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投稿数: 7
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投稿日時: 2004-05-08 04:01 アニメーション作成 |
いまアニメーションを作ろうと思ってるのですが、キャラクターの腕を動かしたいときは胴体と腕は別々に作って回転ジョイントなどを埋め込むものなんでしょうか?
他に良い方法などあったら教えてください。 あとアニメーション作成についてのアドバイスなんかもお願いします:-d | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-05-08 13:50 Re: アニメーション作成 |
ちなみに使用ソフトはshade6advanceですφ(..)
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投稿数: 159
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投稿日時: 2004-05-08 16:07 Re: アニメーション作成 |
>いまアニメーションを作ろうと思ってるのですが、キャラクターの
>腕を動かしたいときは胴体と腕は別々に作って回転ジョイントなど >を埋め込むものなんでしょうか? そんな感じです。 ‥‥という回答ではあまりにも素っ気がないので補足すると、 モデルの作成方法、スタイルにもよります。 基本的に可動部にジョイントをいれて動かすことになりますが、 可動範囲や方向によりどのジョイントを使うか、どう分割するかは 考えた方が良いですね。全ての動きに簡単に対応するものはないです。 多分チュートリアルに動画作成についての項目があると思いますので、 それを見てみるのが早道かと思います。 アニメについては「動きの特徴を捉える」ということではないで しょうか。実際の動きを見て特徴をつかみ、どう動かしたら それらしく見えるかと言うことだと思います。 アニメの作成は面倒ですが、たとえ単純な動きでも自分で創ったもの が動いてくれると嬉しいものです。がんばって作成してください。 | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-05-08 20:46 Re: アニメーション作成 |
宮田さん、返信ありがとうございます。
キャラの頭だけ作ってあったので、早速胴体を作ってみようかと思います うまくできたら画像投稿機に出してみようかな(shadeをはじめて2ヶ月ちょいなので 上手く出来るかわからないけど^^;) | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2004-05-08 21:24 Re: アニメーション作成 |
キャラクターを作ったことがないんで確かなことは言えないんですが、ボーンとスキンを使うと、うまくキャラクターアニメーションが作れると聞いたことがあるんで、参考程度に^^。
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投稿数: 7
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投稿日時: 2004-05-08 23:06 Re: アニメーション作成 |
返信ありがとうございます。
スキンを使うと腕や胴体を一緒に作っても(別々に作ってからくっつけても)、腕がちゃんと曲がるってことでしょうか?もしそうならすごい便利だ('◇') 難しそうだけどトライしてみます | |
投稿数: 101
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投稿日時: 2004-05-09 00:44 Re: アニメーション作成 |
各パーツを別々に作ってもジョイントの構造をしっかり構成して
あればパーツごとに曲げられますが、パーツ同士の接合部分ではコントロールポイントの調整をしないといけないと思います。 服などで接合部分を隠しちゃうのも1つの手じゃないでしょうか。 | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-05-09 01:02 Re: アニメーション作成 |
返信ありがとうございます。
服は元から着せようと思っていたのですが、服を作るのは今回が初めてです^^; 何かコツなどあったらぜひ教えてください(..) | |
投稿数: 101
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投稿日時: 2004-05-09 11:54 Re: アニメーション作成 |
他の人の作り方をよく知らないのですが、私は服は普通、中空円管などをもとにキャラの体に合わせて作っています。デフォルメキャラであれば体を拡大複製してそのまま服にしてしまうというのもありです(この場合、袖やすそをきちんと作る必要有)。
まだ本屋さんにあるか分かりませんが、”Shade6 professinalビュンビュンテクニック”(アスペクトムック出版)という本にジョイントの設置から歩行モーションの付け方までを分かりやすく紹介している記事があるのでおすすめです。 ジョイントや服の一例としてこんな感じでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/test.jpg | |
投稿数: 159
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投稿日時: 2004-05-09 13:30 Re: アニメーション作成 |
>スキンを使うと腕や胴体を一緒に作っても(別々に作ってからくっつけても)、腕がちゃんと曲がるってことでしょうか?もしそうならすごい便利だ('◇')
各パーツは別々に創ったほうが便利だと思いますよ。ボーンの入れ替えは後でも可能ですから。 自由曲面での人体の一体形成は不可能ですし、ポリゴンにしても分割を行わないと設定が非常に面倒です。 動画の場合、複雑な動きをさせようとすればするほど分割とボーン構造の重要性が増してきます。どういった動きをさせるかある程度目安をつけておかないと形状の破綻が大きくなるので最初は簡単なものから始めた方が良いかも。 私は分割や構造を変えたものを幾つかストックして、そのつど適当なものを選んでいます。 | |
投稿数: 7
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投稿日時: 2004-05-09 13:57 Re: アニメーション作成 |
皆さん返信ありがとうございます。
初めてshade掲示板利用だったんですが、本当に丁寧に教えてもらってすっごい助かります。 いい作品ができるようがんばっていきます('◇')ゞ | |
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