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投稿者 スレッド
投稿数: 159
投稿日時: 2005-01-05 00:43
Re: モーション
Pocket さんが書かれているようにC.O.N.Jointを使用してください。
というのが大方の回答でしょうね。

個人的には「プラグインを使えない環境でも可能なように」という
ことで作成したものです。

ちなみに、このモーション程度はコツコツとしたものではなく大雑把なものです。
設定の上手な方であればもっとうまく見せられると思いますよ。
投稿数: 21
投稿日時: 2005-01-04 23:44
Re: モーション
Pocketさん、宮田さん早速のResありがとうございます
やっぱ、拘束なんてないんですね。
宮田さんの作ったエンジンのモデルを参考にさせていただきます。しかし、すばらしいくらいコツコツ作業のモーション設定ですね。
投稿数: 159
投稿日時: 2005-01-03 14:40
Re: モーション
はるか昔に公開していたデータで、動きが少し変ですが‥‥

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/tes/DL26/dl26.htm

投稿数: 11
投稿日時: 2005-01-03 13:46
Re: モーション
Shadeにそんなありがたい機能はありません。
仮に7.5にバージョンアップしようとも変わらずです。

すべて手動でチマチマチマチマ それらしくポイント打って
すべて手動でチマチマチマチマ それらしくハンドルいじって
設定してください。

以前プラグインとして拘束等も再現できるプラグインとして
C.O.N.Jointというものがありましたが完全に開発終了で
かろうじて制作者様の温情で過去遺産として未だに公開
してくださっているようなのでコレを利用してもいいかも
しれませんね。
ただあくまで過去遺産としての温情公開のようなので
使う側もそれなりの配慮をする必要があると思います。

だいぶ前に同プラグインを利用してskatanさんの作ろうとしている
ものと全く同じアニメーションを制作されていた方がいらっしゃった
と記憶しています。

ワタヤさんのHP
http://www.cotton-graphic.com/
投稿数: 21
投稿日時: 2005-01-03 10:18
モーションの拘束について教えてください
新年明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いいたします。

当方、shade6を使用しています。最近アニメーションの面白さに惹かれて色々トライしています。しかし単純な直線移動とか回転移動とかは出来ますが、エンジンの動きのような直線と回転の連動した表現がどの様にしたら出来るのか判りません。
ピストン(直線移動)→ロッド→クランクシャフト(回転移動)のように直線の動きから回転の動きに変わる中間部分にあたるロッドの拘束はどのように持たせたらよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
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