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投稿者 スレッド
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-17 22:03
アニメーション企画
一回でもいいから3DCGアニメーション映画を作ってみたい。(Shade)
どうでしょうこの企画
投稿数: 179
投稿日時: 2004-10-18 10:08
Re: アニメーション企画
腕と時間が有ればできますね。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-18 14:26
Re: アニメーション企画
sinn-teさん
コメントありがとうございます。

そうとうな腕がしつような気がしますがー
人の描き方
動物の描き方
などなど

とくにアニメーションが大変な気がします。
人の歩き方
動物の動作など

とくに人の歩き方
が一番大変そうです。
まえにやったことがありまして
どうしてもかくかく歩いている。(昔のロボットみたいな歩き方)
なんかいい方法などあったらおしえいください。

投稿数: 179
投稿日時: 2004-10-18 17:05
Re: アニメーション企画
国内では、まともな解説本は出ていないので
洋書で学ぶか会社などで教わる以外にはないかも知れません。

ただ会社で教わると言ってもShadeが
キャラクターアニメーションで
利用されている所は少数派なので難しいでしょう。


モーションデータとモーションデータ編集ソフトを使って
基本的なモーション付けを全て行うと言う方法も有ります。

それはイーフロンティアのポーザー連携と同じ考えかな
(BVH+OBJデータの使いまわし)
投稿数: 159
投稿日時: 2004-10-18 18:51
Re: アニメーション企画
基本的には動きをよく観察することではないでしょうか?
どういった動きをして、どこにキーフレームを打てば効果的で、加速・減速を
踏まえた速度がどの程度かを見ることだと思います。場合によっては
動きに誇張を加えてやるなども必要でしょうね。
これはShadeに限らず、モーション作成の一般的な学習法だとおもいます。

モーションデータを流用するにしても、動きの観察ができていなければ、
修正することは難しいと思いますし、実際問題としてはこの修正の方に
多くの時間がかかりますね。

「歩く」という行動は多くの部位が連携する非常に複雑な動きですので、
どこを動かして、どこの動きを省略するかは観察する以外ないのでは
ないかと思います。このあたりはセンスの有無が大きいですね。
(私もこういったセンスは欲しいですが‥‥)
3Dや3Dアニメは、やればやるほど「見ること」の重要性が判ると思います。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-18 20:09
Re: アニメーション企画
宮田さん sinn-teさん
コメントありがとうございます。
投稿数: 37
投稿日時: 2004-10-18 22:21
Re: アニメーション企画
ぶっちゃけ、どういう規模でやるか。
企業と提携して予算を組んでやるのか?
個人の趣味レベルでやるのか?

自主制作の映画には予算が限られているという
制限がツキモノ。
これは3DCGだろうが、実写だろうが、
アニメだろうが、特撮だろうが、同じこと。

ただクオリティ高いだけのものなら
お金をかければかけただけのものはできるでしょう。
そんなの商用映画見ればだれもが一目瞭然。

多少クオリティは劣っても
低予算で作れる映画もあります。
それはアイデアで作り出したもの。

結局のところ、内なるセンスが必要なんだと僕は思います。
ただ作ってみたいってだけなら、
そういう会社に就職することに労力を費すほうがいいのでは?

実際Shadeで商用レベルに対抗できる映像作品を
作るのは相当頑張らんといかんでしょう。
MAYAとか3DSMAX使うほうがよっぽど
クオリティ高いものができるでしょう。
もちろん中にはShadeでもかなりのクオリティのもの
作れる人がいるのも事実ですが。 

僕はShadeは普通の一般人が個人レベル程度で
楽しく使えるソフトだと思っています。

アニメーション企画というタイトルが示す意味が
なにを目的とされているのか、いまいちピンと来ません。

どういったレベルもしくはクオリティのものを
どういった規模でどういう方法で
どれくらいの予算で制作しようとお考えなのでしょうか?
まったく漠然としすぎていると思います。

暴言ととられる内容をかいてしまいましたが、
個人的に映像制作に関して個人的想いがいろいろとあり
簡単に扱って欲しくなくて。。。
投稿数: 32
投稿日時: 2004-10-19 00:23
Re: アニメーション企画
その前にShade自体のアニメ(動画)機能が向上しないと効率が悪すぎます。
私は制作するもの全て動画を目的とした作りとしております。
でも実際、動画(動かす)の時は申し訳ありませんがShadeは使いませんです。
スキンでバインドした形状を変形させる時、複雑かつポリゴン数が多いととてつもない時間が必要となり一つのポーズをさせるだけでかなりの労力と時間が費やすことになります。
クロスシミュレーター等もShadeにはありませんし・・・
正直、現状のShadeは動画には適してないということは否めません。
動画で使うというより静止画の為の動きを補助する機能では無いでしょうか。

今後、動画機能の向上を期待してます。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-10-19 03:16
Re: アニメーション企画
皆さんかなり真剣なコメントをされていますが、HIROTOさんもそこまで大げさには考えてないんではないでしょうか。
私もちびちびと、アニメーションには取り組んでいます。
ほんの趣味です。
当然本格的にやっている方々には、到底追いつきませんが、、、。
それでも、ちょっと動いた程度で、なんだかうれしいものですね。
そのうちこちらに投稿しようと思っています。
素人なんで、たいしたものは出来ないと思いますが。
HIROTOさんは、どんなものを作りたいんでしょうか?
私は機械類が非常に苦手なものですから、主に人物などを作っています。
モデリングでお役に立てそうだったら、その企画のせてもらいたいですね。
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-10-19 10:18
Re: アニメーション企画
こんにちは、TOP です。

わたしの「shade」は、趣味の領域です。

有志として作品を出し合って、
ひとつの何かを作るのであれば、
協力できるかもしれません。
面白そうですね。

ちなみに人物は苦手です。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-19 11:33
Re:アニメーション企画
TOPさん、CARAVANさん、rightwingさん、NightMareさん
コメントありがとうございます。

できればすこし大きな作品にしたいなーと考えています。
アニメ映画を作りたい。

投稿数: 179
投稿日時: 2004-10-20 11:28
Re:アニメーション企画
DVD又はDVサイズで作っていけば負担も少なく
扱い安いかと思います。

アニメーションがとかパーティクルとか
クロスと言ってますが、アニメーションを作る為に必要なのは
結局3Dソフトではないので私が気になるのは
コンポジットソフトは?エディティングソフトは?何分くらい?
と言った所です。

「ぷれみあ」でカット編集しトラジションや
フィルター入れて終わりなら、よく市販の解説本で書かれる
「3DCGアニメーションの作り方」ですが普通そんな作り方は
しないので、その辺りの技術や知識も必要になりますよ。

それにより3Dソフト側でのオブジェクトのモデリングや
レンダリングの仕方など全て変わります。

映像の知識や技術に加え3DCGソフトの操作も
映像用に最適化した作業を覚える事が大事です。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-21 11:42
Re:アニメーション企画
sinn-teさんコメントありがとうございました。

投稿数: 118
投稿日時: 2004-10-21 17:06
Re: アニメーション企画
他の方も書いてますが、結局何をしたいのでしょうか?
3DCGアニメーション映画って書かれても何がしたいのかさっぱり。
ある程度長くて3DでCGで動いてればそうなので何とでもとれてしまいます。
アニメ映画とも書いてたり?セルアニメ?
映像のイメージもなければ自分が何ができるかも書いてない。
書かれている文章や受け答えからもまったく熱意を感じません。
自分ができることを提示して足りない部分を手伝ってくれる人を探すとか、
キャラを使うものならモデルでもラフスケッチでも提示して
「このキャラクターを動かしてみたいんです!」とか
数秒でもアニメーションを作って、
「この映像で長編を作ってみたいんです!」とか
「ロボットを作ってみたのですが、
これを他の人のロボットと戦わせてみたいんです!」とか
そういう書き込みではなくて、
「一回でもいいから…作ってみたい」
程度なら…時間と手間をかければ作れますよね、がんばってください。
…で終わってしまう。

何にしても、手持ちの機材やソフトで何ができて何ができないか、
自分の能力や他の人の能力を十分把握した上で工夫しながら作品を作る事が必要です。
PIXARだって昔は人間を使わずに卓上ランプだけで表現してたんです。
投稿数: 159
投稿日時: 2004-10-21 18:04
Re: アニメーション企画
まあ、アニメーションと言ってもピンからキリまでありますから‥‥

私もちょこちょこ試してみているので、CARAVANさんの「動くとなんとなく嬉しい」
という気持ちは良く判ります。苦労して動かしたものは特にですね。
ただ、動画でちょっとしたものを作成しようとすると、形状以外にストーリーと時間、
コマわり(コンテ)ぐらいは最低限必要でしょうね。
時間が短ければなおのこと必要かもしれません。短時間で映像を印象つけなければ
ならないCM映像は勉強になると思いますよ。

ひとりでワンカットを創るだけなら(センスは別にして)時間をかければできますが、
複数人で行おうとするとコマ割りが決まっていないとちぐはぐになります。
また、どこ(なに?)を見せるかによって形状も変わってくるでしょうね。
理想はひとつのモデルで全てをまかなうことですが、フルショットとパーツの
アップをひとつの形状で行おうとすると、どうしてもオーバークォリティの
部分が出てきて効率は悪くなります。アニメーション用の形状ということは
可動部の設定だけでなく、こういった部分形状のクオリティも含めたものでは
ないでしょうか。自由曲面は拡縮の影響を受けにくいとはいえ、マップの制限は
同じですのでこれは必要だと思います。

と言っても、理想だけ言っていても始まらないので「やってみる」のも
ひとつの手ですが、前記のことが明確になっていないと、思っているものが
「完成するか」は五里霧中というところではないでしょうか。
投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-21 22:58
Re: アニメーション企画
宮田さ osamuさんコメントありがとうございます。

さっそく作り始めたいと思いますます。
投稿数: 24
投稿日時: 2004-10-21 23:04
Re: アニメーション企画
いやぁ、皆さんのコメントを見てると、色々考えなくてはいけないんですねぇ。
私はかなりかるーく考えてました。
真剣に取り組んでる人から見ると、私のような考えの者は、少々腹立たしく感じてしまうのでしょうか?

でも、敷居が高く感じてしまっては、こういったモノは意味がないと思うので
やっぱりかるーく考えて、楽しそうなことをやりましょう。
いきなり壮大なスケールで考えても、そのうち無理が来ますから
一つ一つ、ちびちび、のんびりとやりたいです。

ま、やっぱりはじめはストーリーや世界観でしょうかね。
tot
投稿数: 54
投稿日時: 2004-10-22 02:38
Re: アニメーション企画
はじめましてtotです。
totは動画をつくるのが趣味です。
ささやかな作品ですが、興味あれば参考に見てください。

音があるので、ボリュームを調節してください。
http://park21.wakwak.com/~xqpx/newpage2.html


投稿数: 22
投稿日時: 2004-10-22 10:30
Re: アニメーション企画
CARAVANさん totさんコメントありがとうございました。
たしかにいきなりに壮大なスケールは自分でも
できるかなーとすこし考えてしまいます。
作成する人も一人だし。
時間もかかるし
できても6分ぐらいのアニメーションしかできないし。
壮大のは難しいかなーと思います。

totさん、すばらしいアニメーションでした。
TOP
投稿数: 50
投稿日時: 2004-10-22 15:26
Re: アニメーション企画
こんにちは、TOPです。

わたしは勝手に、
「設定を元に、みんなの寄せ集めで作品を作るもの」
と想定していました。

いろんなキャラクターが出てきて、
いろんなことが起り、解決し、

「繋げてみたら、こんな感じになった」と言った感じです。

ひとつの舞台と設定を共有して、登場キャラクターを決め、
場面ごとに割り振るのでは、
制約も多く手間もかかり、義務感ばかりで楽しめないのでは?

それから、わたしも拝見しましたが、totさん、すばらしいです。
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