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投稿者 スレッド
投稿数: 16
投稿日時: 2005-08-14 11:15
Shade8 バグ報告&改善要望
バグ報告のスレッドが消えてしまったので、立ち上げました

ついでに改善要望なんかも書いてみましょうか
投稿数: 16
投稿日時: 2005-08-14 11:28
シェーディング画像が消える
てことで、早速バグ報告を一つ

4面図の状態で、透視図をシェーディング、他の三面をワイヤー状態でポリゴン編集をしているとき、「面を張る」とかなり高い確立でシェーディング画像が消えます

最初は形状そのものが消えたのかと思って焦りました

7以前ならばキャッシュをクリアすればよかったのですが、8では「キャッシュのクリア」が見当たらないし


Shade8 standard
WinXP
HT Pen4 3.8G
メモリ1024MB
ビデオカードはNVIDIAのGeForce6600、VRAMは256MBです
投稿数: 34
投稿日時: 2005-08-14 22:50
バグ報告
それでは、既出ではなさそうなやつをいくつか。
MacOS10.3.9 Shade8.0.1です。

1:エイムコンストレインツのカメラ連動を設定したボールジョイントを内包した別のボールジョイントをインバースキネマティクスで操作しようとすると、Shadeがクラッシュします。

2:クイックレンダリング表示で、<、>記号による曲面の分割精度の変更が反映されないことがある。
上位パートに>、その中に<などを適用すると<が反映されず、その後両方の記号を削除しても表示は荒いままになってしまう。
キャッシュのクリアもないので、Shadeを再起動させないとそのまんま。

3:クイックレンダリング表示状態で、かつロクロ機能を使用しているときに形状を移動すると、画面上ではドラッグした方向とは違う方向に移動させているかのように描画されてしまう。

最近気がついたのはこんなところです。
本当はイーフロンティアさんのほうで不具合対応表みたいなものを出してくれると報告するほうも、されるほうも楽だと思うんですが無理なんでしょうか?
投稿数: 37
投稿日時: 2005-08-14 23:51
Re: バグ報告
統合パレットがクラッシュします。

Shade起動後、何も操作していない状態で
統合パレットのタブを切り替えると
パレット自体がフラッシュして(応答なし)。
その後二度と返ってきません。
Shadeを再起動するしか手はありません。
現状ツールバーからの選択では切り替え可能のようですが
統合パレットの恩恵がありません。

あと、キャッシュのクリアがなくなっていますが
シェーディング状態からワイヤフレームに変更すれば
表面上はクリアされてるのと同じ状態ですが、
内部的にキャッシュがクリアされてるとは思えません。
レンダリング時用にキャッシュをクリアする方法は
無くなってしまったのでしょうか?

Shade8 professional
WinXPSP2
Pen4 1.7GHz
メモリ512MB
投稿数: 13
投稿日時: 2005-08-15 17:48
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
以下、ビギナーズマニュアルを見ていて見つかった不具合です。
・ポリゴンメッシュ形状編集時、透視図でドラッグ選択すると裏側の面も選択される。マニュアルでは表に出てる面しか選択されないとあります(ビギナーズマニュアルp80参照)

・同じくポリゴンメッシュ編集ツール「knife」の挙動がおかしい。きちんと切断されない。(ビギナーズマニュアルP81参照)

上記不具合は8.0.1上で発生します。8.0では発生しません。

Shade 8.0.1 basic (Mac)
PMG5/2.5*2
投稿数: 56
投稿日時: 2005-08-16 02:00
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
自分の発見した不具合を報告します。
(Win版standardにて)

1.メッシュツールの「面を張る」を「稜線と繋がってない頂点」に適用しても、面が張られない。
 メタセコの同様のツールよりも便利な方法だけに...

2.プラグイン使用時に「EOFエラー」が出る。
 確認したのは「ラインフィット」「ShadeExplorer」ですが、メモリを確実に使う前者はともかくとして、「ファイルの処理」のみの後者で出てくるのは......


ついでに要望をば。

 トゥーンシェーダーで異なるオブジェクト(特にポリゴンメッシュとそれ以外(自由形状等))が重なった時、輪郭線を発生させない設定を追加して欲しい。
 たとえばアニメ系のキャラを作る際に「白目に輪郭線を入れない」方が都合が良いので。



(↑は現在製作中の作品をサンプルとしてますが..)

あと、自分の環境ですが、
OS:XP HOME SP2
CPU:Athlon XP 2600+
メモリ:1Gバイト(DDR400 512M×2)
グラフィックカード:RADEON9600XT/128M(Catalyst5.7)
です。
投稿数: 47
投稿日時: 2005-08-16 11:06
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
切実な問題として・・・
開く線形状作成時でコントロールポイント設置するとき
わずかでもマウスがぶれると接線ハンドルが出てくる。

Shade7の時までは一秒ほど押し続けないと接線ハンドルが出来ず
明示的に接線ハンドルを作ろうとしないと勝手に接線ハンドルが出てくることは無かったのですが
Shade8は直線作るのが大変です。

マウスならマウスをしっかり置いてぶれないようにしてクリックすれば良いんだけど
タブレットの場合1ドットもずれなくってのは結構大変です。
Shade7以前の仕様に戻らないかな

あとは同じくタブレット使用時で
たまに左クリックが右クリックと誤認識される。
妙な現象なんですがこれもShade7は発生しないんで
Shade8固有の問題だと思うのですが
投稿数: 12
投稿日時: 2005-08-18 13:44
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
エイムコンストレインツを使ってエンジン内部を作ったのですが
一回目のムービー作成時はちゃんと動いたんですが2回目以降は
バラバラに動いてエイムが効きません。
ジョイント設定から同じ様に再設定すると動きます。
不可解・・・・。
投稿数: 3
投稿日時: 2005-08-20 22:45
Re: バグ報告
統合パレットがクラッシュ同様です。
私の場合は、再起動しなくても最小化して元に戻すと直るので、描画関連のトラブルでしょうね。

standerd
PEN3 800
win2k sp2
投稿数: 3
投稿日時: 2005-08-21 01:36
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
画面を「分割」⇔「上面図」⇔「側面図」⇔「正面図」の切り替えがめちゃくちゃ遅いです。17秒ほどかかり使いモンになりません。
投稿数: 37
投稿日時: 2005-08-21 14:56
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
“画面切り替え遅い”同様です。
17秒とまではいきませんが、5〜6秒くらい。
これくらいでも充分ストレス感じます。

早々に解決対応して頂きたいもんです。
このバグははっきり言って許しがたいです。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-08-22 22:54
バグ報告
地味なのがいくつか出てきたので一応書いておきます。
環境はMacOS10.3.9、Shade8.0.1です。

1.検索ウィンドウでスクロールバーが表示されなくなってしまい、その時点で隠れていた部分に表示されていた形状及びパートが選択できなくなってしまう。

2.日本語入力が出来なくなってしまうことがある。Finderのほうにフォーカスがいってしまっているのかも。

両方とも再現性は不明です。思い出したようにたまーにこんな状態になります。
投稿数: 37
投稿日時: 2005-08-28 14:23
Re: バグ報告
統合パレットのクラッシュ対策発見しました。
OSの設定が原因のようです。

画面のプロパティのデザインで
Windows XP スタイルを設定すると、
統合パレットクラッシュが発生しなくなりました。

但し、画面分割の切替速度はまったく改善されません。
これはOpenGL設定との関係があるのかも。
詳しいことはわかりませんが。

あと、全てのジョイントをリセットまたは
選択したジョイントのリセットはどこに行ったのでしょう?
それと、最近使用したシーンを使うとクラッシュします。

なんだか使えません。
今だにShade6advanceを使ってます。
6professinal売ってくれないかなぁ・・・
投稿数: 56
投稿日時: 2005-08-28 15:55
Re: バグ報告
引用:

rightwingさんは書きました:

あと、全てのジョイントをリセットまたは
選択したジョイントのリセットはどこに行ったのでしょう?



 8では「MOVE」ツールの中に移動しました。

 しかし、リファレンスに書いてなかったのは....
(最近改定されたオンライン版も治ってないし)

 OpenGL関係は今後のパッチで改善されればいいですが...
(いまだスキン使用時の書き換えは遅いし...せめて7の8割ぐらいのスピードは欲しい)
投稿数: 3
投稿日時: 2005-08-29 18:27
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
う〜ん、WINDOWSも含め設定も色々いじってみたのですが、私のマシンが古いのでなんとも言えませんが、どうにもならないみたいです。非常に頻繁に使う操作なので、創作意欲も無くなってしまって、購入以来、ひとつもモデリング出来てません(球を作ったくらいか)。結局7.5使ってます。
投稿数: 20
投稿日時: 2005-08-30 02:02
改善要望
Shadeもそろそろ一から全ソースコードを見直す必要が
あるかもしれません、Shade6,7,8と機能を追加拡張し
続け本格的にソースを見直していなければ、全体の
1割程度はゴミのコードだと思います。

話が変わりますがDepthPlusが標準であるなら
GeoCanvasも標準でバンドルして欲しい。
投稿数: 34
投稿日時: 2005-09-01 03:17
たまには要望
改善要望とはちょっとズレるかもしれませんが、形状の半透明表示なんかが出来ると便利かなぁ、とふと思いました。
現在のバージョンでポリゴンの全ての面を選択した状態がほぼそれっぽいので実現は難しくないと思いますが、需要がないですかね?

あと、ポイントなどの選択時に最前面のみ選択するか、後面まで選択するかでモード切り換えができるといい感じかもしれません。
今はワイヤフレーム表示とシェーディングを切り替えるというのがそれにあたりますが、どうも短形選択と他の選択方式で挙動が一定していないので混乱してしまうことが多いです。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2005-09-01 17:37
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
引用:

lazisさんは書きました:
画面を「分割」⇔「上面図」⇔「側面図」⇔「正面図」の切り替えがめちゃくちゃ遅いです。17秒ほどかかり使いモンになりません。


9月中旬のリリースを予定している次期アップデータで、切替が0.5秒以上かからないように修正します。
この修正に伴って、Mac OS X版でも切替のアニメーションが復活します。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2005-09-01 17:40
Re: Shade8 バグ報告&改善要望
引用:
切実な問題として・・・
開く線形状作成時でコントロールポイント設置するとき
わずかでもマウスがぶれると接線ハンドルが出てくる。


9月中旬に予定しているアップデータで、この問題を修正します。
不要な接線ハンドルが出てきにくいように、コントロールポイント周辺に若干のマージンを作り、コントロールポイント作成時のマウス/ペンのぶれでハンドルが出ないようになります。
投稿数: 145
モデレータ
投稿日時: 2005-09-01 17:43
Re: バグ報告
引用:
1:エイムコンストレインツのカメラ連動を設定したボールジョイントを内包した別のボールジョイントをインバースキネマティクスで操作しようとすると、Shadeがクラッシュします。

3:クイックレンダリング表示状態で、かつロクロ機能を使用しているときに形状を移動すると、画面上ではドラッグした方向とは違う方向に移動させているかのように描画されてしまう。


ご報告ありがとうございます。

上記の問題については、9月2週目に予定しているアップデータで修正します。
クイックレンダリングの<>記号の問題については、調査を続行しています。
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