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投稿者 スレッド
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-26 21:20
Re: パイプ
みなさん本当にありがとうございました。これからも一人で解決でき

ない事があれば、皆さんに聞きたいと思います。皆さんのアドバイス

を生かした作品をこれから作っていこうと思います。
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-25 19:33
Re: パイプ
idwさん指摘ありがとう。
掃引体と掃引は別の機能です。
パイプを作成するには、ツールパレットの下にある
記憶→掃引です。操作方法はユーザーガイドの5章です。

ビギナーチュートリアルはSolidの回転体と掃引を使い、
人形を作るようですが、ソフトを使いこなすにはビギナーチュートリアルでは説明不足です。

曲がったパイプの作成方法は、Modify→角の丸め等の機能を応用した方法もありますし、他にも何通りかあります。
とりあえず、ユーザーガイドの説明を順に覚えていくのが
良いと思います。


頭の中ゴチャゴチャになっちゃった。
間違った情報ごめんなさいHansさん。
でも5章は間違えてないから。これ応用してください。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 17:38
Re: パイプ
本当にありがとうございました。御陰で出来るようになりました。

マニュアルを一通り見て、ある程度理解できるようにがんばります。

これからも、よろしくお願いします。
idw
投稿数: 1
投稿日時: 2006-06-25 13:16
Re: パイプ
Hansさんは 掃引体と掃引 の罠にはまっています。
この二つは、別の機能です。
アドバイスの方も、入り乱れてますが質問の主旨からすると、
ズバリ ハルナミさん、cooさんの指摘が的を射ていると思います。

掃引体は、ツールボックスのsolid
掃引は、ツールボックスの記憶-掃引ボタン
から、実行します。(黒本のP96は掃引の説明)

掃引に必要なのは二本の線形状(ここは重要)
たとえば、丸パイプをS字状に曲げたい場合
1)丸パイプの元になる円を作る
2)円を線形状に変換(線形状ですよ。)
3)S字状の線形状を作る。
4)S字状の線形状を選択してツールボックスの記憶-記憶ボタン
5)丸パイプの線形状を選択してツールボックスの記憶-掃引ボタン
これでS字状の丸パイプができる。

すでに指摘にあるように黒本の第5章をしっかりと理解する事。
リアルなクルマ造りには記憶ツールは必須ですよ。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 12:59
Re: パイプ
いろいろありがとうございます。これから少し読んで勉強をしたいと

思います。分からないところがありましたらまたここへ質問をしにき

ます。
投稿数: 18
投稿日時: 2006-06-25 11:29
Re: パイプ
Hansさんの操作の手順は、おそらくSolid→回転体ですね。
回転体では無く、Solid→掃引体を使用してください。
曲がったパイプが作れます。
使用方法はユーザーガイドの5章にあります。

ビギナーチュートリアルではなくユーザーガイドを見るように
した方がいいと思います。とりあえず、ユーザーガイドを読んで
一通り操作方法を覚えてください。
解らなくなったらユーザーガイドやリファレンスを読むように
してください。
ビギナーチュートリアルは、こんな事が出来るよ程度の簡単な
説明だと思って下さい。

ちなみに、ジョイントの操作方法も全てユーザーガイドに
書いてありますので読むと解決すると思います。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 10:33
Re: パイプ
設定が逆になっている? 

細かい設定をいじった事は無いはずですが、どこがかわっています

か?
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-25 02:23
Re: パイプ
引用:

Hansさんは書きました:
詳しい説明ありがとうございます。

やってみました。開いた線形状でカーブ作り、直線のパイプと同じよ

うに立体化。でも、これでは花瓶みたいな形が出来ます。

これのどこかが間違っていると思うのですが、どこか間違っています

か? 


Hansさんは何をどのラインに沿って掃引するかの設定が逆になっているんじゃないでしょうか?
もう一度確認してみては。

しかしいろんな作図のアプローチがありますね。
この自由さがshadeの魅力でもあり
敷居の高さでもあるのでしょうか。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-25 00:32
Re: パイプ
sisioumaruさん細かい説明ありがとうございます。

これでやっと出来そうな気がします。1〜8までを作ってそれから

コントロールポイントを増やせば、カーブが作れますよね?
投稿数: 101
投稿日時: 2006-06-24 22:49
Re: パイプ
あまり自由曲面に慣れていないので、無駄に手数の多いやり方かもしれませんが・・・。肉厚のあるパイプの場合、

1)part>自由曲面
で空の自由曲面を作成
2)create>円
で円を1つ作成
3)convert>線形状に変換
4)1)で作った自由曲面に3)の形状を入れる
5)4)の”閉じた線形状”を、copy>均等拡大縮小
で複製する
6)(自由曲面内には円形の閉じた線形状が2つあるはずなので)仮に、小さい円形を”A”、大きい円形を”B”という名前にしておく
7)2つの閉じた線形状(A,B)を選択し、copy>直線移動である程度距離をとって複製。
8)自由曲面内での各形状の順番が上から(A B B(copy)
A(copy))となるように順番を入れ替える(ブラウザ上で操作)
9)自由曲面全体を選択して、modify>切り替え、でパイプに
コントロールポイントの追加が可能に
http://image.blog.livedoor.jp/sisioumaru/imgs/6/e/6e946b82.jpg?blog_id=35437

回転や掃引を使ってもいいのですが、空の自由曲面に形状をポイポイ入れていくやり方も面白いかもしれません。


ちなみに、
1)create>長方形の作成
2)回転軸を形状から少し離してから、solid>回転
3)convert>ポリゴンメッシュに変換

でも手軽に出来て良いかもしれません。
投稿数: 6
投稿日時: 2006-06-24 21:34
Re: パイプ
黒い本のP96にパイプみたいなのがありますね。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-24 21:08
Re: パイプ
詳しい説明ありがとうございます。

やってみました。開いた線形状でカーブ作り、直線のパイプと同じよ

うに立体化。でも、これでは花瓶みたいな形が出来ます。

これのどこかが間違っていると思うのですが、どこか間違っています

か? 
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-24 20:05
Re: パイプ
Hansさんへ

私もそんなに難しいことをしているわけではないので
詳しい操作や設定はあやふやで行き当たりばったりなのですが・・・
それでよければ(汗)

パイプを書くときには線形状をまず書きますよね?
その線形状をまっすぐではなく、曲線にしてみたらどうでしょう?
(あとの手順はまっすぐパイプと同じです)

それともしかしたら自由曲面の分割が荒い設定なのかもしれませんね。
「レンダリングオプション」の「曲面分割」を「細かい」などにしてみてはどうでしょうか?
それとブラウザでモデルの名前の前に「<」や「>」をつけることで曲面分割の精度を上げたり下げたりすることもできます。

求める精度や形状でアプローチはいろいろあるのかもしれませんが
基本的にはこれでできると思います。
(私も同じようなことで悩んだので)


お勧めの本と言われても求める難易度やモデリングする対象で異なるのですが
ちょっ古いのですが私は「Shade Professional 3Dスーパーテクニック」 樋口誠著 株式会社ソーテック社
が好きです。これは表紙がバーチャルアイドルですが
「これ作りたいなぁ」って思うものがあったので購入しました。
ひとつのモデルを作ると一通りのことが理解できたような気が
しました。 てへ


「初めての」などとついている初級の本一冊と、
自分が作ってみたい作品が掲載されている本を一冊持っていると
モチベーション維持に役に立ちますよ。
それと仕事で使うのでしたら「とにかくひとつ作るんだ!!」って意気込みが必要です。

がんばってください!!
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-24 19:20
Re: パイプ
cooさんありがとうございます。

私が今詰まっているところは、曲がっているパイプを作るところで

す。まっすぐなパイプなら作れるのですが、曲がったパイプをどう

やって作るのかがよくわかりません。配管を作ろうとおもっていま

す。cooさんに質問ですが、おすすめのShade解説本があればぜひ教え

てください。
coo
投稿数: 64
投稿日時: 2006-06-24 18:46
Re: パイプ
『実際に試したけどわからなかった』のでしたら
「ここをこういう風にしたいのでこうしてみたけどうまくいかなかった」
など具体的に質問されると問題解決の近道になると思いますよ。

ここで質問すると多くの人が真剣に答えてくれます。
『質問する側』は『答えてくれる側』(←この言い方が適切かどうかわかりませんが)にわかりやすく具体的に質問すると
よりわかりやすく具体的に答えてくれることでしょう。
(少なくとも今までは多くの人がそのように答えてくださいました)

私はshadeを自分に必要な程度使えるようになるまでに
多くの書籍を参考にしながら必要なポイントを見つけていきました。
もっと早くこのフォーラムを知っていたら時間の短縮になったかもしれませんが、
自分で見つけるという作業が無駄だったとは思いません。
ですからマニュアルや書店に多く出ている書籍を参考にしながら
する時間を持つこともいいことだと思っています。
(時間や金銭面で多少はかかりますが自分への投資として必要だと思います)

私にとってshadeはある程度概念がわかるまでとっつきにくいソフトでした。
でも使えるようになると非常にコストパフォーマンスの高いソフトになりました。

このフォーラムを通してshadeの良さを理解してくれる人が増えたらなぁと思っています。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-24 07:33
Re: パイプ
ご指摘ありがとうございます。

もちろん試してからの発言でございます。
投稿数: 83
投稿日時: 2006-06-24 03:15
Re: パイプ
ご自分で「試してみる」という事はなさらないのですか?
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-23 22:56
Re: パイプ
返信ありがとうございます。

この方法でカーブ等曲がった箇所も出来ますか?
投稿数: 36
投稿日時: 2006-06-23 22:34
Re: パイプ
線形状を書いて「掃引>円」でどうぞ。
投稿数: 22
投稿日時: 2006-06-23 22:23
パイプ
パイプをモデリングしたいのですが、どうやれば奇麗な曲線のパイプ

が出来ますか? ご存知の方は教えてください。
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