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投稿者 スレッド
投稿数: 159
投稿日時: 2005-04-30 16:01
Re: 写真との合成
ある程度であれば背景画像に透視線を入れ、この透視線に合うようにカメラ位置設定
と補助機能(フイルム、レンズのシフトなど)を使うことで合わせる事ができると
思いますよ。形状がたくさん配置されていると難しいですけど‥
投稿数: 422
投稿日時: 2005-04-28 17:14
Re: 写真との合成
カメラの焦点距離とか撮影位置の高さ、対象物との距離・太陽などの光源の強さ・数・方向など実際データがどの程度Shade上で反映できるか課題はたくさんありそうですね。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2005-04-28 13:46
Re: 写真との合成
いろいろありがとうございます。
透視図に写真を入れて試行錯誤するというのはやってみましたが
どうしても合わないところが出てきてしまって、
広角とかいろいろ知らなくてはいけないのかなぁと思っていました。
実際に撮った時の場所をShadeで再現するというのは面白そうなので試してみたいと思います。三脚みたいなものが必要かなぁ

また何かいい方法があれば教えてください。
投稿数: 35
投稿日時: 2005-04-27 12:46
Re: 写真との合成
 写真との合成であれば、写真を撮ったときの場所をSHADEの
レンダリングの時そのままの条件を入れてやればどうでしょう?
 立ち位置とカメラの高さをShadeの図形ウィンドウ上でマウスを
クリック。
 位置が確定したら、カメラウインドウの視点を選びセットをクリック。
 ターゲットの方向をカメラで写したときの事を思い出し、位置を
図形ウインドウ上でクリック。
 カメラウインドウで注視点を選びセットをクリック。
ズームでカメラのレンズの焦点距離と同じ数字にして。
 レンダリング。

これで出来るとづーっと思っていますが、やったことは有りません。
 試してみてください。
投稿数: 422
投稿日時: 2005-04-26 13:30
Re: 写真との合成
感覚的ではありますが透視図にテンプレート写真を読み込んで
合わせてみてはいかがでしょうか。
投稿数: 16
投稿日時: 2005-04-26 08:06
Re: 写真との合成
Shadeシーン内での水平線位置と背景に用いる写真の水平線位置を合わせることで、かなりパースは合致してくるのではないでしょうか?(視点から水平線方向を見るアングル以外ではこの方法は使えませんが、、)
建築方面では、カメラマッチとかパースマッチとか呼ばれるちょっと手間のかかる手法を用いて、CGと写真とのパースを合わせる作業を行います。
カメラマッチなどでネット検索すると、その方法を記しているサイトがあるかもしれませんです。。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2005-04-26 06:05
写真との合成
写真を背景にモデリングした物を配置したいと思いいろいろと試行錯誤したのですが、どうしてもモデリングした物の向きと写真の向きがおかしくなってしまいます。(この表現でわかるかりますか?)
例えば、家を建てる場所を写真に撮り、そこにモデリングした家を配置するという作業の場合、どのようにカメラの設定を決めていけばいいのでしょうか?カメラの設定でいろいろいじってみてはいるのですが・・・ご存知の方、ご指導ください。
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