Shade online フォーラム
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
投稿数: 26
投稿日時: 2006-09-26 10:39
Re: 画像の保存、形式について・・
gardener-kさん、色んなアドバイス/解説 有り難うございました。。
画像編集はあまりせず,見るためだけに(大袈裟ですが)
Photoshopを使っているので,持っている以上もう少し
画像に関する事を勉強してみようと思います。。

warpさん、有り難うございました。
昔,何かのデザイン本で画像のやり取りのための設定?を
見よう見まねで設定していたため,RGBが、『Adobe RGB(1998)』になってました。
RGB モニターにすると、同じにする事が出来ました。。
・・・説明を読むと,まんま、そのまんまですねー
使いこなさないといけないですね。。
投稿数: 422
投稿日時: 2006-09-25 20:46
Re: 画像の保存、形式について・・
Photoshopのカラー設定で作業用スペースのカラーマネジメントをしないソフトウェアと同じような表示に設定(CSでは一番上)したらShadeと同じ色味になるかもしれません、どの程度の色の違いをおっしゃっているのかわかりませんが・・。
sRGBだとちょっと濃くなるように思います。Shadeのレンダリング画像は私の場合一番上の「RGBモニター」にするのが一番近いように思います。
カーソルを項目の上に持っていくと説明が出ますので一度ご覧ください。
ただし、デフォルトの設定はメモなどしておいてください。いろいろとややこしい部分ですから。
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-25 15:41
Re: 画像の保存、形式について・・
デフォルトで一番Shadeのイメージウインドウの表示に近いのはPNGではないかとおもわれます。ただ、背景が抜けてしまってマスクの境界もあまりキレイでないので使いにくい部分もあります。そんなに大きな画像でなければ、Shadeのイメージウインドウの画像をスクリーンキャプチャで取り込んでしまう方法もあります。これだと確実に色味は再現できます。

背景合成などをする場合、同時にPhotoshop形式でも書き出しておいてPhotoshopのアルファチャンネル(背景の抜きなどのマスク情報)のみを使用するとキレイに背景の合成ができます。Photoshopで加工したあとはJPEGかPNGで画像を書き出せば、Shadeのでの表示に近い色味に戻すことが出来ます。

ただし一旦PthoshopでJPEG画像などに変換して吐き出したものを、再びPhotoshopで開くと、色味が変わってしまっているように見えますが、これはPhotoshopが色補正を勝手にしているためで、Safariなどで画像を開いてみると元の色味が保たれているのが確認できると思います。

Photoshop上でも元の色を再現したい場合は、「別名保存」を使ってPNG形式で書き出したものをPhotoshopで再度開くと、Photoshop上での見かけの色味を元の画像と同じに保つ事が出来ます。

またJPEGは圧縮時のノイズがかなり顕著に画像に現れるので、最終的にホームページに載せる画像を書き出すような場合以外は使わない方が良いです。

ちょっとややこしですが、一度いろいろな形式で画像を吐き出してみて、ご自分で実験されてみると感覚的に掴みやすいかもしれません。
投稿数: 26
投稿日時: 2006-09-25 14:10
画像の保存、形式について・・
長い間Shadeを使ってまして,今頃・・こんな事をお聞きしたいのですが
制作過程のレンダリング画像や,比較用に何枚も
レンダリングした画像を保存するのですが,その度に『どの形式だったけ?』と
つまずいてしまいます。
形式のデフォルトを固定出来ると便利なのですが・・・

で、色んな形式がある中、背景は黒のまま(物体なし)でレンダリングすると
Photoshopで読み込んだ時に
『JPEG』は背景が白として,
『TIFF』『PNG』は透明として読み込まれます。
『BMP』『Targa』『PSD』『PICT』は背景の黒を表示してくれますが,
Shade画面上のレンダリングした画像と、Photoshopで開いた画像では色が少し違います。
どうしても、Shade上の画像と同じにしたいのですが,
どうすれば良いのか分かりません。
こちらの方に書き込んで申し訳ありませんが,どなたか教えて頂けないでしょうか?

Mac、Photoshop CS、Shade8.5.2を使用してます。
スレッド表示 | 古いものから 投稿するには登録が必要です 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

最近の投稿

フォーラム スレッド 返信 閲覧 最終投稿
Free Talk DNAの2重らせんの水素結合部位の作成 0 11693 2016-08-01 21:37 Benthos
Free Talk パート内の名前を一括返還 2 14193 2016-03-07 12:21 画像投稿機
Dev Forum イームズシェルチェアーの作成 2 14122 2015-11-25 14:44 CR7
Free Talk MOVファイルについて 17 35135 2014-12-29 17:14 momokuma
Dev Forum 2種類の液体アニメーションを作る方法 0 14208 2014-11-13 10:42 mejapan
Free Talk 面取りについて 0 13312 2014-11-08 15:18 MoonChild
Free Talk 丸太を結ぶ縄の作成について 1 19490 2014-09-18 22:33 kenslab
Free Talk パーティクルフィジックスのメタパーティクルについて 0 13776 2014-09-03 20:40 penta
Free Talk データの保存に関して 2 13588 2014-08-18 01:24 sierra
Free Talk Shade 3D ver14での、ポリゴンメッシュへの変換以上終了 1 14055 2014-04-23 12:04 MASA_