Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 45
投稿日時: 2005-04-23 09:53
Re: 影の部分に妙なパターンノイズ
ようやくレンダリングが終了し、アクティビティモニタでシステムの使用状況を確認したらメモリの使用状況などもいっぱいいっぱいだったので(スワップはしておりませんでした)、気分一新Mac及びShadeを再起動させて様々な条件で検証してみました。
しかし同じ症状を見ることができません。
それだけではなく症状の出たシーンでさえ、症状の出た部分を部分レンダリングしても見ることができません。

ご指摘の光源と形状が同一平面にあるのではという点に関しまして。
今回問題のあったシーンは無限遠光源が2灯あるだけで、サンプルシーンの影の落ち方を見ていただくとわかるのですが、形状よりずっと高いところから照らしています。
もし背景に設定しているHDR画像によるIBLを光源として考えるとしたらその限りではありませんが、前述の通り同一のシーンを同一条件でレンダリングしても必ずしも出る訳ではないことを考えると、もっと深い原因があるのかもしれません。

究明はちょっと難しそうですが、何かつかみ次第このスレに追記したいと思います。
ありがとうございました。
投稿数: 179
投稿日時: 2005-04-22 23:58
Re: 影の部分に妙なパターンノイズ
引用:

ご指摘の通り、私の環境はG4 Dualでスレッド数は2(CALLISTO以外の時はAutoで2)です。
これが影響する可能性があるなんて夢にも思いませんでした。

引用:
それからレンダリングサーバですか。
レンダリングサーバを使う機会が無いので確かにアップデートをしておりません。
「レンダリングサーバを使う」のチェックも外した状態で使用しておりますが


特に設定を変えているわけでは無いんですか
それなら別の原因ぽいですね

何らかの光源が面と同一平面上にあると
おかしなレンダリングになる事がありますが、これは
影部分では無く全体不正になるので原因とは
違うと思いますが一緒に確認して見て下さい。
投稿数: 45
投稿日時: 2005-04-21 20:05
Re: 影の部分に妙なパターンノイズ
sinn-teさん早速のご返答ありがとうございます。

ご指摘の通り、私の環境はG4 Dualでスレッド数は2(CALLISTO以外の時はAutoで2)です。
これが影響する可能性があるなんて夢にも思いませんでした。
それからレンダリングサーバですか。
レンダリングサーバを使う機会が無いので確かにアップデートをしておりません。
「レンダリングサーバを使う」のチェックも外した状態で使用しておりますが、もしかすると何か影響しているのかもしれませんね。
レンダリングに若干の問題を抱えつつもそのまま続行中なので、上記2点については終わり次第確かめてみたいと思います。
投稿数: 179
投稿日時: 2005-04-21 14:43
Re: 影の部分に妙なパターンノイズ
ネットワークレンダリングの不具合や
マルチスレッド化した時に同様の模様が出たことがあります。

ネットワークの時は、レンダリングサーバのバージョン違いが原因でした。
投稿数: 45
投稿日時: 2005-04-21 11:49
影の部分に妙なパターンノイズ
Mac版 Shade7.5.1 Proを使用しています。
シーンは無限遠光源2灯で双方とも影のソフトネスを0.2に、背景に1600×800のパノラマHDR画像を光源として設定しています。
レンダリングはパストレ+パストレ、視線追跡レベル3、レイトレ画質70、サイズはA4縦300dpiの大きさに設定しました。

http://homepage.mac.com/hiro_emi/shade/Moyou_Sample1.jpg
http://homepage.mac.com/hiro_emi/shade/Moyou_Sample2.jpg

上記はレンダリング中画像のスクリーンショットを拡大したものです。
見て頂ければ分かると思いますが、ちょうど無限遠光源のソフトネスがかかっている所にパターン状のノイズが発生しております。
似たような現象として、レンダリング中に光源の設定を変更した場合に不正なパターンが描かれるということが挙げられますが、今回はスタートから続けてレンダリングを行っていることと、影の部分にしか現れていないことからそのようなものとは別のものとして考えています。
経験上こういった状況は初めてだったもので、まだどこに問題があるのか追跡しきれていませんが、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら指摘頂ければと思います。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11607 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14044 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14034 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 34967 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14106 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13212 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19371 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13681 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13485 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 13938 2014-04-23 12:04 MASA_