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投稿者 | スレッド |
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投稿数: 16
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投稿日時: 2005-09-18 12:35 ちょっと早いが……Shade9への要望 |
ちょっと気が早いような気もしますが(笑)
8リリースから2カ月が過ぎて、使い込んでいくうちにいろいろ物足りない部分も出てくるころだと思います 「こんな機能がほしい」 「ここがこうだったらいい」 みたいな事を書いてみましょう Lightwaveが大幅に値下がりしましたし、次期ヴァージョンで全面的に機能強化をしなければ、ユーザーの大量流出の可能性もあります 開発陣も危機感を抱いていると思うので、いまならどんなわがままなリクエストでも聞いてもらえるかもしれません(笑) | |
投稿数: 16
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投稿日時: 2005-09-18 12:44 モデリング機能の強化 |
やはり3DCGで一番大事なのはモデリングなので、この部分を強化していただきたい
とくに「レイヤー機能」は複雑なオブジェクトを作るには必須なので、ぜひとも取り入れていただきたい……というか、今までなかったことがおかしい それとポリゴンの頂点を任意のパス(自由曲線)にそって整列できると便利 あとはPOSERとの連携の強化かな ShadeでPOSERフィギュアのモデリング、ボーン設定、モーフ製作まですべてこなせるようになるとありがたい 他にもたくさんあるのですが、目下の切実な要望はそんなところです | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2005-09-18 13:16 Re: モデリング機能の強化 |
レイヤー機能というとどんな機能でしょうか?
全てのオブジェクトはブラウザで管理できますし Shadeでレイヤーというとちょっとわかりません | |
投稿数: 16
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投稿日時: 2005-09-18 14:21 Re: モデリング機能の強化 |
すいません、説明不足でわかりにくかったですね
たとえばパートごとに「表示/非表示」を選択できるようにして、非表示にしたパートはワイヤーフレームもシェーディングも表示されないようになると、モデリングしやすくなると思います レイヤー機能でそういうことができるソフトがあるので、Shadeにもあればいいと思ったのですが、考えてみればブラウザの強化でも対応できますね | |
投稿数: 21
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投稿日時: 2005-09-18 14:29 Re: ちょっと早いが……Shade9への要望 |
ラジオシティーの計算の際に、計算の対象から除外したいオブジェクトがある場合、方法としてShade8以前ですと、ブラウザのレンダリングをしない項目をチェックをすれば、ラジオの計算も対象外に出来ていた機能が8では無くなってしまいましたが
作業効率をよくした事を売りにしている割には逆行している様に思えます。 ラジオシティーを仕事で使用する場合の事を考慮すればブラウザに計算外のチェック項目は必須と思いますのでなるべく早め<9までは待てない>の改善をお願い致します。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-09-18 15:15 Re: モデリング機能の強化 |
引用:
まあ、ブラウザが長ったらしくスクロールや位置関係の把握にはいつも苦労してますが・・・ ブラウザか又は新しい別の窓でオブジェクトの並列表示で、例えば人型に配置してボールジョイントとかのリンク処理とかできたらいいと以前から思ってました。ブラウザを動かすと階層がややこしくなってしまうので、多分別機能の窓を作ることになるでしょうね。 | |
投稿数: 11
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投稿日時: 2005-09-18 15:17 Re: ちょっと早いが……Shade9への要望 |
やはりshadeR5あたりまでだった(と思われる)
vbsスクリプトなどのサポートもほしいですね。 できなくなったscriptももろもろありますし。 | |
投稿数: 308
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投稿日時: 2005-09-18 15:31 Re: モデリング機能の強化 |
この観点からの拡張の発想では、
ポリゴンの階層化の機能がほしいと思います。今のポリゴンを まとめるポリゴンパートか、今のポリゴンの子にサブポリゴンを 置けるようにすることです。一番上の階層では頂点のみ管理し 下の階層では面、稜線、テクスチャーを管理するような機能です。 スムージングは一番上の階層で行います。こうすればポリゴンの編集がずいぶん楽になりそうです。 それと、テクスチャーイメージを複数の形状間で共有できればメモリの節約になりそうです。 以上の機能は、poser との連携上でも必須の機能と思いますが。 | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2005-09-18 15:49 Re:機能の強化 |
ポリゴン編集は移動、回転ツールを見直して欲しいですね、
いちいちツールボックスから選択しなおすのは作業効率が悪いですし Altを押しながらの連続使用やショートカットウインドウから使うのも 少し面倒ですし、 あとはポリゴンは面ごとに質感設定ができるようにして欲しいです それとブラウザを選択した形状で別に表示でき、それを登録し いつでも別ウインドウで呼び出せるようにか、 統合パレットのようにブラウザを切り替えできるようにしてもらえると 便利だと思います | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-09-19 13:50 Re: モデリング機能の強化 |
引用:
>ポリゴンの階層化機能 こんなことができたら便利でしょうね >テクスチャーイメージの共有 これはマスターサーフイスがそれにあたるのではないでしょうか。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-09-19 13:51 Re: モデリング機能の強化 |
マスターサーフェイス ですね
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投稿数: 31
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投稿日時: 2005-09-19 15:07 Re:機能の強化 |
ツールボックスにある「連続」ボタンをONにすれば
直線移動や回転など、別の機能を選択するまでマウス操作だけで 作業できますけど、違いましたでしょうか。 一度お試し下さいませ。 | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2005-09-19 15:16 Re:機能の強化 |
>ツールボックスにある「連続」ボタンをONにすれば
>直線移動や回転など、別の機能を選択するまでマウス操作だけで >作業できます どうもありがとうございます、それは気付きませんでした。 | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2005-09-19 15:27 Re: モデリング機能の強化 |
すいません、質問なのですが。
引用:
ポリゴンの改装化、サブポリゴンとはどのようなものなのでしょうか? 検索をしてみたのですが、よくわかりません | |
投稿数: 308
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投稿日時: 2005-09-19 19:33 Re: モデリング機能の強化 |
引用:
うーむ。これもひとつの解法といえるかも知れませんが。 本音の話、マスターサーフェスは、形状に適用した後、その形状 をエキスポートしたとき消えてしまったりなどがあって結構使い にくいところがあるんです。その上、テクスチャ以外の属性は それぞれの形状毎に違いを持たせたい場合結構面倒な気がします。 これの発想は、poserのテクスチャは色んな部品のテクスチャを 結構一枚の画像に纏めてある場合が多いのですが、これを インポートすると、非常にでっかい画像が各部品の表面材質の のテクスチャ画像にそれぞれ作られるのでとてもシーンが重くなるの の回避の意味です。 | |
投稿数: 308
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投稿日時: 2005-09-19 19:44 Re: モデリング機能の強化 |
検索って何をされたんです。元々Shadeにその発想がないし、
サブポリゴンという概念が標準的なものではなくて私の発想 なのですが。 どういうものかというと、今Shadeでポリゴン形状を作ると どんな形状でも無階層になります。たとえば人体のような形状を 作ると一つのポリゴンで作るのは大変です。でも、頭、腕、胴体足など別々に作ると接合面を常に合わせる面倒さや、接合面で 面が滑らかにならないというような不都合が起きます。但し 一体化すると、今度はポリゴンを選択するとまるでメッシュと ポイントの山になってとても編集し辛くなります。 ポリゴンの階層化とは、自由局面パートと自由曲線の関係のような ものと思って頂ければ近いと思います。ただ、今のShadeの仕組み からは、むしろポリゴンをグルーピングするポリゴンパートの方 が実現し易い気がします。 | |
投稿数: 422
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投稿日時: 2005-09-19 23:56 Re: モデリング機能の強化 |
画像回転とかトリミング、リピート、反射、等々を違えて同一イメージの共通使用
マスターイメージとか言って一つのイメージをそれぞれの設定ごとに参照して使いまわせると良いかもしれませんね。 そうだ、これを《マスターイメージ》と名付けよう! | |
投稿数: 31
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投稿日時: 2005-09-20 01:31 Re: モデリング機能の強化 |
引用:
回答どうもありがとうございます。 検索というのはgoogleでその単語を検索してみました。 もちろんShadeにそのような機構がないことはわかっています。 ただ少し前にLightwaveやCINEMA4Dでサブポリゴンという単語を 聞いたことがあり、詳細がわからなかったので検索してみた次第です。 | |
投稿数: 83
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投稿日時: 2005-09-21 13:18 Re: ちょっと早いが……Shade9への要望 |
要望というか....
・イイカゲン立体マッピングを付けて下さい。 ・レンダリング速度が遅すぎます。パストレは、せめて以前の分散レイトレ並まで速度を向上して下さい。......ってか、なんで今時、ピクセル分割式の古式ゆかしいレイトレなのさ? ・通常のレンダラ(パストレなど)でもディスプレイスマップを実装して下さい。 ・ブラウザが使いにくすぎます。 ・UI 重すぎます。描画の不正も多いので、改善して下さい。 ・Modify モードなのか、通常モードなのか、現在の状態が一目で分からないのは困ります。 ・原始的なポリゴン編集機能を付けたわりに、ポリゴンのプリミティブが皆無なのは何かの冗談ですか? ・ちゃんと undo 出来るようにして下さい。プラグイン/スクリプト使用後やろくろ中などに undo すると、取り返しがつかなくなるのは止めてね。 ・OpenGL で、ハードウエアアクセラレートされているはずなのに、一向に軽快にならないのは何故ですか? ...激しく改善を願います。 ・Shade 5 の頃のように、Shade が他のアプリのバックグラウンドになってもパレット類が消えないようにして下さい。 ・表面材質パネルのプレビューは、もっと設定を的確に表示して下さい。 ・Pro 版に QuickTime キーを付けて下さい。 とりあえず、長文過ぎるのでこれくらいに.... 以下、ここに書く事じゃないかもしれないですが、チラシの裏の隅の白い所の走り書き。 長年 Shade につきあってますが、バージョンが上がるたびにダメダメ度も上がっているように思います。 ポリゴン編集機能搭載最後発ソフトなのに、鳴物入りで 8 に搭載されたのがこの程度。 お粗末すぎて、お話しにならないですね。 しかもバグだらけで全く安定していない。 ユーザをナメてませんか? 海外のサイトで「Freeware like」と言われても当たり前ですね。 名指しで悪いですが、時枝氏及び Shade の中の人はユーザが何を求めているのか、今の Shade のなにが悪いのかって、お分かりになってないんじゃないかと思ったりします。 他のモデラやレンダラや統合ソフトやらなんやらをちゃんと研究してますか? 例えば、e-frontier で扱っている Cinema4D って、プリミティブな属性を残したまま、非常に軽快に変形出来ますよね? インタフェイスも Shade より遥かに分かりやすいですよね? modo ってご存じないですか? フリーの Wings3D って、独自の UI 上に構築されてます(不正確な表現ですが...)が、非常に軽快ですよね? あの LightWave が半額になった上に、次世代を模索しているのに、Shade はこのていたらく... このままではホントにタイピング機能がついてしまいそうな気がします。 | |
投稿数: 34
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投稿日時: 2005-09-21 16:35 Re: ちょっと早いが……Shade9への要望 |
>momochiさん
そんな不満てんこもりでもShadeを使い続けていらっしゃるとは、よっぽどShadeが好きなんですね。 自分がそれほどの不満を抱えていたら、とっくに他のソフトに乗り換えてますよ(笑 | |
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