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投稿者 スレッド
投稿数: 3
投稿日時: 2005-04-12 13:25
Re: ポリゴン状態でのたし算、ひき算
そうですよね・・
初心者はまずマニュアルからですよね。
すみませんでした。。
ありがとうございました。。
投稿数: 118
投稿日時: 2005-04-12 05:55
Re: ポリゴン状態でのたし算、ひき算
まずはユーザガイド第十章をご覧になってはいかがでしょうか?
投稿数: 3
投稿日時: 2005-04-11 18:48
Re: ポリゴン状態でのたし算、ひき算
sinn-teさん、宮田さん早速お返事いただいてありがとうございました。2つ目の質問のブーリアン演算、早速できるんですね!ありがとうございます。

宮田さんは書きました:
>一つ目は2つの立体の交差部分だけ抜き出し、
>さらにそれを自由曲面として編集することは可能か

少なくともShadeR5までは「不可」です。ポリゴンを再度自由曲面に変換して作業することは可能です。
ポリゴンであれば、ブーリアンモデリングで論理積を使用すれば可能です。

私が使用しているver.はR7なのですが、詳しく手順等教えていただけますか?お手数ですが、よろしくお願いいたします。
投稿数: 159
投稿日時: 2005-04-11 18:11
Re: ポリゴン状態でのたし算、ひき算
>一つ目は2つの立体の交差部分だけ抜き出し、
>さらにそれを自由曲面として編集することは可能か

少なくともShadeR5までは「不可」です。ポリゴンを再度自由曲面に変換して作業することは可能です。
ポリゴンであれば、ブーリアンモデリングで論理積を使用すれば可能です。

>2つ目はポリゴン状態で立体のたし算、ひき算は可能かどうかです。

足し算、引き算というのがブーリアンの事を指しているのかポリゴンのマージ
や分割を指しているのか判りませんが、ブーリアン演算は可能です。
マージも可能ですが、分割はプラグインを使用しないとかなり厳しいと思います。

# 質問はできるだけそれにそった場所で一つで行い、複数箇所で同様の質問を
# 行うのは避けましょう。答えが得られない場合は別ですが、妥当な質問場所を
# 自分で判断することができないと思われますよ。
投稿数: 179
投稿日時: 2005-04-11 18:08
Re: ポリゴン状態でのたし算、ひき算
引用:

chiemさんは書きました:
2つの立体が交差した部分だけを抜き出して、それを編集していくことは可能でしょうか?

可能です。

引用:

ポリゴン状態でのたし算、ひき算というのは可能でしょうか?

ポリゴン状態?
ポリゴンでもブーリアンは使えます。

「レンダリング・ブーリアン」だと
レンダラーの一部制限がある場合があります。
投稿数: 3
投稿日時: 2005-04-11 17:03
ポリゴン状態でのたし算、ひき算
はじめまして。ほんの数日前からshadeを勉強しはじめたchiemと申します。たぶん、とっても初歩的な質問が2つがあります。2つの立体が交差した部分だけを抜き出して、それを編集していくことは可能でしょうか?また、ポリゴン状態でのたし算、ひき算というのは可能でしょうか?皆さま、お力添えの程よろしくお願いいたします。。。
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