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投稿者 スレッド
投稿数: 8
投稿日時: 2012-03-02 21:04
ラジオシティについて
shade9を使用しています。イラストレータから線でもって来て建物や家具などを立ち上げる方法で3Dを作成しております。ラジオシティを使いたいのですが出来た物に「ラジオシティ→開始」とすると真っ黒になったしまったり出来なかったりするのですが光の当て方など根本的に作り方が間違っているのでしょうか?ラジオシティのことがあまり分からなくて初心者なんですが、どうしたらよいか教えて頂きたいのです。すみませんが宜しくお願いします。
投稿数: 86
投稿日時: 2012-03-05 02:22
Re: ラジオシティについて
これは。面が反転しているか密閉空間を無限遠光源を室内灯と同時
使用しているという事ではないでしょうか?

法線を表示で確認して反転していれば、ブラウザのチェックボックス
で更に反転して正常に戻します。

ラジオシティは光エネルギー100%を各ポリゴン面に割り当てる
方法なので、巨大なエネルギーが外側を照らしている中で、密閉され
た室内灯に照らされるエネルギーなど微々たる物ですから、無限遠光
源は切る必要があります。
投稿数: 8
投稿日時: 2012-03-05 23:31
Re: ラジオシティについて
返信ありがとうございます。室内灯と同時に使用していました。初心者でもとても申し訳ないのですが「法線の表示」というのが分かりません。ラジオシティについては「ラジオシティウインドウ」の中でしか表示が分からないので、反転も分からず、一度試してみましたが、レンダリングは明るすぎるくらい画像がとんだようになってしまいました。例えば建物を上から見た場合、天井、照明を削除した上でラジオシテイを開始するべきものでしょうか
投稿数: 86
投稿日時: 2012-03-06 02:31
Re: ラジオシティについて
法線表示については作図画面の右上にボックス表示のアイコンを
クリックすると表示オプションがありその中にあります。
面が裏返ってなければラジオ計算後画面にオブジェクトが表示され
ているはずです。そうでなければ黒く写っているはずと思いますの
で反転する必要があります。


>レンダリングは明るすぎるくらい画像がとんだようになってしま
いました
光量が大きすぎじゃないでしょうか?
実寸でオブジェクトを作っているとして。光源の種類や数にもより
ますが室内灯なら800前後の明るさで調整してみては?


>例えば建物を上から見た場合、天井、照明を削除した上でラジオ
シテイを開始するべきものでしょうか
外観?イメージに必要ない物ならレンダリング対象から外すと。計
算も軽くなりますね。
投稿数: 8
投稿日時: 2012-03-07 20:40
Re: ラジオシティについて
返信有り難うございます。法線表示についてやっと見つけることができました。有り難うございます。
光量については建物は10分の1で作成しているので、調整してみることにします。今ままでは計算途中でフリーズかもという感じになり計算することが出来ませんでした。軽い物から少しずつ試していきたいと思います有り難うございます。
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