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投稿者 スレッド
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-28 16:12
Re: 市松模様の作り方
>匠弥さん、warpさん、的確なアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、イメージ通りのものが作れそうです。
投稿数: 106
投稿日時: 2007-08-26 19:34
Re: 市松模様の作り方
赤い部分のみを作って回転コピーの連続で作ってみましたが、イメージに近いでしょうか。

だた、穴の大きさを任意に設定するのが難しいです。


投稿数: 422
投稿日時: 2007-08-26 13:05
Re: 市松模様の作り方
ただ穴を空けるだけならトリムマッピングとかも考えられそうです。
投稿数: 422
投稿日時: 2007-08-26 13:02
Re: 市松模様の作り方
この回転体ならブーリアンレンダリングではどうでしょうか
石積みなど窓との位置など細部にこだわられるならちょっと工夫が必要なようですが
ensui.zip
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-26 00:21
Re: 市松模様の作り方
>匠弥さん、そらまめさんありがとうございました。返信遅れて申し訳ありません。。
説明が不足していましたので追加させていただきます。
今回製作しようとしている建築パースは円錐型の巨大なタワーで壁面はすべて石積みでできていて、その石と石との間に市松模様状に窓(穴)が入るようなデザインになります。
なので、平面状であれば連続コピーを使って作ることもできるのですが、今回の場合は自由曲面で製作して、縦横にメッシュ分割してその後に石の部分を抜いていく以外に方法がいまのところ思いつかない状況です。
いちおう、参考までに今回製作中の画像をUPしときます。この画像では市松模様状に窓が開けられなかったので、belt使ってメッシュ指定して、その部分消去して横連続窓のようにしてあります。どなたかよい方法あればご教授ください。よろしくお願いします。



投稿数: 86
投稿日時: 2007-08-25 14:33
Re: 市松模様の作り方
最小のパターン(壁と窓)を作って繰り返し移動コピーで全体を作り
最終的にパート内を1つに纏めるってのはどうでしょう?

求められてる方法とは違いますが
投稿数: 106
投稿日時: 2007-08-25 14:00
Re: 市松模様の作り方
閉じた線形状で、石の部分を作成してから、パートごとポリゴンメッシュに変換してみてはどうでしょうか。

一定間隔で窓が入ることですので、パターンに出来ないでしょうか。
投稿数: 6
投稿日時: 2007-08-24 22:10
市松模様の作り方
こんにちは。私は建築パースを描くのにShadeを利用している者なのですが、石積みの壁面を書くのに少々苦慮しておりまして、スレッドを立てさせて頂きました。

その壁面は石積みの一定間隔で窓が入るようなデザインで、簡単に言ってしまえば石の部分と窓の部分がちょうど市松模様のようになるイメージです。

メッシュ分割してから窓の部分をひとつひとつ指定して抜いていけばできるのですが、その壁がかなり大きいものになるので、できればメッシュ編集を使っていっぺんに指定できればいいのですが、どなたかそのような方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
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