境によっては見れないかもしれません。
tot
投稿数: 54
投稿日時: 2004-10-23 14:10
Re: アニメーション企画
CARAVANさん
評価ありがとうございます。

totもTOPさんの意見に賛成です。
オムニバスのような形式で
作者が無理なく、おこなえるのが理想です。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-10-23 09:39
Re: アニメーション企画
TOPさんの意見に賛成です。
そうですねぇ、義務感があったのでは楽しめません。
やっぱり楽しいのが一番ですよ。

ところでtotさん。
見させてもらいました。
大変だったでしょうねぇ。
あれだけ長いのは。
私も頑張ろうと思いました。
そのうち皆さんに見てもらえればと思います。
tot
投稿数: 54
投稿日時: 2004-10-22 23:49
Re: アニメーション企画
HIROTOさん TOPさん
評価ありがとうございます。

投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-22 17:44
Re: アニメーション企画
sinn-teさん TOPさんコメントありがとうございました。

CCDカメラじゃないんですが。
デジタルビデオカメラがあるので
それで撮影して見て勉強します。
sinn-teさんアドバイスありがとうございました。


投稿数: 179
投稿日時: 2004-10-22 15:48
Re: アニメーション企画
私が言っている「アニメーション」とは
大きく離れているようです。

今だと安いUSBのCCDカメラとか2千円程度でも売っているので
そのカメラで自分が演技を撮影して
動きのポイントを見て勉強してください。
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-10-22 15:26
Re: アニメーション企画
こんにちは、TOPです。

わたしは勝手に、
「設定を元に、みんなの寄せ集めで作品を作るもの」
と想定していました。

いろんなキャラクターが出てきて、
いろんなことが起り、解決し、

「繋げてみたら、こんな感じになった」と言った感じです。

ひとつの舞台と設定を共有して、登場キャラクターを決め、
場面ごとに割り振るのでは、
制約も多く手間もかかり、義務感ばかりで楽しめないのでは?

それから、わたしも拝見しましたが、totさん、すばらしいです。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-22 10:30
Re: アニメーション企画
CARAVANさん totさんコメントありがとうございました。
たしかにいきなりに壮大なスケールは自分でも
できるかなーとすこし考えてしまいます。
作成する人も一人だし。
時間もかかるし
できても6分ぐらいのアニメーションしかできないし。
壮大のは難しいかなーと思います。

totさん、すばらしいアニメーションでした。
| 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11669 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14165 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14080 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35086 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14182 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13266 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19446 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13746 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13547 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14003 2014-04-23 12:04 MASA_