Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 83
投稿日時: 2006-07-28 19:52
Re: ヘビーなメタルへ
ちょっとしたヒント。
ガラスのような透明体と、金属のような鏡面反射体は、基本色を「黒」からはじめてみて下さい。
透明色や反射色はそれぞれのカラーボックスで設定します。

慣れてきたら材質ごとの違い(鉄とかアルミとか銀とか...)を出す為に基本色を少しいじってみて下さい。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-07-25 19:20
Re: ヘビーなメタルへ
8.5では
「背景」にいままで隠しコマンドだったものが実装されて
よい感じになりましたね
これだけでも結構よくなると思います。
私も今、実験君です。
投稿数: 66
投稿日時: 2006-07-25 16:14
Re: ヘビーなメタルへ
引用:

warpさんは書きました:
実物を観察して試行錯誤するしかないのではないかと思っています
良い解答でなくてごめんなさい。


実際そうですよみんな悩んで考えて自分の表現方法を身につけていますよ。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-07-25 11:55
Re: ヘビーなメタルへ
作られているオブジェクトの表面材質だけではなく
周りの環境も大切ですね
映り込む背景、まわりのオブジェクト、光源、レンダリング手法・・・
最近のShadeはその辺かなり改良されてきていますので
様々な設定の可能性が出てきました、その分今までの作品の
使い回しに困ることも出るかもしれませんね
雑誌などの設定をそのまま持ってきてもなかなかうまくいきませんね
実物を観察して試行錯誤するしかないのではないかと思っています
良い解答でなくてごめんなさい。
投稿数: 1
投稿日時: 2006-07-24 17:54
ヘビーなメタルへ
どうも。素人の8492です。
ただいま、シルバーアクセサリーを作っているのですが、表面材質がよくわかりません。
ネットや本で調べたシルバーの表面材質を使ってみるとなんだかメッキのような、軽いシルバーで、アクセサリーのような重量感がないのです。
どう設定すればシルバーアクセサリーのような重量のあるシルバーができるのでしょうか?
それとも表面材質だけの問題でもないのでしょうか?(他の設定もいじくる必要有りなのか)
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11698 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14199 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14124 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35143 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14211 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13317 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19493 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13780 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13591 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14059 2014-04-23 12:04 MASA_