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投稿数: 24
投稿日時: 2005-02-27 19:21
掃引体をポリゴンメッシュに変換する方法。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、閉じた線形状の掃引体を一発でポリゴンメッシュに変換することはできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿数: 422
投稿日時: 2005-02-28 01:26
Re: 掃引体をポリゴンメッシュに変換
丸や四角の掃引体をポリゴンに変換するのは簡単ですが
凹型のようなものやポイントが奇数のものなど閉じた線形状の形によって方法を使い分ける必要があるかも知れませんね
丸や四角なら1回変換すると自由曲面と閉じた線形状が二つになります(厚みとフタ)ので、
自由曲面(厚み)だけを選んで変換、入力数字は慎重に(フタと分割数を同じにする)
2本の閉じた線形状を別々に変換(入力数字は慎重に、厚みと分割数を同じにする)
どちらもデフォルトで出てくる数字に0を付けたらうまくいくようです。
できた3本のポリゴンメッシュの入ったパートを選んで変換する。
●もっと簡単にしようとすると(形に制約はありますが・・・)
自由曲面の中の上下にフタとなる閉じた線形状を入れてそれぞれを一点に収束して自由曲面を変換すると分割数を気にする事はありませんね
●凹型のようなものやポイントが奇数のものなどは
一点に収束の方法は使えないので、ポイントを増やしたり閉じた線形状を変換する方法(向かい合った2点を選択→OK→変換)を使って自由曲面に変換してもう一回変換するとポリゴンメッシュになりますので、3本のポリゴンメッシュの入ったパートを選んで変換、で可能です
分かりにくいですね。
どこかにスクリプトやプラグインがあるかもしれませんね。
投稿数: 24
投稿日時: 2005-02-28 17:37
Re: 掃引体をポリゴンメッシュに変換
ブーリアンモデリングを使用すれば
閉じた線形状の掃引体なら1回で
ポリゴンメッシュにすることができると思います。
本来の目的とは違うかもしれませんが。
投稿数: 45
投稿日時: 2005-02-28 17:39
Re: 掃引体をポリゴンメッシュに変換
私の場合はブーリアンモデリングを使っています。
閉じた線形状の掃引体から一発でポリゴンまで変換出来ます。

つまらないことですが、この時出来上がるパート名が「BooleanResult」、ポリゴン名が「PolygonMesh」となる仕様なのですが、日本語環境で製作している私としては「パート」・「ポリゴンメッシュ」の方が管理上ありがたいです。
投稿数: 45
投稿日時: 2005-02-28 17:41
Re: 掃引体をポリゴンメッシュに変換
ほぼ同時レスでしたね。
hanaさんとかぶってしまいました(笑)
投稿数: 1
投稿日時: 2005-03-01 19:30
Re: 掃引体をポリゴンメッシュに変換
ブーリアンモデリング
コレは便利・・と試してみましたが
「角の丸め」「スムーズの限界値」を上げても」掃引方向に波のようなカゲが出来てしまいます
そして角がある多角形では掃引方向の角がギザギザになったりします
ブーリアンモデリングで他のオブジェクトで削ったりしても「角の丸め」にすると思ったレンダリング結果が得られません
掃引方向に分割が無いのでながーい丸めになってしまいます
どうもブーリアンモデリングの後は「角の丸め」が使えないようです、なにか良い方法はありますか?
投稿数: 24
投稿日時: 2005-03-02 02:30
Re: 掃引体をポリゴンメッシュに変換
とても参考になります。ブーリアンモデリングを使用するのですね。
同じような図形を繰り返し使用するのでスクリプトなど便利かと思い、
本屋でスクリプト大全を購入し今日から勉強しています。
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