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投稿数: 5
投稿日時: 2011-04-26 11:05
インポートした面を上面に使用した立体を作れますか?
Shade初心者ですが、急遽下記のようなことをする必要が発生しました。
Shadeの使い方もわかっていないですし、そもそもShadeでそのようなことができるかもわかっていません。
どうか皆様お力をお貸しください。


多数のポリゴンからなる曲面をインポート(OBJ形式)しました。
この面から一部を切り取り、それを上部とした多角柱(底は平面)を作成したいのですが、そのようなことは可能ですか?


ちなみにオーバーハングがあるので、掃引はできないのではと思っています。
また面の切断や法線の整列、稜線の押し出し、などなど、このような機能を組み合わせればできるのではないかと、素人ながらにチャレンジしているのですが、この曲面、形状編集で頂点は選択できたのですが、稜線や面を選択することはできませんでした。
ポリゴンメッシュ情報が表示されるので、ポリゴンメッシュになっているように思われるのですが。。。

ご存知の方、アドバイスお願いいたします。



投稿数: 422
投稿日時: 2011-04-26 15:32
Re: インポートした面を上面に使用した立体を作れますか?
ポリゴン編集のその他に「押し出し移動」というのがありますが。
それで似たようなことができるのではないでしょうか。
投稿数: 5
投稿日時: 2011-04-28 10:16
Re: インポートした面を上面に使用した立体を作れますか?
warpさん、おはようございます。

ベベルの事でしょうか?
だとしたら、法線方向に押し出されるのですよね?
希望は法線方向ではないのですが、試しにべベルを使おうとしましたが使えませんでした。
(面が選択されていないから?)
st_
投稿数: 11
投稿日時: 2011-04-28 10:57
Re: インポートした面を上面に使用した立体を作れますか?
ポリゴンで面が選択されないというのはおかしいです。

まず、12.0.0を使っていらっしゃるようなので、アップデートして見て下さい。
(OpenGLアクセラレーションも、オンの状態で使った方が良いです)

それと、ブラウザで形状を選択した後、
メニューの、「表示」から「形状情報」で、形状情報パネルを開いて、
そこで、ポリゴンの情報が出ますので、「面数」が0になっていない事を確認


====

ベベルに関しては、確かに、法線方向に押し出されるのですが、ここで、あえて、すぐにクリックで確定してしまいます。

その直後、選択されたままになっている面を移動させると、自分の好きな方向に、好きなだけ移動させる事ができますよ。
投稿数: 422
投稿日時: 2011-04-28 13:16
Re: インポートした面を上面に使用した立体を作れますか?
ベベルじゃなくって、その他の項目に「押し出し移動」というのがあります。

面が貼れてないなら、「face」で貼ってからと言うことになりますね。
もし、面を貼れないようでしたらメッシュの状態が正常じゃないことが考えられます。

一度閉じた線形状に変換して、もう一度ポリゴンメッシュに変換したら、ひょっとして正常なポリゴンメッシュになるかもです。

DXFでエクスポートしてみるのも手かと思います。

まずはポイントがすべてつながった形状になっているかどうか・・・

インポートされたオブジェクトということなので、それ以上はどうもわかりません。
投稿数: 106
投稿日時: 2011-04-28 20:51
Re: インポートした面を上面に使用した立体を作れますか?
選択モードが「頂点」になっているだけなのでは?
上部のバーより「稜線」もしくは「面」を選択してみては。
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